• ベストアンサー

子供の泣き方

kenkenpapaの回答

回答No.1

泣くとママに怒られるから声を噛み殺してるんでしょうね。 パパは優しくしてあげて下さい。 パパはママに、子供にこんな辛い我慢をさせないように対策を取る必要が有ると思います。 パパはママの気持ちを理解する努力をするべきだと思います。 ママは子供の気持ちを理解する努力をするべきだと思います。 理解しようとする気持ちが相手に伝われば、きっと相手も変わります。 ママと子供と今まで以上に会話をしましょう。

kicy
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 妻のストレスは、同居をしていることです。 私の母は、体が弱く要介護1の認定になっています。要介護1でも自分の身の回りのこと、近所付き合いなどはやってくれます。でも、別居はできないのが実情です。妻のことをどのように理解するのか悩んでいます。私が自分でできること(ゴミ捨て・風呂掃除・自治会活動など)はやっています。でも最終的に、問題を同居に持ってこられてもそれに答えることができません。 本当につらいです。児童相談所に行こうかとも思います。 妻の話をどのように聞いてあげれば、彼女は癒されるのでしょうか?