• ベストアンサー

A4ラミネーターで小さくカットしたフィルムを…

現在A4ラミネーターを使用しているのですが、 いつも必要になる時は名刺サイズ程度の小さいものだったりします。 詰まり防止のために毎回もったいなくてもA4フィルムを1枚使ってきましたが、 何とか小さくカットしたものを詰まらせずにラミネートすることは出来ないでしょうか? ラミネーターを買った時に付属していたキャリアシートが1枚あったのですが、 椅子の足で踏んでしまって使い物にならなくなってしまい今はありません。 何か代わりに使えそうなものや、新しいキャリアシートを入手する方法などありましたら 是非お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

キャリアシートがあったという事は、小さいサイズは使えないという事ですね。 キャリアシートなど、購入時についているもののほとんどは、メーカーや販売店などに注文すれば部品として取り寄せてもらうことが可能です。(生産終了していなければ) 小さいものがいつも必要というのであれば、そのサイズ用のラミネートフィルムと、キャリアシートもしくは、そのサイズが使えるラミネーターを購入されたほうがよいと思いますけどね。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ラミネーターによって出来るものと出来ないものがあるんですね。 とりあえずメーカーに問い合わせてみることにしますが、 今まで細かいものを溜めて溜めて1枚のシートに並べるという方法でやっていたので 思い切って小さい機械を買うというのも一つの手ですよね…。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

メーカーへ問い合わせてみてはどうですか? 補修部品などで購入可能な場合もありますよ。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずメーカーに購入可能か問い合わせてみたいと思います。

• chokopalu
回答No.1

一番は、名刺サイズ用のラミネートを使うことだと思います。 我が家はB4サイズの機械ですが、名刺サイズでも詰まったことがありません。 次は、ラミネートフィルムの間にはさむ時に、少量ののりをつけてみてはどうでしょうか? これは、一枚のフィルムに小さなものをはさむ時に、はさんだ物がずれないようにつけています。のりをつけすぎないように注意が必要です。

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B4の機械でも名刺サイズで詰まらないのですか? 今までA4を切って詰まらせていたので、 しっかりしているものだと詰まらないのでしょうか。 のりについても初めて知りました。ありがとうございました。