• 締切済み

兵器

核兵器、生物兵器、科学兵器は危険らしく非人道的兵器として 国際的には使用は禁止されているのではないですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

habataki6 さん、こんばんは。 でも、研究はしているし、保有している国はいっぱいあります。核兵器については長崎、広島に落とされたことはあなたも知っているでしょう。核兵器はあの時よりも強力になっています。もう一つ特筆すべきはBC兵器は第2次世界大戦で、満州で日本の731部隊という部隊が研究したということがあります。これが戦後アメリカに手に渡り、BC兵器についての重要資料になっている可能性があります。 731部隊 https://ja.wikipedia.org/wiki/731%E9%83%A8%E9%9A%8A

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

生物兵器や、化学兵器は禁止されていますが 核兵器は禁止されていません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%8C%E8%AD%B0%E8%AB%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%85%B5%E5%99%A8 核兵器は人道的な兵器なんでしょう。 きっと。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

「相手が核兵器を持っていて、自分が核兵器を持っていなかったら、相手から核兵器を使われても反撃する術がないじゃないか」というのが国内の核武装論者の意見です。 これを聞くとそれはそれで一理ある気がしますが、そこでひとつ疑問が生まれます。「じゃあ、なぜアメリカやロシア(ソ連)は核兵器を使わなかったんだろう?」って。 戦後アメリカはベトナム戦争を始めとしていろんなところに出兵しましたが、一度も核兵器を使うことはありませんでした。ベトナム戦争であんなに苦戦したのに。 またソ連もアフガニスタン侵攻で大変苦戦しましたが、核兵器も毒ガスも使うことはありませんでした。ロシアは近年、南オセチアやチェチェン、ウクライナなどで軍事衝突を起こしていますが、そのときも核兵器、生物兵器、毒ガス兵器を使うことはありませんでした。 理由は簡単で、「使えないから」です。核兵器はうっかり使うと世界中を敵に回します。これについてはあのコリン・パウエル元国務長官が引退後に日本の新聞のインタビューを受けて核兵器について「一度使ったら世界中を敵に回すから使うわけにいかない。そのくせ維持費とテロリストに盗まれないようにする管理がすごい大変。割に合わない」と明言していましたね。 生物兵器と毒ガス兵器も同じく基本的に使えません。なぜなら、毒ガスや生物兵器は敵味方分け隔てなく損害を与えるからです。敵の兵士だけに効いて味方の兵士には効かない生物兵器ってのはありません。 だけど、北朝鮮みたいな国がもう滅亡するってときに最後っ屁のつもりで日本に向けて毒ガスミサイルや生物兵器ミサイルを撃ち込んだら大変ですから、対策は考えておかないといけません。対策を考えるためには、少なくとも実験室レベルではそういうものを作る施設がないと対策も研究できません。実験室で作れるなら、工場を作れば大量生産も可能になります。オウムがそうだったようにね。あとオウム事件がそうだったように、どこかのテロ集団が製造する可能性だって考えないといけません。 だからまあ色々と面倒なんですよ、非人道的兵器って。ちなみに私はクラスター爆弾も非人道的兵器だと思うので、あれは禁止したほうがいいと思いますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Beholders
回答No.1

それらの大量破壊兵器は国際法により使用が禁止されています。 ですが限定的に使用が許される場合があります。 復仇(ふっきゅう)といいまして、使用が禁止されている大量破壊兵器で攻撃を受けた場合は、同じ手段での報復攻撃が許されています。 例えば核攻撃を受けたならば、相手国を核反撃しても許されるということです。 通常の戦争は二国のどちらが善か悪か正当か不当か判断つきにくい場合が多く、国際世論も二分される場合が多いのですが 大量破壊兵器を使った戦争の場合は、先に使用した側が完全な悪と認定されるため先に使用した側は国際的に孤立することになります。 こうした国際法の復仇という考え方のおかげで、大量破壊兵器の抑止力が生まれます。 要するに、核兵器を持っている相手には核兵器は使用できない、ということです。

habataki6
質問者

お礼

復仇(ふっきゅう)という措置が存在しているとすれば、攻撃された 国は保有していなくても使用が許されているということにも なりえるのかな、保有しているであろう国に仕返しは頼むよという 感じになるのでしょうかね、あるいは急いで作って仕返しをするのは 正当防衛という感じになるのかな。 ありがとうございます。