反った材料を平らにする方法

このQ&Aのポイント
  • PETとPPをラミネートし、そのフィルムのPET面にスクリーン印刷をし、50℃で乾燥させたところ、凸形状に反ってしまいました。PETとPPの熱収縮率の差によるものだと思うのですが、この反りを取り除き、平らにすることはできるのでしょうか。
  • 70℃くらいの熱をかけた直後に上から重しをのせ、数分間放置して置いたのですが、常温に戻すと再び反ってしまいます。印刷したものなので、あまり過酷な環境には置きたくないですし、特殊な装置も持っていないので、できるだけ簡易な方法は御座いませんでしょうか?
  • 反りを取り除くために、PETとPPの熱収縮率の差を考慮する必要があります。70℃くらいの熱をかけた直後に上から重しをのせ、数分間放置して置く方法も試しましたが、効果がありませんでした。特殊な装置を使用せずに、簡易な方法で反りを取り除く方法はありませんでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

反った材料を平らにする方法

PETとPPをラミネートし、そのフィルムのPET面にスクリーン印刷をし、50℃で乾燥させたところ、凸形状に反ってしまいました。PETとPPの熱収縮率の差によるものだと思うのですが、この反りを取り除き、平らにすることはできるのでしょうか。70℃くらいの熱をかけた直後に上から重しをのせ、数分間放置して置いたのですが、常温に戻すと再び反ってしまいます。印刷したものなので、あまり過酷な環境には置きたくないですし、特殊な装置も持っていないので、できるだけ簡易な方法は御座いませんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

再出にて失礼します。 反りの問題は弊社でも大きな問題で、ここしばらく真剣にこの問題考えておりました。 ラミネート直後は反っていなくて、印刷後に反っているのでしょうか?だとするとインクと複合フィルムの相性?だと思います。インクには溶剤分が含まれていますから、乾燥したら体積収縮を起こします。 凸形状というのはPET面が山になるのでしょうか?だとしたら上記仮説は否定されてしまいますが。 そうで無いとするとインクの種類や印刷方法を見直す必要があると思います。ただし、私は印刷はまったくの素人なので、ご提案できるのはここまでです。 PP面にも同じインクを印刷するのは反則でしょうか? テンションレベラーといってロールなどで引っ張って金属箔のうねりを取り除くというのを聞いたことがあります。印刷物が伸びてしまっては話にならないかもしれませんが、例えばフィルム端部を固定して熱をかけながら固定部と反対側を引っ張ってみるというのはいかがでしょうか? だらだらといろいろ書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.steelplantech.co.jp/products/leveler1.html http://www.kobelco.co.jp/alcu/technical/almi/1174594_2230.html
質問者

お礼

再度回答頂きまして有難う御座います。 ラミネート直後は反っておらず、印刷後も反っていません。乾燥後に反ります。凸形状というのは、PET面を上にしてフィルムを横から見たときに山になっている形状で、Karma様がおっしゃっている形状になります。そのように反るので、インクとフィルムの相性が原因では無いと思います。 申し訳有りませんが、PP面に印刷する事はできません。 フィルム端部を固定して引っ張ってみるという案ですが、おっしゃるとおり印刷物が変形してしまう可能性がありますね・・・。 頂いた意見は参考にさせていただきます。有難う御座いました。

回答No.3

圧力をかけて急冷しても無理でしょうか?

質問者

お礼

回答有難う御座います。 この方法は良さそうです。 一度試してみます。

回答No.2

あくまで鉄板の話ですので、ご参考までに。 鉄板の反りを矯正する場合、張力をかけた状態で、曲げて 戻して逆に曲げて・・・を繰り返すとまっすぐになります。 反ってカールしている両端を持って、強くピンと張って パイプなどに押し付けてグリグリとしたら、鉄板だと平らに なる場合が多いと思います。 樹脂はまったくの素人なので効果のほどはわかりません。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 この方法だとフィルムでも平らになりそうな気はするのですが、 フィルムにキズが付きそうです。キズはNGなので、 それ以外の方法で何かございませんでしょうか。

回答No.1

どちらかのフィルムを厚くすれば厚いフィルムのほうの熱収縮率が支配的になって反りにくくはなりますが、これは反則ですか?

質問者

お礼

回答有難う御座います。 申し訳ないのですが、厚みを変えることは出来ません。 それ以外の方法は、何かございませんでしょうか。