PETアニールでしわを取り除く方法は?

このQ&Aのポイント
  • PET(500mm×500mm角 厚み50μ)を誤って160℃でアニールしてしまい、しわが発生しました。印刷が施されているため、過酷な処理は避けたいです。そこで、熱処理でしわを取り除く方法について質問です。どのような方法が良いでしょうか?
  • PET(500mm×500mm角 厚み50μ)を誤って160℃でアニールしてしまい、しわが発生しました。PET表面には印刷が施されているため、できるだけ過酷な処理は避けたいです。熱処理以外でしわを取り除く方法はありますか?
  • 誤ってPET(500mm×500mm角 厚み50μ)を160℃でアニールしてしまい、しわが発生しました。印刷が施されているため、可能な限り過酷な処理を避けたいです。熱処理以外の方法でしわを取り除くにはどうすれば良いですか?
回答を見る
  • 締切済み

PETのアニールにつきまして

PET(500mm×500mm角 厚み50μ)を間違えて160℃でア二ールしてしまい、しわしわになってしまいました。このしわを取り除いてできるだけ平らにしたいのですが、PET表面には印刷が施してあるので、あまり過酷な処理はしたくありません。熱処理でなんとかならないかと考えているのですが、良い方法はございますでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

印刷によるしわだと回復は無理です。 (印刷の薄い部分が部分的に収縮している) 再度加熱して引っ張る事が出来れば少しはましになるかもしれません。 低温のアイロンで伸ばしてみるとか・・・