PETで脊髄損傷の診断が可能?大阪の脊髄損傷専門病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 追突事故で下肢の痺れや痛みに苦しむ知り合い。診断が分かれ、原因不明で苦しんでいる。PETで脊髄損傷の診断が可能か?
  • 脳の機能をPETで調べることで、脊髄損傷かどうか判断できる可能性がある。詳しい先生や大阪の脊髄損傷専門病院を教えてほしい。
  • 追突事故後、下肢の痺れや痛みに悩む知り合い。MRIでも診断結果が分かれ、原因が不明で困っている。PETで診断できるかどうか知りたい。大阪の脊髄損傷専門の病院を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

PETについて

私の知り合いが1年半ほど前に追突事故に遭い、その後ひどい下肢の痺れや痛みに苦しんでいます。いくつかの病院で見てもらい、MRIも撮ってもらったようですが、その診断内容が病院によって分かれています。ある先生には脊髄損傷であると言われ、ある先生には脊髄損傷ではないと言われ、本人は原因が分からないためどうすることも出来ず、事故から1年半も経った今でも苦しんでいます。相談された私もどうアドバイスしたらいいものか迷っています。 以前、本で脳が正常に動いているかどうかをPETを撮ればわかると読みました。そのPETであれば脊髄損傷かどうか分かるのではと思っていますが、如何でしょうか。 また、脊髄損傷について詳しい先生がいる大阪の病院をご存知でしたら、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脊椎脊髄研究班」 このページの記載によると「厚生省特定疾患骨・関節系疾患調査研究班」で検討された(検討中?)ようです? 病院に関しては ◎http://www.iryo-joho.com/data27.htm (整形外科医のいるおもな病院) このページで「大阪」「京都」を参考にされては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.fukui-med.ac.jp/SEIKEI/99.annualreport/gennkyou3-A.htm