• 締切済み

薄い滑り止めのフィルムを探しています。

紙の上に貼るのが目的ですが、数十ミクロン程度の薄い透明の「滑り止め」フィルムを探しています。 目的は、滑り止め、そのものです。 紙への止め方(密着の仕方)は、ラミネートでもよいですし、粘着でもよいです。 扱っているメーカ-を教えて頂くと幸いです。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

目的がかいてあるともっと答えやすいのではないかと思いますが・・・ フィルムではないのですが、ポストイットというのは御存知ですか? 住友3M(でしたっけ)が開発した貼ってはがせて何度も使える メモ用紙、付箋のことです。それのノリ部分だけを製品化した 「ポストイットのり」というものがあります。 スティックタイプで普通の文房具店にあります。(100円ぐらい) 数10ミクロンのすべり止めを使われるぐらいですから 強度はあまり問題にされてないのですよね? このノリをその紙に塗布されましたら、すべり止め風になります。 (ひっつかないけど、指を滑らせるとすこしひっかかりが有る感じ) ただし、それだけ表面が汚れやすくなりますし 汚れるとすべり止めの効果がなくなります。