• 締切済み

フラワーエッセンス

現在、フラワーエッセンスを飲用していて、 私にはあっていたのか、 不安やうつを軽くしてくれています。 しかし、ほんとのところ、 フラワーエッセンスとはどういものなのか、 イマイチよくわかっていないところがあり、 詳しい方に話が聞きたいと思っています。 特に妊娠初期の微妙な体調のときなどでも、 飲みつづけていても大丈夫なものなのか、 あと、今の私にはないと不安に思うこともあり、 そういうふうに思ってしまうのはいけないことなのか、 その辺りのことを詳しくお願いします。 ちなみに私が購入しているものは、 カリス成城で取り扱っているブランデータイプのものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 以前、持病の経過が思わしくなく、鬱っぽくなっていたときに、フラワーエッセンスにかなりたよりました。(現在はだいぶ良くなったので、使用するのはときどきになりましたが) くわしい歴史や効能は、イギリス在住の心療内科医の日本人女性がつくっているサイトに詳しいですよ。販売もしています(たぶん、送料込みでも、日本で買うより安いです)。 成分は水(と、アルコール、あるいは酢)だけなので、副作用とかはありません。妊娠中でも問題ないはずです。 不安に思うことがあって、それがこういうもので解消できるのなら、私はいいと思いますよ。不安をそのままにしておくとどんどん自分が不安定になっていきますし、いずれ周りの環境や自分が変われば、その不安はなくなって、依存する必要もなくなるはずです。 いろいろなひとが、いろいろな方法で自分の不安とつき合っているのですし、その手段がフラワーエッセンスであってもいいのではないですか? 特に妊娠中なら、お母さんであるあなたが、まず幸せでいなくては。それが赤ちゃんの幸せになると思いますよ。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.earthgifts.co.uk/
chaorin
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 力強いお言葉に感謝します。

関連するQ&A

  • つわりなのか精神的なことなのか…

    妊娠が分かってもうすぐ1ヶ月ですが、最近はほとんど引きこもり寝たきり状態です。 つわりからか、絶対に食べたいものでなければ食べる気になれないし、体調もだるさと気分が晴れない感じです。 有り得ない不安もしてきて、それは妊娠前からなんですが、本当に毎日鬱のように考え込み、辛いです。 有り得ないであろう不安が消えないのは、妊娠前からなんですが、今は妊娠初期でホルモンのバランスの関係で、妊娠前以上に考え込み鬱のようになっているのでしょうか。 精神的なことによるものなのか、つわりで体調が悪いのか分からなくなりました。 こんな経験した方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フラワーエッセンス

    フラワーエッセンスについて詳しい片、教えてください。 又、実際にフラワーエッセンスのヒーリングを受けた方、体験を教えてください。 私自身、現在ヒーリングを受けて、エッセンスを摂取しているのですが、これといって確かな変化が無く、半信半疑です。

  • フラワーエッセンスについて

     フラワーエッセンスに興味がありますが、種類が多くてどれを選べばよいかよくわかりません。 池袋近辺で、フラワーエッセンスのカウンセリングをしてくれる場所をご存知の方、教えてください。  時間・料金などもわかるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • フラワーエッセンスの使い方について

    今、病気療養中です。 知り合いが護符をくださったり、お土産に縁起物の 素敵なお品物をくださったりもしています。 気休めかもしれませんが、バッチフラワーの レスキューレメディのキッズ(アルコールフリー)も 舌下に垂らしたりしています。 アルコールフリーのフラワーエッセンスは少ないのですが、 私は、アルコールにひどいアレルギーがあり、 アルコールフリーでないと服用できません。 お薬ではないので、どういう使い方をしても良いのかも、 と思ったのですが・・・ お味噌汁や煮物に入れて加熱し、アルコール分を飛ばしたり、 同じようにご飯を炊く時に数滴たらして、 そのまま炊くことで、アルコール分を飛ばしたりして使っても 問題ないですか? 焦ってはいないつもりですが、やや長期化しているもので、 いつ完治との見込みもはっきりしません。 お守り程度の気持ちですので、どうか否定的なご回答は ご遠慮ください。

  • フラワーエッセンスの売ってるところ

    こんばんわ 東京でフラワーエッセンスを売ってるところありますか? 通販で売ってるのは知っていますが、実際に見て、買いたいのです。 アドバイスなどをしてくれるような店がいいのですが

  • フラワーエッセンス

    フラワーエッセンスを使う人は、どのような課題を抱えているのでしょうか? 最近、周りで使っている人がいるのですが なぜ、そのようなものを使うのかなと思います。 使われる方は、フラワーエッセンスに対して、 どのような期待をされているのでしょうか?

  • 高温期18日目 初期症状がまったくありません

    妊娠希望だったので生理予定日に妊娠検査薬を試したところ 陽性になりとても喜んでるのですが、初期症状がまったく なく、ちゃんと妊娠しているのか不安です。 たいのう確認もまだできないので病院には連休明けに予約を とりました。 ネットで見ていると、みなさん生理予定日頃から胸が張ったり 乳首が痛くなったり、オリモノが出たり、気分が悪くなったり 眠気があったりとさまざまな体調の変化があるようなのに、 私にはまったくそのような症状が見られません。 時たま生理前のような痛みが軽くあるくらいです。 食欲もいつもと同じで、体調はとてもいいです。 生理がきてないだけでいつもとまったく変わらない体調で 本当に正常に妊娠できているのか。 子宮外妊娠だったらどうしよう…など一日中不安になっています。 高温期18日あたりなら体調の変化が見られないのはおかしいですか?

  • フラワーレメディ・フラワーエッセンスについて

    精神の安定にはフラワーレメディがいいよ、というのを聞いて いろいろ調べているのですが、どういうものなのかいまいち「?」で、 特に販売サイトの説明文を読むと、眉唾物に思えてしまいます。 レメディが精神にプラスの影響を与えるというのは、 科学的な裏づけがあるのでしょうか? それともプラシーボ効果などの類でしょうか? また、実際に効いた効かないなどの経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • 妊娠初期の薬について教えてください。もうすぐ妊娠6週目です。

    妊娠初期の薬について教えてください。もうすぐ妊娠6週目です。 ワタシは妊娠する前から皮膚科に通っていてビタミンCとハイチオール錠80とハイドロキノンというしみとりクリームとTPNa〔トコフェリル酸ナトリウム〕&APPS〔パルミチン酸アスコルビン酸3Na〕エッセンスというものを処方されていました。妊娠したらやめるように言われていたのですが勝手に飲み薬のことだと思ってしまっていて、飲み薬はすぐにやめたのですがクリームとエッセンスは塗ってしまっていました。急に不安になりネットなどで調べたところハイドロキノンは妊娠中はダメと記載されていたりでとても心配です。。これ以上は続けるつもりはないのですが赤ちゃんに影響がないかとても心配です。 わかる方がいらっしゃったらおしえてください。

  • カナダでフラワーエッセンス買えるところ・・

    知合いが10月の初めよりカナダへ旅行に行くとのことなので、出きればフラワーエッセンスを頼みたいと思っているのですが、 ドラッグストアのようなところで、簡単に手に入れられるものでしょうか。 ちなみに、旅行会社のパッケージツアーで行くようです。 どなたかお教え願えますか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう