• ベストアンサー
  • 困ってます

左利きの苦労

小学一年生の息子は左利きです。 幼少の頃から幾度か矯正を試みましたが 直らなかったのでお箸を持つのも鉛筆を持つのも ボールを投げるのもすべて左です。 私自身ももともと左利きだったようで 矯正された結果鉛筆や箸は右ですが それ以外はすべて左利きなので 少数派である左利きの人が不便であることも 承知しているので無理に直そうとは思ってませんでしたし 個性の一つだと思います。 ところが小学生になりムスコが書いたひらがなを見てみたら 左から右になる直線が逆になってしまうのです。 (濁点が反対の向きになったり) まだ一年生だからうっかりミスの可能性も高いのですが そもそも日本語って左から右へ流れる字の作りだから 左利きの子には難しいのか?と心配になってしまいました。 利き手がすべて左利きという方・もしくは お子さんが左利きという方に子供の頃の苦労や その対処法を教えて頂きたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2148
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も全てにおいて左利きです。字を書くのもボールを投げるのも蹴るのも。 左利きを個性だと思ってます。 息子さんの傾向は、利き手には関係ないと思いますよ。まだ一年生とのことなので、 これから正しく練習していけば全然大丈夫だと思います。 ご本人が右利きに矯正したいと言うのであれば別ですが、私は 息子さんにはそのまま左利きでいてほしいな、と思います。 私の祖母は左利きを「みっともない」と言ってましたが、今はそういう 価値観を持つ人は少ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の遺伝?なのか三歳上の娘も 幼少時は左利きだったのですが矯正できたのに 息子は治らなかったし無理に治す必要性もないだろうと 思ってたのですが文字を書くと書きにくそうだし 矯正した娘は左右の向きを間違えたことが なかったのでちょっと心配になってしまいました。 左利きが理由と思わず正しく練習して行こうと思います。 私も息子にはそのまま左ききでいて欲しいです。 以前外国で友人が左利きだったので 「左利き?」と聞いたら 「そうだけど?何で?」と不思議がられました。 左利きなのを気にするのは日本だけですよね!

関連するQ&A

  • 子どもの左利きを矯正した方はいませんか?

    もうすぐ4歳の次男が、左利きです。 でも、2歳ぐらいまでは、両方同じぐらい使っている ようだったので、箸や鉛筆は右で持たせていました。 でも、3歳ぐらいから、明らかに左で物を持つことが多くなり、 右手で箸や鉛筆を持たせるのが、可哀想な気がしてきました。 やっぱり、箸や鉛筆は上達しにくい気がします。 でも、ここまで、ずっと、箸も鉛筆も右に持たせてきたのだから、 というのと、鉛筆はやっぱり右の方が、慣れてしまえば便利なのかな、 と思って、今更、左に戻すのはためらっています。 最近、左利きを矯正する人は少なくなったと思います。 でも、あえて矯正された方の、良かったことや悪かったことを 聞かせていただきたいです。

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • 左利きー悩んでいます

    来年入園の子供のことでアドバイス御願いします。生まれつき左利きのようで無理に持ち替えさせようとすると大変嫌がり、好きなように持たせてきました。たまに右手を使っていることもありますが、左の方が多いですしこのまま無理に持ち替えさせず左利きの子、で箸の持ち方など教えていった方がよいでしょうか。入園を控えこのままでいいのか、私の育て方に問題があったのかとか色々考えてしまうようになりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

当方サラリーマンですが、左利きで、高校まではすべて左手で作業していました。ただ、書道が非常につらかったこと、スポーツ用品が高いこと、高級な包丁だとやや切りづらいを除けば、苦労は無いです。 逆に、メリットも多いと思います。野球やテニスなどのスポーツでは圧倒的に有利です。 さらに、本当かどうかは良くわかりませんが、左手を刺激すると右脳が刺激されて発想力/想像力が鍛えられるとのこと。当方は外資のコンサルに勤務していますが、この人鋭いな・センスあるな、と思った上司二人は左利きでした。また、アート系や漫画家などは左利きの割合が一般よりもはるかに高いときいたことがあり、実際に東京芸大(西洋画)に行った昔の友人は左利きでした。 私は子供のころ大嫌いでしたが、今はむしろ良かったな、と思えます。 お子さんの個性を積極的に生かしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#61307

次男が左利きです。ご質問者様と同じように悩でいました。下の回答者の方も「ピアニカ」で困っていらっしゃるようですが、私もまったく同じ事がありまして、左利きのピアニカってないのかな?と思っていました。 それと、プリントなどの宿題ですが、問題が左側にあると、左手で隠してしまうので、何度も左手をどけて問題を見る形になり、効率が悪いのも確かです。 練習問題も、普通は左側から初めるものが、右側から初めてしまう事も多いです。 最近、バイオリンを習い始めました。 その時、先生から「音楽家には、利き手は必要ないのですよ」といわれました。ピアニカだけ見ますと、利き手じゃない手で弾くのは上手に弾けないのでは?と思いますが、ピアノやギター、バイオリン、フルートなどは両手で演奏します。利き手だけ、上手でも意味がないのです。 また、サッカーを教えている友人も「左利きは脅威」と言っておりました。スポーツも左利きには有利かもしれませんね。 長男は右利きなのですが、お箸の持ち方が違います。何度言っても治りません。そのくせ、左利きの次男は3歳から正しい持ち方を習得しました。私は右利きですが、決して器用ではないし。この歳で書き順も定かじゃないです。子供のプリントを見て気づきます。お恥ずかしながら。 利き手というよりも、努力とかじゃないかなーって思います。 利き手というのは、得とか、不便とかでけで決められないものだと思います。 私も最近までは「左利きは個性!」と思っていましたが最近は「左利きはラッキー!」と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

20年以上教師をやっています。 左利き自体は学習や成長には問題無いようです。むしろ無理に右利きに直すと言語障害になる恐れがあるというリサーチ結果が出ています。 おっしゃるとおり小学一年生ならまだうっかりミスがありますので、今の段階ではそれほど心配されることは無いと思います。 今後もし、数字の 「6」 を 「9」 と書いたり、「23」を「32」と読んだりするようであれば、難読症(dyslexia)の可能性があります。それはある意味で障害ですが、病気ではありません。その場合は専門家に相談されたら宜しいと思います。これは天才型で、レオナルド・ダ・ヴィンチや物理学者のアインシュタインがこのタイプです。 難読症の子どもに指導したことがありますが、独特の学習法がありますので、心配せずに専門家のご意見を伺うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • xvonx
  • ベストアンサー率21% (3/14)

こんばんは。 私も娘も(同じく小学1年生です)左利きです。 私もmiasakuさんと同じく、文字だけは右に矯正されたクチです。小学1年の担任に左手をハンカチでつつまれてドラえもんのように・・今思い出しても苦痛でしたよ・・。 なので、あえて娘のことは矯正しないようにしていますが、やはり書き方は変ですね。心配です。 文字のハネやはらいがぎこちなく、ともすると鉛筆運びが”←”ですから。書道になったら大変です。 嫌がられても、しつこく間違いを指摘してやり直しの連続ですよ。 それから苦労するのは、ピアニカ。今はホースでやっているので実感がなく、何気に左で弾いてしまうのですが、いざこれが黒いマウスピースの直付けになると・・・鍵盤が右でしか弾けない構造だと気が付く訳です。(私の体験)同じくアコーディオンも。合奏でむなしく打楽器に変更されたのを覚えてます(苦笑) 今のうちにピアニカは先生に右手でやっているか注意してもらうと良いと思います。もしかしたらマウスピースで弾かないならセーフですし。 それから、中学になって英語で筆記体で書くのも大変そうです。(私は文字は直しましたが姉はALL左で苦労してました)手の横、真っ黒になります。 女の子ですと、家庭科の編み物や包丁も先生の真似をして~というところはちょっと難儀。 それから、彫刻等、小刀も刃が右用なのでやりにくく、歯を自分側に向かって削っていくので、先生が危なっかしいと言ってストップされたこともありました。 などなど、長々と不便なところを書きましたが、それでも我が家では個性だと思って直さないでいこうと思っています。 その上で、左利き用のものがあったら、少し割高でも用意してあげるとか、練習させるとかで補えればと考えています。 日本も早く右利き社会から、ユニバーサルデザインに代わっていって欲しいです。 余談ですが、私は”文字だけ右”なので消しゴムも絵も左。書きながら消したり、書きながら赤ペンで丸付けできたり、その点は便利でした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現在小学校高学年の子供が左利きです。 一年生の時はmiasaku様の所と同じような感じで、ノートを一緒に見ながら「ひっくりかえってるよ~。」と言って笑ってましたね。なつかしい~。 2学期ぐらいから普通に書けるようになったのかな? あまり覚えてなくてごめんなさい。でも、あせらなくても大丈夫です。いつの間にかちゃんと書けるようになってますから。 うちの子は今では漢字が得意で100点をよくとってきてますよ。 >日本語って左から右へ流れる字の作りだから左利きの子には難しいのか? これは確かにあると思います。でも要は慣れの問題ですから気になさらなくてもいいと思います。 うちの子の笑い話をひとつ。 一年生は国語の時間にひらがなの練習をしますよね。 その時に先生が「右手で鉛筆を持ちましょう。じゃ、書いてみましょう。」と指導されたのですが、右手で書いた字は筆圧も全然なく、細いミミズが這ってるような字で、その字を見て先生は「この子はどこかおかしいのかも?」と思ったんだそうです。 でも、図工の時間にクレヨンで楽しそうに左手で絵を描く子供を見て左利きだとわかりました。と家庭訪問で笑って話してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先週面談があり「息子さんは勉強に遅れが出ている」と 言われてしまいもしや左利きなのが原因なのでは? と心配になってしまいました。 (幼稚園では可もなく不可もない普通でしたので) 息子はのんびりやさんなのでそのうち 上手にかけるかな?

  • 回答No.2

うちの娘も左利きです。 字は本当、右利きのための書き方になっているから、ムリですよね。 左利きの子にとって綺麗に書くのは大変な苦労です。 お母さんも左利きのようなので、すべてわかっていらっしゃるかな、と感じますが。 小さい子って逆さ文字を書いたり、一方で逆向きからでも平気で読んだりするから不思議ですね。 うちは、特に何もしていません。 本人が不便を感じたら、協力してあげようか、という程度です。 「左利きの方とお話がしたい!」という掲示板もありますから、そちらに参加してみるのもひとつですよ。 私も他の方のご回答に期待してます。 (これじゃ回答になってないですね…)

参考URL:
http://bbs.goo.ne.jp/ac45787

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も左が利き腕であまり苦労したことが なかったのですが鉛筆も左なのは集団学習では 不利なのかな?と心配になってしまいました。 まあ入学してまだ二ヶ月なので 気長に見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 最近の左利きの子供。お箸と鉛筆は右に直させますか?

    私が小学生の頃(かれこれ25年ほどまえですが)、 左利きだと親に矯正させられる事が多かったように思います。 特にお箸と鉛筆に関しては。 これは私のおぼろげな記憶ですが、 野球をするときにサウスポーであることは特に何も言われなず、むしろかっこいいと言われてたと思います。 地域によっても違いますが、私の住んでいた地域では 普段は左利きでもかまわないが、鉛筆とお箸だけは右利きに直すべき。 直していない親はしつけをちゃんとしていない、と思われる風潮がありました。 学校でも先生に鉛筆とお箸は右で、といわれた保護者もいたと思います。 そういう風潮は別として、そういう風潮があろうとなかろうと 一昔前は子供の頃、親に鉛筆とお箸は右に矯正させられた左利きの人は多いと思います。 最近はどうなのでしょうか? やはりお箸と鉛筆は右に矯正することが多いでしょうか? たしかに字を書くとき、横書きだと右利きの方が便利なので。 それとも左利きも個性として、あえてムリヤリ右に直すようなことはしなくなったのでしょうか? 最近の小学校・幼稚園・保育園の状況なども教えてください。

  • 左利きの矯正は必要か

    子供は再来年小学校に入学します ハサミも箸もえんぴつも左で使います 私は このまま伸ばしてやりたいと思っています この子の兄が一年生なんですが 右利きです 同級生に左利きの子がおり その子が先生に右利きに矯正されているそうです 授業中難儀をしいいるそうです もし小学校で矯正されるなら 今の内から右利きに直してやりたいとも 思います  今は どうした方が良いでしょうか

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 左利きの矯正

    お世話になります。 私は左利きで、箸と筆記は左を使っているのですが、最近たまに自分の利き手と逆の手を使う方が良いという話を聞いたので、あえてマウスは右を使っています。しかし、左利き矯正はあまり良くないという話を最近聞いて、やはり左利きは故意で右を使うべきではないと思うようになりました。実際たまに右手を使う事は脳の活性化にはならないのでしょうか。

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 本当は左利き? お箸と鉛筆は右で・・・は古いでしょうか?(長文です)

    こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。 0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。 離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持って食べるマネをしたりしているので、本当は左手を使うほうが本人にとって自然なのかな、と思ってしまいます。 また、最近お絵かきができるおもちゃの「せんせい」を買ったのですが、いつも左手でペンを持ちます。ペンが右側にあっても、左に持ち替えてから書きます。(今のところ、右に持たせたりはせず、好きにさせています。) なんとなく、お箸と鉛筆は右で・・・と思っていたのですが、この考え方自体が古いのか、好きにさせたほうが良いのか・・・と迷ってきました。 遊んでいるときぐらい好きにさせたいのですが、いつも左でお絵かきしていたら、やっぱり字を書くのも左になりそうですよね。 小さいうちからであっても、左利きの子が無理やり矯正(?)されることでストレスを感じるものでしょうか?自然にさせるのが一番でしょうか?私も主人も右利きなのでよくわかりません。経験者の方、専門の方、アドバイスいただけると助かります。

  • どうやったら左利きになれるか

    私は昔左利きだったのですが、 いつからか右手に利き手が変わってしまっていて。 とりあえず勉強にできるようにするには左利きの方がいいって聞いたので、 利き手を戻そうと考えています。 ちなみに、お箸を持つ手は左で、瓶のふたを開けるのも左手です。 そこは変わらなかったようです(笑) 利き手を戻す方法を教えてください。

  • 子どもが左利きなんですけど・・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳になる子どもがどうやら左利きらしいのです。 それで矯正をするかどうか迷っています。 実は私自身も左利きだったのですが物心付く前に鉛筆や箸は右に矯正されていたので不便なく筆や箸は使えます。 しかしながら手先の不器用さは否めないような気がします。 力仕事やボール投げ・マウスは左という感じです。 実際、左利きってちょっとしたことで生き難いですよね。 キーボードの右側の数字キーは使えないし(笑)自動改札なんかも身体を捻らないとうまく入れることが出来ません。 小学生の時には学校にグローブがなくて寂しい思いもしました。 本題に入りますが昔は否応無しに矯正されていた子が多いと思います。 現在は個性として左利きを容認するという道徳観のトレンドがありますよね。 すごく迷っています。 実際、私も何を教わるにも右利きの人からでしたので、右で教わった方法を頭の中で左に変換してからでしたのですごく苦労しました。 中途半端に右に矯正するよりは、いっそのこと左のままでいいか・・・とも思うのですが決めかねています。 学生の頃、友人にも左利きの人がいたのですがどうも見ていて見苦しいというか大変そうな感じでした・・・特にノートをとっている姿は苦しそうでしたし、何か姿勢が悪いというかなんというか・・・ 選択肢としては左利きのまま、不器用にはならないが見苦しい書きづらい筆記となるか、私のように不器用だが右手で箸と筆は使えるということにするかです。 自分が左利きなので決められるのでは?と思われるかも知れませんが一生のことなので本当に悩んでいます。 今、一応右を使わせているのですが、すぐに左に持ち替えますし、本人もイライラしていると思います。それがちょっと心苦しかったりします。 なのでお考えを参考にさせていただけると助かります。 以上、長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 母から子への左利きの遺伝

    今晩は 両親ともに右利きの場合、左利きの子が生まれる確率は10% 父親が左、母親が右の場合も10% しかし、父親が右、母親が左の場合は50%に跳ね上がると聞きました。 現に私の祖母が左利き、その娘である叔母も左利き、その息子である従兄弟も左利き 叔母の姉である私の母も左利きで、私も左利きです 私の友人(女性)も左利きで、その母親も友人の娘も左利きです 何故、父親より母親の方が確率が上がるんでしょうか? 遺伝子学に詳しい方がおられましたら教えて下さい

  • 4歳児の左利き

    こんにちわ。 4歳女の子のママです。 気がつけば、子どもがすっかり左利きになっています・・・ 旦那が左利きなので気をつけていたのに、すっかりスプーンもお箸も鉛筆も全部左で・・・ 何とか右利きに直そうと、大好きなおかずのときは「右手で食べようね」って声をかけたり、右で鉛筆が持てた時は褒めたりしているのですが、中々治る気配がありません。 このくらいの年齢の頃、左利きから右利きに直された方、やり方などについてよいアドバイスをお願いします。