• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

背中についているメーカータグについて

ふと思ったんですが背中についているメーカータグなんですがタグの表面が光沢があり裏側はザラザラ(元生地?)ってタグがあると思うんですがあれって1枚の生地で加工してあるのか光沢のある記事とザラザラした生地の2枚で加工してあるんでしょうか?それとも1枚の生地で表面だけを光沢になるように何か塗ってあるんでしょうか?また服などの生地も明らかに1枚で加工してるように見えるのに表と裏生地の肌触りがありますがどうやって加工でてあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メーカータグ、つまり織りネームですね。 こちらは書いて(もしくはプリントして)あるように見える文字や絵柄も、 基本的には織り込むために、裏は字のごとく裏側…、文字などは裏返って見えるようになります。 例えばノーマルの生地(綿の布など)ですと、1種類の糸のみで、 模様も無しに織る場合は裏表で手触りが大きく変わる事はありません。 洗濯をし続けると文字が消えた、絵柄が消えた、色が薄くなった…こういう類のものは、 後からプリントしたor書いたor染色したもので、織り込んだものとはまた違います。 ちなみにブランドもののタグは日本製のものが多いです。 (西洋の有名ブランドのネームタグが日本で織られていたりします) また、通常の生地…服の事だと思いますが、表だけがテラテラだったりと手触りが違うものは、 織った後に加工工場にて様々な方法で手触りを変えています。 機械だったり、手作業だったり、企業秘密だったりと色々ありますが、 生地の類の工場の流れとしては、おおまかに言えば 織る→加工・染色等→製織等…となります。 言葉だけでの説明で分かり辛いのでしたら、 無料の工場見学などへ行くと、過程が見れて、楽しめますよ^^) 織りネーム参考 http://www.shimizu-name.co.jp/nametag.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1枚で後で加工してるんですね。 ありがとうございます。 因みに大阪なんですが 大阪近辺で工場見学出来るところってあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 内祝いについて

    お友達に出産祝いをいただいたので、お返しにタオルをあげたいと思っているのですが・・・下記のうちでどのセットが嬉しいでしょうか? ・フェイスタオル2枚(肌触りの良いもの) ・フェイスタオル1枚(肌触りの良いもの)+ハンドタオル1枚(肌触りより乾き重視)+タオルハンカチ ・フェイスタオル2枚(肌触りより乾き重視)+ハンドタオル1枚(肌触りより乾き重視) ・フェイスタオル1枚(肌触りより乾き重視)+ハンドタオル2枚(肌触りの良いもの) 肌触りの良いタオルは表がガーゼ生地、裏が無撚糸になっていて、乾きの早いものは表がガーゼ生地、裏がパイル生地になっています。 1人1500円ぐらいの予算にしたいので、セット内容に限りがあり悩んでいます・・。 お子さんのいる家庭ならハンドタオルをよく使うと思いますが、いない家庭ではハンドタオルを使う機会は少ないですよね? 私の友人はみんな既婚者ですが、2人が子持ちで、1人は子供がいません。どのセットが良いと思いますか・・?

  • 背中が痺れます・・・

    20代後半の女性です。 1年くらい前から、少し前かがみになったとき(おもに家事をしているとき)に、背中の一部が痺れます。 場所は、左の胸の裏側あたりで、痺れるというかくすぐったいというか・・ぞわわ~~とする感じです。 最初は、服のタグでも当たってるのかしら?と思いましたが、服を脱いでも変わらなかったので背中が痺れていることに気づきました。 そのうち治るだろうと放ってましたが、最近になって頻度が増した気がします・・・ 思い当たる事といえば、ここ1年で出産したことです。 骨盤がゆがむと痺れたりするんでしょうか? 他にも、何か病気の可能性があるのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 今治タオルのメーカーでしょうか?

    タオルメーカーについておうかがいします。 先日訪問先のタオルが大変良かったのでどこのメーカーのものか探しています。 厚みはそれほどないのですが、目がぎっしりつまったような生地で、 触ると吸い付くような肌触りで水が良くふき取れます。 タグを見たのですが半分くらい見えなくなっていて「・・・garally」とあったような。 持ち主はどこかでもらったとのことで販売元は分からず、 自分でも「ギャラリー」で調べてみたのですが見当たりません。 今治タオルかなーと思うのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1で回答した者です。 すみません、一つ訂正を。 × 織る→加工・染色等→製織等    ↓ ○ 織る→加工・染色等→縫製等 大変失礼しましたm(__)m 工場見学ですが、大阪の方へ足を運んだ事がないので、詳しくありません^^;) 検索してみましたが、工場見学というような規模のものはありませんでした。 そもそも工場見学は基本的に特産地の工場が観光客向けにする事が多いので、 繊維工場の多いところにしかないかもしれません。 大阪からですと、京都や福井、石川でしょうか。 自分から書いておきながら、お役に立てずに申し訳ありません^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の防水エプロンを手作り

    お食事エプロンとよだれがすごいのでスタイを いずれも裏は防水のものを手作りしたいと思っています。 近くの手芸店に行ったのですが裏がビニールのものは テーブルクロスのような硬い生地しか見つかりませんでした。 子供が飽きてしまいうので、お店の人に聞いたりする時間は なかなか取れません。 市販のものは裏はやわらかいビニール、表は綿やタオルなど のものを見かけますが、あのような生地はネットで売っていないでしょうか。 また、2枚仕立てではなく1枚で裏がビニール表が吸水性のある生地 というのは売っていないのでしょうか? (それなら縫いあわせなくていいので簡単にできるかな~と) また、裏だけ買って、表は自宅にあるタオルなどで代用してもいいのかな?とも思っています。 2枚仕立てはなんとなくかびそうな気がします。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

  • パッチワーク・キルティングにつきまして

    パッチワーク初心者です。 パッチワークで小さめのマットのような物を作ろうと思ってます。 そこで、キルティングをする時、裏布・キルト芯・表布を縫いますが… キルト芯を使わないで、キルティング加工の生地と表布(パッチワーク)2枚で仕上げたり、フリース素材の生地と表布の2枚仕上と言うのは、あり? でしょうか…? キルティング加工の生地で縫い合わせたら、縫い目が2重になってしまいますが、実際、マットのような物を作るので、裏はどうでもよく、この方が楽かなぁ~と思ったのですが、こんなやり方っていいのでしょうか? あと、キルティングする時、パッチワークの絵柄を目立たせたいので、縫い目ができるだけ目立たないように、落としキルトでやりたいのですが、パッチワークした生地の縫い目を“直”に縫うのはやめた方がいいでしょうか?  説明がわかりづらくすみません・・・ どなたかアドバイスして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。    

  • 条件付き確率のハマリやすい罠?

    1.コイン2枚を同時に振って伏せた。 2.任意の(どちらか)1枚を確認すると表だった。 3.このとき!もう1枚の面を言い当てたい。  もう1枚は裏と言うべきか? A.裏と言うべき(2/3で裏だから)。  これを実験する場合、たとえば100回繰り返すとして、  まず2.の条件に合わない裏裏が25回ぐらい出るはずなので  これは「このとき!」の条件に合わないからなどとハブかれ、  条件を通った75回中の「このとき!」に  もう1枚が裏である確率は2/3、  つまり75回中50回ぐらいは裏なので裏と言うべきだ。  という事になろうかと思います。  表を裏に替えても同じで、 1.コイン2枚を同時に振って伏せた。 2.任意の(どちらか)1枚を確認すると裏だった。 3.このとき!もう1枚の面を言い当てたい。  もう1枚は表と言うべきか? A.表と言うべき(2/3で表だから)。  という事になろうかと思います。条件付き確率ですよね。  しかし、 1.コイン2枚を同時に振って伏せた。 2.任意の(どちらか)1枚の出た面(表か裏か)を確認する。 3.このとき!もう1枚の出た面を言い当てたい。  もう1枚は確認した面と違う面(確認した面が表なら裏)を言うべきか?  このA.がどうもどちらとも言えない(1/2)様な気がしてなりません。  どのへんがpointになってくるのでしょうか。

  • コインの確率

    コインを2枚投げたとき、片方が表だった場合、 裏=◎ 表=○  ○◎  ○○  ◎○ 裏が出る確率は2/3で、 表が出る確率は1/3ですよね? でも、このようにしていくと、 3枚投げたとき、1枚目表、2枚目裏、だと、3枚目は、 ○◎◎ ○◎○ ◎◎○ で、3枚目は表が出る確率が1/3、裏が出る確率は2/3になって、 4枚投げたとき、1枚目表、2枚目裏、3枚目裏なったとき4枚目は、 ○◎◎○ ○◎◎◎ ◎◎◎○ で、また、裏の確率が2/3で、ずっと、裏が出る確率のほうが多くなっていってしまいます。なにがおかしいのでしょうか。教えてください。

  • 取り説のような印刷の方法

    エプソンの複合機(PM-T960)でカタログや取り説のような印刷をしたいのですが、どう設定すればできますか? 1枚目の裏には表紙、裏表紙 1枚目の表は1ページ目、10ページ目 2枚目の裏は2ページ目、9ページ目 2枚目の表は3ページ目、8ページ目 3枚目の裏は4ページ目、7ページ目 3枚目の表は5ページ目、6ページ目 ↑このような印刷法です。

  • 1枚で透けにくいシフォンのような生地

    1枚で透けにくいシフォンのような生地 無地のテロテロ生地のサロペットを見てかわいいと思ったので似たようなのを自分で作ってみようかと思うのですが、1枚で透けにくいシフォンのような生地がなかなか見つかりません。 その服は写真を見ただけなので2枚仕立てなのかどうかはわかりませんが、裏地つけたり2枚重ねは難しそうなので1枚でテロテロだけどある程度透けにくい生地を探しています。 どんな生地が適していると思いますか?(春夏秋?と着るつもりなのであまり暑いのも困ります。) 2m1000円くらいでおさまるといいなのと思うのですが、無理ですかね?(;´▽`A゛

  • 相続登記申請書の契印

    相続登記申請書が片面印刷で2枚にわたるとき、2枚をステープルでとめ、契印をしますが、この契印の仕方を教えてください。 (1) 1枚目の裏側と二枚目の表側のステープルでとじた部分に両方にまたがるように契印する。 (2) 1枚目と2枚目をステープルでとじ、1枚目の表を少しずらし、2枚目の表と両方の表側に契印をする。 この(1)、(2)の方法でよいでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • アンダーアーマーのフィッティドと似たスポーツウェア

    こんにちは。スポーツウェアについて質問させてください。 私は運動着としてアンダーアーマーのフィッティドを愛用しています。気に入っている点は、生地が柔らかい、肌触りがいい、適度な密着感などです。 最近、たまには他のメーカーの服も買ってみたいと思っています。スポーツショップにも行ってみたのですが、他のメーカーのウェアは、生地がザラザラしているものや、生地がやや厚めのものが多く、なかなか良いものが見つかりません。 そこで質問なのですが、アンダーアーマーのフィッティドに似た着心地のスポーツウェアをご存じないでしょうか。そんなにアンダーアーマーの着心地が好きならアンダーアーマー着とけという意見ももちろんあると思うのですが、できれば今回はそのような意見は無しにしていただきたいと思います。 特に重要視しているのは、ペラペラに薄くて、肌触りが良いことです。 色々と注文が多くなってしまい申し訳ありません。心当たりのある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 確率についてお願いします

    初歩的なのですが 2枚のコインを同時に投げて、表と裏が出る確率を求めよ という問題で 私の考え方では 1枚のコインで表が出る確率は1/2 1枚のコインで裏が出る確率は1/2 これが同時に起こるので1/2 × 1/2 = 1/4 だと思ったのですが 解答は1/2でした。 私の考え方は何が間違っているのですか?

  • フライパンの蓋の汚れとりについて

    フライパンの蓋なのですが、テフロン?!加工のようなよくある生地でできているのですが、蓋の裏側が使っていくうちに、油のあとなのか茶色っぽくなってきています。 表のようにきれいな状態に戻すことはでいるのでしょうか?