• ベストアンサー

左利きに対する偏見!?

こんにちは♪ 仕事でリポーターをしています。 私はお箸などは左利きで鉛筆は右です。 テレビでリポーターが左利きだと(食べ物のリポートのシーンで) 「左利きはだらしがない。」 「そんなやつはリポーターに使うな!」 と苦情が来るそうですが、皆さんはテレビにでているリポーターが左利きだとどう思いますか? やはり不快ですか? たくさんの皆さんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • or112
回答No.5

そのようなクレームを言ってくる人たちは、本当、完全なる偏見ですよね。 私は右利きですが、これからの社会、そういった偏見等はなくすのが必要じゃないか?と思います。 (大分減ってるとは思いますが) ただ実際問題、クレームは来るわけですよね? kakiame7 さんが、それでもクレームはものとせず、左利きをTV上で見せるのを続けたいのか、それともクレームが多いなら右に矯正するのか、というところが分かりませんが、kakiame7 さん次第ですよね。 あと、TVでのキャラにもよるんじゃないかな?とも思います。 個人的に私は、kakiame7 さんが左利きのままでいてくれて、そんな偏見社会を少しずつ減らしてくれることを願ってますが・・・。 がんばってください!

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ実際問題、クレームは来るわけですよね? もちろん視聴者からもありますが、局側であったり、担当者であったりといろいろです。「左利きだから次からは使わない。」ということもあります。(涙)中には「お箸の持ち方さえきちんとしていれば左でもいいよ。」と言ってくれる方もいます。人それぞれですね。 >kakiame7 さんが、それでもクレームはものとせず、左利きをTV上で見せるのを続けたいのか、それともクレームが多いなら右に矯正するのか... 現在私は本当はありのままの自分で行きたいのですが世間体もあり、無理やり右を使ってます。 正直、仕事うしないたくないので...。厳しい世界なんです。 でもこれからは少しずつ左利きをアピールして、それでもいいと言ってもらえたら恥じることなく、堂々としたいです。 応援ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• cian
回答No.17

うちの親も偏見の持ち主で、私も無理やり右利きにさせられました。 ドラマで女優さんが左利きだったりすると、はしたないとうるさいです。 でもレポーターの人には何も言っていませんね。 少数派には優しくない国なんですかね?、日本は。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私も無理やり右利きにさせられました。 私は鉛筆だけ右にさせられたのでどうせなら全部矯正して欲しかったです。 >少数派には優しくない国なんですかね?、日本は。 そうだと思います。もっと左利きにも優しい社会にしてほしいですね。

• Ryu831
回答No.16

箸はきちんと使えていますか? 箸の使い方がだらしないと、、本当に見苦しく、不快です。 最近、若い女性数人と食事に行きましたが、箸の使い方がひどいの何の、、、もう、つまめないんですよね、ただ引っ掛けるだけ。 何も言いませんでしたが、げんなりしてしまいました。 ファッション、お化粧などセンスが良くてかわいらしいな、と思っていましたが一気に興ざめです。 私も左利き(ペンなど。箸は右)ですが、左で字を書く人の格好の悪いこと。。普通は、ペンが斜めに自分のほうを向くのに、左利きはほとんど外を向き、持ち方もおかしく、他人が左で書くのを見ても少し不快になります。 ですので、もしその持ち方で、テレビで字を書いていたりしたら、苦情の電話、入れたくなりますよ。 ペンの例もあるので、もしかしたら箸の持ち方も左の場合悪くなるんじゃないでしょうか。そのような懸念があります。 きちんと箸が使えていれば大丈夫ですが、見た目に違和感があるのは仕方のないことです。 特にある世代以上の人たちは、無理にでも矯正させられましたから。 私も箸が右なのは、幼稚園の時に強制させられたからです。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左利きで正直少しお箸の持ち方が下手かもしれません。でも豆とかきちんと摘めますよ~。(笑) >私も箸が右なのは、幼稚園の時に強制させられたからです。 私は逆に小さい頃鉛筆だけ右にさせられました。逆にお箸が右の方がよかったです。これってわがままでしょうか?

• LEIRA
回答No.15

世界一般、左利きに偏見を持つ人は多いようですね。 でも、イギリスなどでは、通販で左利き専用グッズが売られているそうです。 私の友人は、スペイン人でイランにジャーナリストとして、仕事でよく足を運んでいましたが、会食事にやはり注意されたといわれ、左利き用のフォークとナイフを持参して行ってました。 やはり、ある程度オフィシャルな場となると、世界中どこでも作法の一環として気になるようですよ。もちろん、よく小学校などで意地の悪い先生とかが、指摘する事があるなども多く耳にしますが。 基本的に、左利きを治すことは脳に凄いストレスを与えられるらしく、アメリカでは治すことを、あまり重んじていないようです。 このアンティ左利き論は、完全なまでに改良されていないので、私は、特別気にする必要は無いと思います。 ただ、それと箸、スプーン、フォークの上げ下ろしは別の様な気もしますが。。。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の友人は、スペイン人でイランにジャーナリストとして、仕事でよく足を運んでいましたが、会食事にやはり注意されたといわれ、左利き用のフォークとナイフを持参して行ってました。 海外でも左はダメなんて初めて知りました。でも、考えてみればナイフとフォーク、そうですね! ナイフとフォークは何とかなりようですがやはりお箸はなかなか大変です。確かに無理やり変えようとするとイライラします(笑)

• mojitto
回答No.14

左利きは特に気になりません。 私が気になるのは右だろうと左だろうと、箸の持ち方とマナーです。 右利きでも箸の持ち方や扱い方が悪いと見た目に違和感を感じてしまいます。 逆に左利きで箸の持ち方が正しいと好感が持てます。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に左利きで箸の持ち方が正しいと好感が持てます。 やっぱり左利きには世間は厳しいのが現実なので、今から右で正しいお箸の持ち方を練習しようかな~なんて考えてました。

• zasawaqa
回答No.13

左利きよりも箸作法の方が気になりますね。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >左利きよりも箸作法の方が気になりますね。 確かに自分がリポートするようになってよく目につくようになりました。自分自身お箸の持ち方も注意してみます。

• K-1
回答No.12

この質問を読むまで、TVに出ている人が左利きかなんて考えてもみませんでした。 そんな苦情を入れるなんて、単なるクレーマというか暇人ですよ。 そんなゲスで愚劣なアホを相手にするほど人生は長くありません。 キニシナイ。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、撮影の際も、担当の方に嫌な顔をされ、その後は仕事が来ないということも多々あります。(涙) やっぱり世の中は左利きにまだまだ偏見があるみたいですね。 でもK-1さんの回答、元気がでました!

回答No.11

私自身は不快に思いません。 ただ、右利きが一般的だというのは事実だと思います。 以前大学生のとき時給がすごくよかったので老舗の料亭でバイトをしたとき、そこはお客様に食べ物を焼いてあげたり取り分けてあげたりしないといけなくて、その振舞いもサービスのうちなのでバイト面接のときに右利きでないとだめだと言われました。箸使いもチェックされました。 右利きでないといけない理由は、#7さんのとおり、左右逆だとぶつかり易かったり、また、お客様が高齢の方や振舞いなどに厳しい旧来の考え方の方が来店する可能性が高く、違和感があるとクレームがくることがあるからということだったと記憶しています。 私たちくらいは「へーこのリポーター左利きなんだぁ」くらいしか思いませんが…。ただ普段身近な人が左利き、というのとは違って、プロとしてリポーターをやっていて、不特定多数の方が目にするテレビ番組の中で、しかも主役は食べ物なんですよね。 年代が上の方は「なぜテレビで食べ物を紹介する人が左利きなんだ」と違和感を感じる人はやはり実際いるんだろうと思います。それを責めることもできないと思います。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >右利きが一般的だというのは事実だと思います。 そうですよね。やっぱり世間が右が当たり前ですからね。(涙) 物のつくり一つをとってもそうです。 >バイト面接のときに右利きでないとだめだと言われました。箸使いもチェックされました。 さすが老舗の料亭ですね。でも言ってる事は納得です。 >ただ普段身近な人が左利き、というのとは違って、プロとしてリポーターをやっていて、不特定多数の方が目にするテレビ番組の中で、しかも主役は食べ物なんですよね。 励ましの回答が多かった中、windy_andoさんのような意見をいただくとやっぱりプロとしてこのまま仮面右利きで化けてやるしかないのかな~とも思ってしまいます。 率直なご意見ありがとうございました。

• oh-kiku
回答No.10

リポーターが左利きか右利きかなんて、ろくにみていませんね。仮に気づいたとしても、別にどうとも思いません。 意見を強いて求められるなら「両手が使えてイイネ。」ぐらいな感想です。全く不快になんて思いません。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リポーターが左利きか右利きかなんて、ろくにみていませんね。仮に気づいたとしても、別にどうとも思いません。 oh-kikuさんのような方が大半なのかもしれませんが、逆に気にする人も多いみたいです。 自分では左利きの人を勇気つけるようなリポーターになれればと思いますが→現実は厳しいです。 自分自身、仮面右利きに化けてますから...(涙)

• yamiyo
回答No.9

私も左利きなので不快どころか好感が持てます。 私の経験上では、初対面の方などに『あれっ、左利きなの?』と聞かれて会話が弾むことが度々あります。 仕事で書類を書くときなどには決まって言われるので、話題に困らずに逆に『ラッキー☆』と思うときが多いです。 その後決まって『ぜんぶが左なの?』『左利きの人って器用なんだよね?』と聞かれます。 そこでまた話に華が咲きます(^-^)

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も左利きなので不快どころか好感が持てます。 同じ左利きの人がテレビとかに出てると嬉しくなりますよね!? プライベートだと確かに会話が弾みますね。 自分でも両利きなので自慢なんですが、仕事となると憂鬱で...。 もっと左利きに優しい社会になってほしいですね。 最近は左利き用のはさみとか缶きりとかもあるんで。

• yokka44
回答No.8

不快だなんてことはないですよ。 昔はなぜか左利きは右利きに矯正したり(その結果両利きの友人がいます)みっともない、と言ったりしたようですね。苦情もそういうお年を召した方からなのではないでしょうか。 たしかに、食事の際座るポジションには気を遣ったほうがいいかもしれませんがそれ以外(テレビのリポーター含む)で気にすることはないと思います。

kakiame7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食事の際座るポジションには気を遣ったほうがいいかもしれませんがそれ以外(テレビのリポーター含む)で気にすることはないと思います。 食事の時は必ず一番左の席に座り、肘がぶつからないように気を配っています。 不快ではないと言ってくださって嬉しいです。yokka44さんのような方が視聴者や製作者だったらありがたいです。