PETとPPの熱ラミネートについて

このQ&Aのポイント
  • PETフィルムとPPフィルムの熱ラミネートの方法について調査しています。
  • 現在、PETフィルムとPPフィルムの密着性の問題がありますが、密着性の良いプライマーについて知りたいです。
  • PETフィルムにはコロナ処理が済んでいますが、プライマーをコートしてラミネートしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PETとPPの熱ラミネート

PETフィルムとPPフィルムの熱ラミネートを考えています。 そのままでは密着しないので、PETフィルムにプライマーを コート(印刷機にて)しラミネートをしたいのですが、 密着性の良いプライマーはありませんでしょうか? なおPETフィルムにはコロナ処理有りです。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

弊社は粘着や接着を専門とする加工屋さんです。 一般的にオレフィンは接着が出来にくいといわれていますが最近接着剤 メーカーと共同開発したオレフィン用接着剤があります。 文面だけでは要求性能が不明ですがもし良ければ弊社で試作をされませんか? PETとP.Pの基材を支給していただければラミネートした状態でお返し致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

RINRINさん コロナ処理を実施できるのであればたぶんこの方法で くっつくと思いますよ。 三井化学のユニストール:UNISTOLE http://www.mfpforum.com/x/modules/tinyd1/content/index.php?id=84 いろんなタイプがありますので選定が必要かと思います。 ホットメルトワニスで検索しても他社のが拾えます。 他にフィルム状のホットメルト接着剤もありますがこれでも大丈夫では?

参考URL:
http://www.mfpforum.com/x/modules/tinyd1/content/index.php?id=84

関連するQ&A

  • マットPP加工とマットラミネート加工の違い

    印刷業者にシール制作を頼もうと思っています。 用紙はミラーコート紙です。 高級感を出したく加工オプションを追加しようと思っていますが マットPP加工とマットラミネート加工があり迷っています。 PP加工はポリプロピレンを原料としたフィルム、 ラミネート加工はポリエチレンを原料としたフィルムを使うとあるのですが 仕上がりの見た目に質感など違いはありますか? (例えば、高級感のあるキャンドルに貼られているような仕上がりのシールを希望しています。) ご存知の方いらっしゃいましたら御意見お聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 反った材料を平らにする方法

    PETとPPをラミネートし、そのフィルムのPET面にスクリーン印刷をし、50℃で乾燥させたところ、凸形状に反ってしまいました。PETとPPの熱収縮率の差によるものだと思うのですが、この反りを取り除き、平らにすることはできるのでしょうか。70℃くらいの熱をかけた直後に上から重しをのせ、数分間放置して置いたのですが、常温に戻すと再び反ってしまいます。印刷したものなので、あまり過酷な環境には置きたくないですし、特殊な装置も持っていないので、できるだけ簡易な方法は御座いませんでしょうか?

  • ラミネートしたものの耐久年数

    パンフレットやハガキをラミネート加工したのですが、将来的にラミネートフィルムが黄色く変色したり、また、パンフレットやハガキなどからフィルムが剥がれてしまうなんてことないのでしょうか?半永久的に、密着したままなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ラミネートをしようと思うのですが・・・

    こんばんは お世話になります 保険証をコピーしたもの(1枚ずつ印刷して合わせた両面のもの)を ラミネートしようと思うのですが、 ラミネートをすると 頑丈(プラスチックみたいなので覆われる)になって 濡れないということくらいしか知りません。 この間インターネットカフェの方が ラミネートをしてくださるということだったので 頼んだのですが、カードの端がボロボロで歪んでいたり 中のかみがずれていたりしました。 そのとき少し様子を伺っていたのですが 2枚印刷した大きい紙(A4)を光ですかしながら表と裏を合わせて フィルムにはさんでラミネート機に通していました。 よくわからず待っていると上記のようなカードが 出来上がってきました。 その後自分で少し調べたのですが ラミネートフィルム(?)にはサイズが何種類かあって しっかりサイズが合ったものを使えばいちいち、 切ったりしなくてもいいということでしょうか? 今は2枚(表と裏)を印刷してハサミで切って のりで貼り付けてカードサイズ用のフィルムを 購入してインターネットカフェにもって行き ラミネートしてもらおうと考えています。 もし、なにかアドバイスがあったら下さると 助かります。 後、保険証のサイズは何のサイズに値するのでしょうか? サイトを見るとIDカードサイズ・カードサイズ・名刺サイズ等が ありわかりません。 後、厚さもいまいちわからないので教えてください。 沢山の質問と長文をすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • ラミネートフィルムの端の防水処理

    2枚のPETフィルムを熱硬化性接着剤でラミネート接着させました。 2枚のPETフィルムと接着剤層を含めた総厚は0.1mm程度です。 長期水没を考えているのですがフィルム端の接着部分から水分が滲入するようです。 フィルム端からの水分滲入を防ぐ為に何かよい防水方法はないでしょうか。

  • ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

    ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか? 学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。 パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、 これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

  • 個人でPP加工は出来ますか?

    初めまして。趣味でトレカを制作しています。 イラストは画像処理、プリントするだけなので問題無いのですが、 紙の品質。PP加工という処理が出来ずにいます。 市販の塩化ポリプロピレンのラミネートフィルムなど使ってみましたが、無機質なサラサラ感にはほど遠い感じ。 調べたら、市販の教科書などの紙製品も、劣化防止のために、このPP加工が施されてるそうです。 個人でこのPP加工をしたいのですが、どうして良いか分かりません。 機器やフィルムは市販でも売ってるのでしょうか? それとも、業者に頼むのが無難ですか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • Word 屋外用文書のラミネート化

    見当がつかないので質問自体が変かもしれませんが。 Wordで屋外に配置する文書を作りたいと思います。 雨、風の対策として ラミネート処理したいのですが 1.ラミネートのフィルムに印刷するのか?   (そんなフィルムがあるのかも知りませんが・・・) 2.普通の紙に印刷したものをラミネート処理するのか? 3.上記1,2以外の方法なのか? 全くわかりません。 なお、私は普通のインクジェットプリンターしか所有していません。 簡単に安価でラミネートの書類をつくる方法がありましたら教えてください。

  • PETのアニールにつきまして

    PET(500mm×500mm角 厚み50μ)を間違えて160℃でア二ールしてしまい、しわしわになってしまいました。このしわを取り除いてできるだけ平らにしたいのですが、PET表面には印刷が施してあるので、あまり過酷な処理はしたくありません。熱処理でなんとかならないかと考えているのですが、良い方法はございますでしょうか?

  • PPに塗装

    材質は海外製なので、はっきりとはわからないのですが、多分PPだろうということです。それに塗装するのですが、何を塗装してもはがれてしまいます。 剥がれ方も碁盤目などはみごとに全滅で、まったく付いてないという感じです。テロソンのミッチャクロン、PPプライマー、エスコ、Vシリコンエースと色々ためしてみますが、どれも駄目でした。 どなたか良い方法があれば教えてください。非常に困っています。 溶剤脱脂はたんねんにしておりますし、目荒らしもコンパウンドやスコッチブライトやペーパー等でしてみましたが、改善されませんでした。 バーナー処理(火炎処理)も、素人ながらやってみましたが、差は感じられませんでした。単発の仕事なのでコロナやプラズマの装置を購入することは現実的ではありません。なにかヒントになるようなことでもお教えください。