- ベストアンサー
綺麗にラミネートする方法
コピー用の普通紙に、インクジェットプリンターで印刷したチラシを、家庭用のラミネーターで、ラミネート加工しているのですが、綺麗に出来ません(ラミネートフィルムは100ミクロンのものを使用)。 波打ったり、部分的にラミネートと紙がピッタリくっつかなかったりします(その部分はツヤがなく見た目やや白っぽい)。 下敷きのようにまっ平らでシャッキっとした感じの仕上がりにしたいのです。 温度調整を、いろいろ変えてやってみるのですが、いまひとつ綺麗に出来ません。たまに、綺麗なのが出来ることもあるのですが、安定しません。 なにかコツがあるのでしょうか?温度だけの問題だけではなく、用紙やラミネートの厚さも関係してるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1.波打つ 2.部分的にくっつかない部分が出る この両方が起こる点から考えると、「面積に対して紙の強度が少ない」事が原因のようです。 家庭用ラミネート機は加熱ドラム前後でフィルム+紙を押さえる構造が甘く、わずかなわたみがローラー巻き込みで歪みになったり、熱が当たらない部分(ムラ)を作る原因になったりします。 ハガキ程度までの広さなら紙と生フィルム自体の硬さで平たく支えられますが、それ以上の面積になると当然たわみが起きやすくなります。 B5以上なら、紙は厚口以上・フィルムも200μのものがおすすめです 差し込む時にも、たわまないようできるだけ平たく支えてやりましょう。 http://www.rakuten.co.jp/lami-para/668649/668827/#544860
その他の回答 (1)
- ao777
- ベストアンサー率34% (43/123)
温度だけの問題ではありません。 一番安上がりですむのは、中の紙を今よりの厚手のものに 変更すれば、良いです。 予算があれば、ラミネートフィルムも厚手のものにすれば、 更に良いものができます。
お礼
回答ありがとうございます。 用紙は中厚口と書いてあるカラー用紙を使ったことがあるのですが、あまり変化はありませんでした。光沢紙のような、もっと厚いものでないとダメなんでしょうか? フィルムも150ミクロンだと値段が高いですね。今回は枚数が多いので、材料を変えるのは、コスト的に難しいです。テクニックでなんとかならないでしょうか?
お礼
回答と商品のご紹介ありがとうございます。 やっぱり厚い用紙に厚いフィルムがポイントですか。 一番小さいのでB5サイズなんですが、今の厚さだと強度なんてありません。当然たわんでますし、手で支えず、機械のローラー任せでやっています。 とりあえず、手近にある厚手の光沢紙を使って試してみます。