• 締切済み

つわりなのか精神的なことなのか…

妊娠が分かってもうすぐ1ヶ月ですが、最近はほとんど引きこもり寝たきり状態です。 つわりからか、絶対に食べたいものでなければ食べる気になれないし、体調もだるさと気分が晴れない感じです。 有り得ない不安もしてきて、それは妊娠前からなんですが、本当に毎日鬱のように考え込み、辛いです。 有り得ないであろう不安が消えないのは、妊娠前からなんですが、今は妊娠初期でホルモンのバランスの関係で、妊娠前以上に考え込み鬱のようになっているのでしょうか。 精神的なことによるものなのか、つわりで体調が悪いのか分からなくなりました。 こんな経験した方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aone14
回答No.2

ありえない不安については何度も言ってますように病院行きましょうね。 「食べる気になれない、だるさ、気分が晴れない」 これはつわりによるものかと思います。 まだ卵黄嚢がある時期ですからどうしても辛いなら 食べられる物を食べるで良いと思いますよ。 出来ればあまり身体に悪い物ではない方がいいですが。 そろそろつわりが出てきてもおかしくない頃です。 これから酷くなる時期かと思います。 人によっては大したことないようですが、中々覚悟がいりますよ。 つわりの辛さで死にたいとか私は思いました。それが2ヶ月間。 まぁつわりは個人差ありますので軽いといいですね。 確か経産婦でしたよね?前回はどうでしたか?? 2度目は酷くなるというのも聞いたりしますが 回数重ねる毎にマシになっていたっという人もいます。 多少鬱のような感じになる事は妊娠の影響であると思います。 しかし質問主様の場合はその度合いが酷いと思いますので 元々精神的に問題があったところに妊娠で酷くなったのでは? 体調不良はつわりのせいかと思いますけど 今の精神状態でこれからもっと酷くなるつわりに耐えられるか心配。 やっぱり病院を頼るべきかと私は思いますよ。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり精神科行かなくてはダメですよね。 私の場合、前にも投稿させて頂いたように不安なことがとんでもないことだったりするので… 精神科の先生に話すのはためらってしまうのです。 皆さんが有り得ないと言ってくれてるのだから、ただの気にしすぎ!と考えないようにはしてます。 初めての妊娠の時には、つわりありましたが、今回よりは元気だったかと思います。 やはり今回のような不安がなかったので… 私情けないですね。 相談に乗って頂き、ありがとうございます。

• pan-1
回答No.1

まずは、御懐妊おめでとうございます。 私には4歳になる息子がおります。初めてで、不安もありました。 気晴らしに外出しても、『何ヶ月ですか?おなか、触らせてくださ~い』とお声を掛けていただいても、 不愉快に思うほど、トゲトゲしていたのを覚えています。 人も動物なので、例えば猫の母親が子猫を守って威嚇するようなものだったのだと、 勝手に自分を解釈しています。 keroppi12さんは初めての妊娠なのでしょうか? これまで生理の時に、PMSがひどかったりしませんか? おそらく、ホルモンバランスがくずれているのかもしれません。 それは、仕方の無いことですよね。 今、keroppi12さんの体はお腹の赤ちゃんに栄養を送るため、元気に過ごせるため、 身を呈して準備しているはずですから。 この準備期間を、うらやましい事に、うまくやり過ごせる体質の方と、 逆に、10ヶ月ずっとつらい方もおられるようです。 たった10ヶ月くらい。と開き直ってはどうでしょう。 つらくてたまらなければ、産婦人科の先生や、助産師さんに相談なさっては いかがでしょうか。楽に過ごせるように、なると思いますよ。 私事ながら、今、妊娠中も悪くなかったな…と思っています。 どうかkeroppi12さんが穏やかに過ごされます様、そして 赤ちゃんが無事に生まれてくれる様にお祈り申し上げます。 解決にはならなかったかもしれませんが、長文読んでいただき感謝致します。

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も4歳の息子がいるんですよ♪ 初めての妊娠の時は、ここまで考え込んだりしなかったです。 何か今は、外に出るのが嫌になったり…。 安定期になれば 被害妄想も不安も なくなればなあ… と考えているのですが… 私の場合、被害妄想がとんでもないことなので、先生などに話すのはためらってしまうのです。 励ましのお返事ありがとうございます。