• 締切済み

フラワーレメディ・フラワーエッセンスについて

精神の安定にはフラワーレメディがいいよ、というのを聞いて いろいろ調べているのですが、どういうものなのかいまいち「?」で、 特に販売サイトの説明文を読むと、眉唾物に思えてしまいます。 レメディが精神にプラスの影響を与えるというのは、 科学的な裏づけがあるのでしょうか? それともプラシーボ効果などの類でしょうか? また、実際に効いた効かないなどの経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

noname#15456

みんなの回答

回答No.2

先日、フラワーレメディが「あるある大事典」で紹介されましたよ。それで僕もひとつ買っちゃいました。 僕はコールセンターでクレーム対応してるんで、「仕事と責任感の重圧で一時的に自信喪失した方に」ということで「エルム」をチョイスしました。リラックス効果もありサーバーダウンして業務中にPCが使えなくても意外と「イライラ」しなくなりましたね。 自然療法の一環として、「性格を変える魔法の水」や「飲むアロマ」として、イギリスで日常的にオフィスや病院で使われている様子が映されていましたね。

質問者

お礼

やはり効果を感じられたのですね。 何かしらの作用が働くんですね。不思議です。 私もぜひ買ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんなんで効くわけないじゃん、な気持ち、よーくわかります。私がそうでしたから。 科学的な裏づけまったくありません。ただのブランデー水だし。 ま、ただの水だから毒にもならんだろ、お試しで効いたらラッキー、で取り合えず試し、障害クリアした人を何人も見ています。 効く人には飲んだその場で涙がはらはら流れるくらいキョーレツですが、効かない人はまったく効きません。(変化を自覚できません) 最初のうちは???で、2週間ぐらいで気が付いたら「!」のパターンが多いでしょうか。 販売サイトの説明分は分かりやすいのを載せてると思いますので、皆さんがみんな短期間で、こんな感激モノの効き方をするわけではありません。 バッチフラワーの「アスペン」で漠然とした不安感から解放された、「レッドチェストナット」で子供にがみがみ言わなくなった、リビングエッセンス社の「Sneezease」で花粉症が楽になった、オーストラリアブッシュ社の「シーオーク」で生理が戻って女性性問題が浮上→徐々にクリア、フィンドボーン社の「バルサム」で彼氏ができたetc. 最初は自己判断で選ばず、プロかくわしい人に相談するのをお勧めします。 見当違いのもの服用しても、毒にも薬にもなりませんから。 No.1さんのサイト覗きました。親切なサイトですね。

質問者

お礼

彼氏ができた、というのはちょっとよくわかりませんが、すごいです。 やはり選ぶときにはカウンセリングが必要なのですね。 ちょっと敷居が高い感じがしますが、よさそうなところを探してみます。 ありがとうございました。