• 締切済み

オススメのラミネーターありますか?

IDカードを作成するのでラミネーターをこの機会に買おうかと思ってます。 IDなので普通のラミネートフィルムより少し厚めの加工ができるラミネーターがいいのですがメーカーとか機種とかオススメの物がありますか? ラミネーターフィルムもラミネーターと同じメーカーの物を使用した方が良いと聞いたのでその辺もアドバイス頂ければと思います。 実際に購入した方の意見もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ayb1005
回答No.2

ホームセンターなどで売っている一般家庭用の物だと大きさはA4とかB4位まで対応していますが極薄のフィルムしかラミネートできません。メーカーを統一する必要はありませんが、それぞれの機械に対応できるフィルムの厚さと大きさがあります。IDやメニューなどの厚手のものだと250ミクロン以上はあった方がいいと思います。その位の厚さの物ができる物で普通サイズだと業務用ラミネーターで価格も10万円位になります。IDカード専用で厚手の物もできる廉価な物があるような気がしますが申し訳ありませんが心当たりはありません。 フィルムの厚さと質感はなかなか解らないと思いますので、一度、何種類かの厚さのフィルムを購入してみて、紙をはさんでアイロンで接着して雰囲気を試してみたらいかがでしょうか。もし、アイロンでできればOKですし、場合によってはラミネートだけ外注ということも考えられます。一枚数十円でできるはずです。 当方は仕事でラミネートが必要になり機械を購入したのですが、厚さが気に入らず結局、業務用の物に買い替えてしまいました。100ミクロンとかだと切符位の固さのような気がします。

noname#75287
質問者

お礼

100ミクロンで切符位ですか。参考にさせて頂きます。 一応ラミネーターは会社の負担で予算はいくらでもいいみたいですが、やはり業務用を買っておけば後々重宝しますよね。 外注先もちょっと探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.1

ラミネーターの機械とフィルムは同一メーカーじゃなくても平気ですよ(^_^;)。 加熱圧着するフィルムなら、アイロンでも代用出来ます(^_^;)。もちろん、コツが要りますが。

noname#75287
質問者

お礼

アイロンでも出来るんですね。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。