• 締切済み

フラワーエッセンスについて

フラワーエッセンスに興味がありますが、種類が多くてどれを選べばよいかよくわかりません。 池袋近辺で、フラワーエッセンスのカウンセリングをしてくれる場所をご存知の方、教えてください。  時間・料金などもわかるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• riffy
回答No.2

フラワーエッセンスとエッセンシャルオイルは違うものですよね。 フラワーエッセンスにもいくつか種類がありますが、バッチ博士のものが一番歴史があり、メジャーだと思います。 良い悪いは個人の考えなので、なんとも言えませんが、私は結構気に入ってます。 バッチのフラワーエッセンスですが、新宿駅近くに、内科の先生がカウンセリングをして、調合してくれるところがあります。 ハーブやカラーセラピーにも精通している先生で、代替医療も西洋医学も、良いものは取り入れていくという考えのようです。 やっぱり、医学を知っている人のほうが安心な気がします。 ちなみに、カウンセリングは1時間10000円で、フラワーエッセンス代も含まれています。

参考URL:
http://www.heartly-clinic.jp/
aciria
質問者

お礼

美容内科というのは面白い考えですね。ありがとうございました。

• sego
回答No.1

エッセンシャルオイルは、その日の気分により複数自分にあったものを色々試しながら探して行く楽しみもあります。睡眠前用、入浴用、トイレ用、そのた生活用品に着匂させる目的で。 匂いは時間とともになれてしまうので、色々な種類を時間を変えて使うと効果が上がる場合があります。またショップで嗅いだにおいでも、自宅で嗅ぐと違ったものに鳴る場合(生活臭?)もあります。 また落ち込んだとき、いいことがあったときでは、好みの匂いが違う場合もあります。

参考URL:
http://www.t-tree.net/prodlist.htm
aciria
質問者

お礼

フラワーエッセンスは、オイルとは違うものらしいのです。 でも、アロマとかもいいかもしれませんね。ありがとうございました。