• ベストアンサー

彼氏との会話の中でひっかかる時。

いつもお世話になっております。 彼は社会人で有名私立大を卒業。私は現在大学4年で彼ほど頭は正直よくないですし、大学も違います。 彼は仕事で今後の海外出張を控え、英語の研修も受けていますし、大学の時も英語も独学で頑張って勉強していたそうで実際すごいな。と感じています。 そういう英語の話をしている時に、彼から「こういう時英語でなんていう?」って質問をよくされて私はう~ん・・・って考えてから答えが間違ってる(トンチンカンチンな答えをしているのではないですが)とすごく笑われとり、鼻で笑う感じ?で後にこういう時はこういうんだよって教えられて「そっかぁ。なるほど。」って言ってたんですが、正直私の中で馬鹿にされてるのかな?みたいな気持ちがありました。 それで、今晩の電話の会話でも同じことがあってついつい私も「私ってすぐ答えられないし馬鹿だよね」と言ったら彼は「馬鹿じゃないよ」って。「でもいつもそういう感じで笑うから」と返しました。 そしたら、「一生懸命考えて答えてるもんな、もう笑わない」って言った後に、じゃあさっきの答えはこう?って答えた後に笑われました。電話向こうであ、まずい・・・という雰囲気が伝わってきました。 それからなんだか気まずくて私もなんだか会話できず、最後は彼も多分気分良くなく電話が終りました。 私は確かに学歴では劣等感はあるけれど、付き合う上でそんなのは関係ないと思うし、もちろん彼もそうだと感じていると思うのですが、なんだかその会話での笑う彼の表情とか、ひっかかってしまって。 私の考えすぎで、彼自身、馬鹿にしてるなんて思ってないんだろな。とか思うと逆に彼に申し訳ない気分にさせてしまってるかなと。 長文になって申し訳ないのですが男性からみたらどう感じるのか等、教えていただければうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • partita
回答No.2

彼自身は悪気はないと思います。 ただ、それがあなた(だけでなく、もしかすると他の人にも)の心にわだかまりを生じさせていることの実感が足りない、気づいていない。 結果的には「失礼」ということになるでしょうね。 あと、彼には学歴コンプレックスがあるような気もします。 これらのことは、あなたが注意するべきだと思います。 それができなければ、いつか彼が痛い目に会うまで気づかないでしょう。

sakurasmile
質問者

お礼

>心にわだかまりを生じさせていることの実感が足りない、気づいていない。 なるほど。確かにそうかもしれません。彼は配慮に欠けるとこがあるので悪気がない分、私が注意しなければいけませんね。 彼自身、学歴は他の部分で話がでるのでコンプレックスあるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ainomi
回答No.10

多分、あなたがプライドが高いんでしょうね。 笑われる=馬鹿にされている と感じてしまって不快になっちゃうんですね。 私は思いますけど、女はちょっとバカくらいが可愛いんじゃないですか? あなたの彼もそういうあなたを可愛いと思っているんですよ! だからあなたがもう少し大人になって、ちょっとバカなフリをしてあげたらどうですか? それで心の中であなたが笑えばいいですよ!

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね、私もプライドがあるのでだから素直になれないところが馬鹿にされてるって思うのかも。。。 >女はちょっとバカくらいが可愛いんじゃないですか? あなたの彼もそういうあなたを可愛いと思っているんですよ! だからあなたがもう少し大人になって、ちょっとバカなフリをしてあげたらどうですか? それで心の中であなたが笑えばいいですよ! そうですね!これは感じます。NO、6さんもおっしゃられていたように子供がこれならったよ!って嬉しそうに話してると思って私が心の中で笑ってみる。とういのもやってみようと思います。 ありがとうございました!

• flyaway
回答No.9

なんか感じ悪いですね。自慢することでささやかな優越感を感じて自己満足しているのか、それともそれで質問者様が自分を尊敬してくれると勘違いしているのか。どうなんでしょうね。とりあえず私から見たら好感の持てる態度ではありません。 私だったらそんなこと何度も繰り返されたら、真面目に答えるのはやめますね。何を聞かれても「わかんない~ 教えて♪」と答えてみます。多分相手は自慢したいだけなので、私が真面目に答えなくても、別に関係ないと思います。 自分は悪気なく笑っているのが、相手には不快感を与えていることを全く気付いていないようですね。でもこれで質問者様にとって良い気分じゃないことは分かったようなので、こういうことも減ってくるかもしれません。今度聞かれたら「また聞くの?絶対笑わないでよ!」とクギをさしましょう。 あと、彼に聞かれる前に「こういうのは英語でなんていうの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。それで彼に答えられないことが出てくれば、自分の力の限度を感じて自慢するのをやめるかも知れません(でもあまり悔しがらない程度にね)。 私自身バイリンガルですが、本当に英語が出来る人はそんなに自慢しようとも思いませんよ。そこそこ出来るから自慢したいのです。彼をおだてて自慢させてあげるか、それともさりげなく止めさせる方へ持っていくか、どちらかですね(私だったら後者です)。

sakurasmile
質問者

お礼

>自慢することでささやかな優越感を感じて自己満足しているのか・・・ そう感じてしまう私がいるんですよね。だから気分良くないって思います。 >彼に聞かれる前に「こういうのは英語でなんていうの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。 彼がわからない事も正直ありました。わかるときに答える表情と明らかに違っていました。。 彼も実践の場にいたらきっとなくなるのではと思い、ここはやんわりと止めるように気持ちを伝えます。 ありがとうございました!

回答No.8

貴女にコンプレックスがあるからそう感じるだけなのでは?別に気にしなくていいでしょう。私だったら期にしません。 そんなことを不快に感じて張り合っても、全然可愛くないと思いますよ。

sakurasmile
質問者

お礼

>そんなことを不快に感じて張り合っても、全然可愛くないと思いますよ。 そうなんですよね。お互いに張り合ってつまらない会話になってしまったので。私もあんまり考え込まないように気持ちはちゃんと言おうと思います。 ありがとうございました!

• adv100
回答No.7

こんにちは。英文科の学生です。  バカにしているということはありえないですよ。 ただ、『俺はすごい』 という部分を見せたいのだと 思います。  彼女の前ではかっこいいところを見せたいじゃないですか??  ただ、質問者さんとしては気分がよくないですよね。 彼氏さんの英語力を認めた上で、そこは正直に言った ほうがいいと思いますよ。  英文科の人間としてちょっとかんがえさせられる質問でつい答えてしまいました・・

sakurasmile
質問者

お礼

自分の成果を素直に認めて欲しいんだろうなって感覚はありました。 もう少し私も素直に受け入れるトコはうけいれなくちゃなって感じました。 ありがとうございました^^

noname#57890
noname#57890
回答No.6

あー、なんか私もよく「英語でどう言うんだっけ?」「今の聞き取れた?」って話を振られますよ。英語苦手だって公言してるのにもかかわらず。  男女問わず、英語を習い始めるとこんな感じになる人が多いような気がします。  自分で描いた目標までは到達していないけど、誰かに認めて欲しい、でも認めてもらえそうなのは英語が不得意な人ぐらいだろう、そう無意識に考えて、私のように英語が苦手そうな人を相手にこんな行動をとるんだろうな、と勝手に推測しています。  既にビジネス等で鍛えられてる方は、決してこんな話は振りませんから。  自分で自分に満足が出来るようになったらきっと、自然に無くなるんじゃないかな?と思って、気長に待ってみてはどうでしょう?  小学生ぐらいの子供が「今日学校でこんな事習ったんだよ」って報告しに来るのと同じようなものだと思えば、可愛らしいものだなって思えません?(かなり図体がデカイですが)

sakurasmile
質問者

お礼

まさに彼はそうで私はその存在だと思います^^; そうですね、もう実践の世界に入ったらそんな振りもなくなるんじゃないかと思います。 >小学生ぐらいの子供が「今日学校でこんな事習ったんだよ」って報告しに来るのと同じようなものだと思えば、可愛らしいものだなって思えません? そうですね、確かに(笑)図体がでかいから素直にかわいいと思えなかったですが・・・彼はそういうとこでまだ子供っぽいて感じますが私がカリカリすることでもないんだなって思いました。ありがとうございました^^

• galluda
回答No.5

がると申します。 拝見してふと思った…というか連想したのが「門外漢の連想の面白さ」です。 私自身がいくつかのジャンルでプロフェッショナルとしてやっているので時々感じるのですが。 「そのジャンルをほとんど知らない方」の発想っていうのは、悪い意味では全然なく、単純に「ああなるほどそういう風に考える方向性もあるんだなぁ」っていう意味で、とても興味深く、面白かったりします。 で、そんなときに、単純に着眼点に関心したり、面白くて笑ったり、というのは、軽蔑とかそういう感情とは全然無縁なところで、存在したりします。 彼氏さんの感情の、全部かは分かりませんが、少なくともその何割かは、そういう部分もあるいはあるのではないでしょうか? あんまり気にせずに、教われるところは素直に教わって、場合によっては「なんで笑っちゃうくらい面白かったのか?」のツボの話も聞いて、トリビアちっくな知識も教わって、一緒に笑い飛ばすくらいでもよいのかなぁ、とか感じました。

sakurasmile
質問者

お礼

単純に知ったことを彼が話したいって感じだったのかな。って見て思いました。 >あんまり気にせずに、教われるところは素直に教わって、場合によっては「なんで笑っちゃうくらい面白かったのか?」のツボの話も聞いて、トリビアちっくな知識も教わって、一緒に笑い飛ばすくらいでもよいのかなぁ、とか感じました。 そうですね、まず何でわらったのか?それで聞いてみたらいいんじゃないかと思いました。ありがとうございました!

• ochasuki
回答No.4

主人も、私より学歴が高いのですが、私がわからないことを言うと、「くっくっ」と笑います。 ところが、私には、それは「こいつは愛いやつだなあ」と思って笑っているような気がして仕方ないので、時々知っていても知らない顔をして、それなあに?と質問してみたりするくらいです。 さらに言えば、主人よりも私の方が知っている世間常識というものがありますから、その時には「あっはっは」と私が笑っています。 ということで、 言いたかったのは、 相手が笑ったら「可愛い人だ」と思われていると、感じられるようになったらいいですね。ということと、 あなたの方が良く知ってることがあると思うので、お互いさまですから、そんなに気にすることないと思いますよ!ということです。

sakurasmile
質問者

お礼

確かにそうですね!!私は動物のことについてすきですきでつい話してしまいます^^; >私には、それは「こいつは愛いやつだなあ」と思って笑っているような気がして仕方ないので、時々知っていても知らない顔をして、それなあに?と質問してみたりするくらいです。 この見方は新鮮でした!今度はこのような気持ちで接してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼が本当に仕事で英語のことで壁を感じたり、 また反対に英語で仕事ができるようになったら何も言わなくなると思います。 私は英語の仕事をしているのですが、最初英語ができなかった男性も仕方なく話したりしているうちにメキメキ上達して私など及ばなくなることがしょっちゅうです。 sakurasmileさんが帰国子女とかで英語ペラペラとかだったら失礼しました、ですが、職種によって使う英語の種類もさまざまなので、やっぱり実戦で使ってる人は正しい、間違ってるはともかく強いです。 彼もそのうち、打ちのめされたりしたら何も言わなくなるでしょう。英語の能力と学歴とは何の関係もありません。

sakurasmile
質問者

お礼

>彼が本当に仕事で英語のことで壁を感じたり、 また反対に英語で仕事ができるようになったら何も言わなくなると思います。 彼は研修で自分の英語力が足りないときは悔しがっていたので、反対にできるようになったら確かに言わないのかもしれません。 頑張ってる姿は伝わってきます。 私もカリカリしてはいけませんね。 ありがとうございました。

noname#199357
noname#199357
回答No.1

彼が勉強していない言語を勉強して 逆に問題だしちゃえっ!(笑)

sakurasmile
質問者

お礼

なるほど!!!と思いました☆ が、前私は中国語を習ってたので話したら「わかんないの知ってって馬鹿にしてる?」って言われました;;