• ベストアンサー

長尺のラミネーター

A3サイズのラミネーターを持っています。 習字の長い紙を保存しておきたくてこのような http://www.just-shop.jp/roll-laminate/item/?shohin=8&hyoji=1 物を買おうと思うのですが、これでできますでしょうか? 普通のラミネートフィルムは2枚のフィルムを綴じる部分がありますが、 長尺ですと無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

このフィルムは専用の機械無いと使えませんよ お使いのラミネーターはロール対応ではないでしょうから無理ですよ

mort1759
質問者

お礼

やっぱり専用機必要ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

そちらのホームページにも記載されてますが、 「ラミネートフィルムをロール状に巻いた製品で、2本を使用してロール式ラミネーターでラミネートします。 規格外のパウチフィルムが必要なとき ロールフィルムを自分でカットすれば 好みのサイズができます。」 本来上下1本づつ使用するものなので当然綴じている部分はありません。 自分でカットして使用する場合、上下でシートの長さが異なると、ノリでローラーが汚れ、結果仕上りも汚れた状態になります。 長めにカットしたシートを張り合わせ、上下シートが同じ長さになるよう両端をカットしてからローラーに通したほうが良いです。

mort1759
質問者

お礼

専用機がなくても、うまくやればできそうですかね。 ありがとうございました。