• ベストアンサー

PETの油化

PETの油化について教えてください。 そもそも油化というものが分かりません。 熱分解によりベンゼンが生成されるということですか? 基本的な質問かもしれませんが分かる方がいらしたら 教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

プラスチックの油化というのは、熱分解などにより、液状の炭化水素・CnHm(→石油類似物質)にすることです。 ですので、 > 熱分解によりベンゼンが生成される のは、PETの油化といっていいと思います。 ただ、PETの油化では、その分子に酸素を含むため、普通に熱分解すると、酸素を含んだ分子(例えばテレフタル酸)が生成してしまうことが問題になります。 (テレフタル酸は炭化水素に溶けにくい固体の物質で、油化後の石油としての再利用には邪魔) そのため、PETの熱分解では、水酸化カルシウムと混ぜて熱分解することで脱炭酸を促進してベンゼンへの変換率を上げる、などの工夫が必要になります。 なお、同様に、炭素・水素以外に塩素を含む塩化ビニルも、回収プラスチックの油化に際しては(PET以上に)邪魔者扱いです。 (塩化水素を発生後も、カーボン残渣となって、油化しません) 実際の油化プラントの事例として: http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resource/npocc.html

starmovie
質問者

お礼

URLまでつけてもらって恐縮です。分かりやすい説明で大変助かりました。