• 締切済み

PETがぱりぱり割れる

PETを高温(200℃以上)で加熱したらPETがパリパリ割れたんですが、原因がわかりません。調べてみたところソルベントクラックでは無いようなんですが・・ PETって熱が掛かることによって割れるものなのでしょうか? 割れるとすれば何℃位から割れるものなんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 水分が混ざってませんでしたか? 再利用過程では、融解の所でわずかの水分混入で加水分解してしまい、ダメになってしまうらしいです。

23taroimo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 加水分解という可能性も考えられましたが分子量低下が起こっていなかったため加水分解という結論にはいたりませんでした。 書き込みありがとうございました。