• 締切済み

裁縫

ラミネート加工の出来る「ラミーちゃん」という用紙を使って ラミネート加工を施した布で ポーチ(たばこサイズのもの)を作っているのですが とても縫いにくく表面にしわが出来てたゆんでしまいます。 原因は何でしょうか? 表と裏がラミネート布を使いマチの部分は合皮に似た布で 上にジッパーをつけています。 売り物にしたいと考えているので綺麗に縫いたいのです。 どなたかご意見を下さい。お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

生地の滑りが悪く布送りがうまくいかないのが原因です。 押さえ金の圧力をすこし弱めに調整して、針は新しいものに交換します。 押さえ金をテフロン製に変えるとしっかり布を送ってくれます。 縫う時にトレーシングペーパーを下に敷いて一緒に縫い、 後でペーパーをミシン目に沿って取り除きます。 ベビーパウダーは粉がミシンを汚すので私はおすすめしません。 シリコンスプレーも便利ですが、使いすぎると油染みで汚れます。 きれいに縫うコツの参考記事です。 http://kabanhime.ocnk.net/page/18 http://ameblo.jp/ateliermocchi/entry-10336114779.html テフロン押さえ金、シリコンスプレーともに手芸店やネット通販で入手できます。

• katokundes
回答No.1

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1967098.html ビニールシートを使ったバックの作り方教えて下さい。