• 締切済み

フラワーエッセンスの使い方について

今、病気療養中です。 知り合いが護符をくださったり、お土産に縁起物の 素敵なお品物をくださったりもしています。 気休めかもしれませんが、バッチフラワーの レスキューレメディのキッズ(アルコールフリー)も 舌下に垂らしたりしています。 アルコールフリーのフラワーエッセンスは少ないのですが、 私は、アルコールにひどいアレルギーがあり、 アルコールフリーでないと服用できません。 お薬ではないので、どういう使い方をしても良いのかも、 と思ったのですが・・・ お味噌汁や煮物に入れて加熱し、アルコール分を飛ばしたり、 同じようにご飯を炊く時に数滴たらして、 そのまま炊くことで、アルコール分を飛ばしたりして使っても 問題ないですか? 焦ってはいないつもりですが、やや長期化しているもので、 いつ完治との見込みもはっきりしません。 お守り程度の気持ちですので、どうか否定的なご回答は ご遠慮ください。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.1

自分はうつの治りがけで減薬をしているので、今までの薬代わりに フラワーエッセンスを朝晩6~7摘、また体調が悪い時に飲んでいます。 自分は、最近知り合いの方に紹介された内科の病院で、フラワーエッセ ンスを処方していただいています。 それは、アルコールなしの分です。(以前は、防腐剤の代わりにアルコール が入ったモノが処方されていたようですが、今はアルコールなしになったみた いです) 自分も薬を飲んでいるので、アルコールが飲めないのでアルコールなしの分 になって、助かっています。 薬ではないし、依存性や副作用もないそうなので、とても助かっています。 こういったモノに早く出会えていれば、薬を飲まなくて済んだのに・・と・・汗。 内科のお医者さんが出してくれている位なので、安全で良いモノだと思います。 自分も、減薬中の気分的な落ち込み等々、その時の症状を先生に言って、それで 先生が症状に合わせて、毎回内容を変えていって貰っています。 自分はとても良いモノだと思います。 薬みたいに即効性は無いかもしれませんが、でも飲むようになってから、随分 減薬中の酷さや色々な気分的なものが緩和されてきました。 アルコールが入ったモノがダメなら、アルコールなしにして、冷蔵庫で保管されて はどうでしょうか?(自分の場合は、アルコールなしの分を、今病院で処方されて いるというのもありますが・・) アルコールが入っている分は、アルコールを飛ばすために火を通しても良いか? まではちょっとわからないですが・・ 残念ながら、来月でその病院は閉院されてしまうので、主治医の先生から、その後は 自分でフラワーエッセンスの本を買って、フラワーエッセンス自体はネットでも買えるそ うなので、自分で配合して、引き続き飲んでいく様に言われています。 薬みたいに依存性は無いし、副作用もない安全な物なので、自分も引き続き飲んでい こうと思っています。 辞めるのは、何時でも辞めれるみたいなので・・。 お守り程度の気持ちで良いのではないでしょうか・・主治医の先生にもその様に言われ ています。