• 締切済み

ディスプレイ=プリンタで画像をプリントしたい

プリントアウトした時に、ディスプレイで見えている色と同じようにできたらと思っています。 スキャナで取り込んだ写真画像やデジカメの画像をフォトショップで加工して、イラストレータに配置してプリントアウトしていますが、影の部分がつぶれてしまったり、コントラストがでなかったり、モニタで見るのとは色がかなり変わってしまうことがあります。 プロがするように厳密に同じ色にならなくてもいいのですが、もう少しきれいにプリントアウトしたくて、遅ればせながらカラーマネジメントについて調べたのですが、やはりよくわからないのでおしえてください。 Mac OS10.4.11 スキャナ:GT-9400UF(EPSON) プリンタ:PM-4000PX(EPSON)←インクジェット Photoshop CS Illustrator CS 用紙は純正のスーパーファイン紙と光沢紙を使用しています。 このような環境でソフトや機材を買うことなく、きれいにプリントする環境を整えるには、どのような手順をふんだらいいでしょうか? 印刷業者には出稿しません。 システム環境設定からディスプレイは、ガンマ値=1.8、色温度=6500に調整しました。 また、プリント用の画像はCMYKにするものだと思っていたのですが、インクジェットプリンタはRGBにした方がいいようです。 調べている過程で、インクジェットプリンタはRGBにするものと言っているように思うのですが、私の理解で合っているでしょうか? イラストレータで印刷することを前提に、フォトショップで画像を保存する時に注意することはありますか?

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

まずモニターの調整しましたか 環境設定に項目が有ります 次に印刷時にPhotoshopから印刷ではなく印刷プレビューという項目が有りませんか そこから使用するプリンターと用紙のプロファイル設定して印刷します プリンタードライバー上では色補正無しにします 純正インクと純正用紙使用しているならこれだけで十分奇麗に印刷出来ます バージョンが違うとメニュー項目が違うので探してみてね Illustratorではちょっと難しいです

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

最も簡単な方法は… プリンタの出力画像に合わせて、同じような色の画面表示になるようモニタ側で調整することでしょう。 Photoshopをお持ちであれば、モニタとプリンタを簡易的に調整…キャリブレーション…できたような気がします。 (ここ数年Photoshopを使っていないので不確定) Photoshopの取扱説明書や解説書を確認してみてください。 ちゃんと調整できればそこそこ同じイメージで印刷することができますよ。

関連するQ&A

  • イラストをプリントするのに適したインクジェットプリンタを教えて下さい。

    初めまして。 インクジェットプリンタの購入を考えています。 主にフォトショップで制作したイラストの画像を、最終イラストレーターで配置してプリントする形になります。 名刺やポストカードにして販売したいと思っています。 キヤノンのip4600、エプソンのEP-301など、 5~6色のインクの色数でも、販売できるくらい綺麗にプリントできるのでしょうか。 皆様の回答お待ちしております。 よろしくお願い致します!

  • 新しくプリンターを買いたいのですが。。

    仕事で デジタルプリンターとインクジェットプリンターを併用して使っているのですが、インクジェット(エプソンのPMG700を使っています)のほうが あまりきれいにプリントできず、時間がたつとにじんだり 退色したりするので、新しく購入することにしました。 顔料インクは退色しにくいときいたのですが、それ以外でも おすすめの機種がありましたら、教えていただければと思います。 用途:パソコンに撮りこんだ画像を印刷 用紙:写真用印画紙 にじみにくく、色のもちがよいものが希望です。予算は特にありませんが、プリンターだけできればいいです。(スキャナーやFAXなどの機能は必要ないです) よろしくお願いします。

  • 写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困ってい

    写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困っています。 エプソンのstyle photoR2880でフォトショップCS3から11x14inのプリントを行っているのですが、毎回悩まされるのが、何枚もたくさんのテストプリントをして、なんとかモニターの色にぎりぎり近い色を出している状態です。インクが一つ交換になると、せっかく合わせた色もかなり違ってきます。デジタルカメラの写真だからなのかはわかりませんが、モニターのデータの質がプリントされるとぐんと落ちてしまい、肌の質感などが、モニターの写真とは違い崩れてしまいます。モニターには崩れたところは見えないので、プリントを見ながらこの辺かしらと修正している状態です。。。コストも時間もかかるし、印刷屋さんに出した方がもっといいクオリティで印刷してもらえるのでしょうか? インクジェットだからいけないのでしょうか?というか、プリントにこんなに時間かかってるのって私だけなんでしょうか。。。?写真のプロファイルはAddbe RGB(1998)でtiff、プリンタの設定は、"Photoshop Manages Colors"で、プリンタープロファイルはAddbe RGB(1998)です。プリンターがカラーをマネージする設定にすると黒の締まりが出ない感じがするので、設定していません。でも、フォトショップで何もいじらずそのままプリントすると、すごく彩度がモノクロにちかいかんじになり、すごくコントラストがあり、黒の締まりがドーンときます。もっと効率よく正しい色味でプリントする方法を教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネット上の画像を綺麗にプリントしたいんです

    ネット上の画像を綺麗にプリントアウトして写真集を作りたいと思っています。先ほどインクジェットプリントペーパー写真用紙光沢(厚口)で一枚プリントしてみましたが思ったほど鮮明ではありませんでした。印刷時、基本設定に「フォト用紙光沢」を選択して印刷してみました。何かよい方法ありませんか?できるだけ本物の写真のようにプリントしたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • illustrator9.0のプリントについて

    illustrator9.0でぼかしやドロップシャドウをすると印刷したときに四角い枠が写ってしまいます。プリンターはインクジェットです。やはりレーザーにしないとだめなんでしょうか??私は初心者です。 インクジェットでのプリントアウトの設定についても、あわせてアドバイスお願いします。 参考:プリンターEPSON PM-3300C OS windowsMe

  • フォトショップでの色域外警告について

    sRGB画像をフォトショップCS4でレタッチしてインクジェットプリンタでプリントしています。 カラー画像は、自分なりにモニター表示とプリントがかなり近いかたちでプリント出来ている状態なのであまり気にしていなかったのですが、個人的に好きでブルー系のモノクロ変換をよくしていて、これをプリントしてみると・・・普通のカラー画像と比べて驚くくらいモニター表示と一致しません。 RGB表示と違って同じようにはプリント出来ない色があるのは何となく知っていましたが、ブルー系のプリントのあまりの違いに自分なりに調べてみて、まず、フォトショップで色域外警告を表示させる事から始めてみました。 ビューから入って、校正設定を作業用CMYKにして、色域外警告にチェックを入れる・・・これで間違っていないでしょうか?間違っていなければ、ここでグレー表示された部分をなるべく元の色に近い感じでプリントするにはどうしたら良いのでしょうか?  よろしくお願いします。ちなみにプリンタはエプソンPX-5600です。

  • プリンタについて(DTP)

    自宅でデザインの仕事を始めることになりましたが、お金もないため、インクジェットプリンタを購入、こしくはレーザーをリースしようと思っております。 使用するソフトはイラストレーターとフォトショップです。フォトショップのeps画像をイラストレーターに貼り付けるのですが、インクジェットプリンタではeps画像が荒いまま印刷されてしまう、それを解消するためには別に何かを購入しないといけない、と他のサイトにあったのですが・・・ インクジェットプリンタではどのメーカーでも無理なんでしょうか? レーザーでは大丈夫なんでしょうか??

  • パソコンでTシャツにプリント

    パソコンで描いたイラストや写真を、Tシャツやトレーナーにプリントしてみたいのですが、具体的な方法がわかりません。 持っているのは、PowerBookG3とイラストレーター8.0 とインクジェットプリンタ(エプソン)とスキャナー(キャノン)です。(ちなみにスキャナーはほとんど使いこなせてません。。。) 上にあるものだけでできますか? やり方は何種類かあるのかわからないですが、「転写シート?に印刷する」というのはうっすら知ってるのですが、できれば具体的に教えていただければ幸いです。 またうまくできるコツ、なんてのもあればアドバイスお願いします!!

  • WinとMacでスキャナー→プリント

    画像の補正とプリント方法について質問です。 現在、Macに接続しているスキャナーで取り込んだ画像を同じくMacのPhotoshopで加工して、LANで繋げたWindowsXPマシンに移動させてから、それに接続されているエプソンのインクジェットプリンタで出力しています。(ややこしくてすいません) そういう過程になってしまうのは設置場所とスペースが原因なのですが、Macで加工した画像をプリントアウトするのに、間にWindowsを使うことで何か問題はあるのでしょうか? 直接Macから出力するのとでは、色の具合が変わったりすることはあるんですかね? その場合、何かいい対処方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フォトショとイラレでプリント結果(色味)が違う

    Win10,フォトショップCS6、イラストレーションCS6です。プリンターはインクジェットです。 フォトショップで加工した写真画像をフォトショップで印刷した場合と同じデータをイラストレータで印刷した場合に色調が異なるのですが、なぜでしょうか。どうすれば同じになるのでしょうか。 フォトショはpsd、イラレはepsだからなのか、またフォトショでは、印刷の際「フォトショップによるカラー処理」を選択できるのですが、イラレにはこうした選択個所がありません。これが原因なのか、 どちらにしても、フォトショでプリントした結果と同じように、イラレでプリントしたいのです。 どなたか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。