• ベストアンサー

彼氏との会話の中でひっかかる時。

いつもお世話になっております。 彼は社会人で有名私立大を卒業。私は現在大学4年で彼ほど頭は正直よくないですし、大学も違います。 彼は仕事で今後の海外出張を控え、英語の研修も受けていますし、大学の時も英語も独学で頑張って勉強していたそうで実際すごいな。と感じています。 そういう英語の話をしている時に、彼から「こういう時英語でなんていう?」って質問をよくされて私はう~ん・・・って考えてから答えが間違ってる(トンチンカンチンな答えをしているのではないですが)とすごく笑われとり、鼻で笑う感じ?で後にこういう時はこういうんだよって教えられて「そっかぁ。なるほど。」って言ってたんですが、正直私の中で馬鹿にされてるのかな?みたいな気持ちがありました。 それで、今晩の電話の会話でも同じことがあってついつい私も「私ってすぐ答えられないし馬鹿だよね」と言ったら彼は「馬鹿じゃないよ」って。「でもいつもそういう感じで笑うから」と返しました。 そしたら、「一生懸命考えて答えてるもんな、もう笑わない」って言った後に、じゃあさっきの答えはこう?って答えた後に笑われました。電話向こうであ、まずい・・・という雰囲気が伝わってきました。 それからなんだか気まずくて私もなんだか会話できず、最後は彼も多分気分良くなく電話が終りました。 私は確かに学歴では劣等感はあるけれど、付き合う上でそんなのは関係ないと思うし、もちろん彼もそうだと感じていると思うのですが、なんだかその会話での笑う彼の表情とか、ひっかかってしまって。 私の考えすぎで、彼自身、馬鹿にしてるなんて思ってないんだろな。とか思うと逆に彼に申し訳ない気分にさせてしまってるかなと。 長文になって申し訳ないのですが男性からみたらどう感じるのか等、教えていただければうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.2

彼自身は悪気はないと思います。 ただ、それがあなた(だけでなく、もしかすると他の人にも)の心にわだかまりを生じさせていることの実感が足りない、気づいていない。 結果的には「失礼」ということになるでしょうね。 あと、彼には学歴コンプレックスがあるような気もします。 これらのことは、あなたが注意するべきだと思います。 それができなければ、いつか彼が痛い目に会うまで気づかないでしょう。

sakurasmile
質問者

お礼

>心にわだかまりを生じさせていることの実感が足りない、気づいていない。 なるほど。確かにそうかもしれません。彼は配慮に欠けるとこがあるので悪気がない分、私が注意しなければいけませんね。 彼自身、学歴は他の部分で話がでるのでコンプレックスあるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ainomi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

多分、あなたがプライドが高いんでしょうね。 笑われる=馬鹿にされている と感じてしまって不快になっちゃうんですね。 私は思いますけど、女はちょっとバカくらいが可愛いんじゃないですか? あなたの彼もそういうあなたを可愛いと思っているんですよ! だからあなたがもう少し大人になって、ちょっとバカなフリをしてあげたらどうですか? それで心の中であなたが笑えばいいですよ!

sakurasmile
質問者

お礼

そうですね、私もプライドがあるのでだから素直になれないところが馬鹿にされてるって思うのかも。。。 >女はちょっとバカくらいが可愛いんじゃないですか? あなたの彼もそういうあなたを可愛いと思っているんですよ! だからあなたがもう少し大人になって、ちょっとバカなフリをしてあげたらどうですか? それで心の中であなたが笑えばいいですよ! そうですね!これは感じます。NO、6さんもおっしゃられていたように子供がこれならったよ!って嬉しそうに話してると思って私が心の中で笑ってみる。とういのもやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

なんか感じ悪いですね。自慢することでささやかな優越感を感じて自己満足しているのか、それともそれで質問者様が自分を尊敬してくれると勘違いしているのか。どうなんでしょうね。とりあえず私から見たら好感の持てる態度ではありません。 私だったらそんなこと何度も繰り返されたら、真面目に答えるのはやめますね。何を聞かれても「わかんない~ 教えて♪」と答えてみます。多分相手は自慢したいだけなので、私が真面目に答えなくても、別に関係ないと思います。 自分は悪気なく笑っているのが、相手には不快感を与えていることを全く気付いていないようですね。でもこれで質問者様にとって良い気分じゃないことは分かったようなので、こういうことも減ってくるかもしれません。今度聞かれたら「また聞くの?絶対笑わないでよ!」とクギをさしましょう。 あと、彼に聞かれる前に「こういうのは英語でなんていうの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。それで彼に答えられないことが出てくれば、自分の力の限度を感じて自慢するのをやめるかも知れません(でもあまり悔しがらない程度にね)。 私自身バイリンガルですが、本当に英語が出来る人はそんなに自慢しようとも思いませんよ。そこそこ出来るから自慢したいのです。彼をおだてて自慢させてあげるか、それともさりげなく止めさせる方へ持っていくか、どちらかですね(私だったら後者です)。

sakurasmile
質問者

お礼

>自慢することでささやかな優越感を感じて自己満足しているのか・・・ そう感じてしまう私がいるんですよね。だから気分良くないって思います。 >彼に聞かれる前に「こういうのは英語でなんていうの?」と聞いてみるのもいいかもしれません。 彼がわからない事も正直ありました。わかるときに答える表情と明らかに違っていました。。 彼も実践の場にいたらきっとなくなるのではと思い、ここはやんわりと止めるように気持ちを伝えます。 ありがとうございました!

回答No.8

貴女にコンプレックスがあるからそう感じるだけなのでは?別に気にしなくていいでしょう。私だったら期にしません。 そんなことを不快に感じて張り合っても、全然可愛くないと思いますよ。

sakurasmile
質問者

お礼

>そんなことを不快に感じて張り合っても、全然可愛くないと思いますよ。 そうなんですよね。お互いに張り合ってつまらない会話になってしまったので。私もあんまり考え込まないように気持ちはちゃんと言おうと思います。 ありがとうございました!

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.7

こんにちは。英文科の学生です。  バカにしているということはありえないですよ。 ただ、『俺はすごい』 という部分を見せたいのだと 思います。  彼女の前ではかっこいいところを見せたいじゃないですか??  ただ、質問者さんとしては気分がよくないですよね。 彼氏さんの英語力を認めた上で、そこは正直に言った ほうがいいと思いますよ。  英文科の人間としてちょっとかんがえさせられる質問でつい答えてしまいました・・

sakurasmile
質問者

お礼

自分の成果を素直に認めて欲しいんだろうなって感覚はありました。 もう少し私も素直に受け入れるトコはうけいれなくちゃなって感じました。 ありがとうございました^^

noname#57890
noname#57890
回答No.6

 あー、なんか私もよく「英語でどう言うんだっけ?」「今の聞き取れた?」って話を振られますよ。英語苦手だって公言してるのにもかかわらず。  男女問わず、英語を習い始めるとこんな感じになる人が多いような気がします。  自分で描いた目標までは到達していないけど、誰かに認めて欲しい、でも認めてもらえそうなのは英語が不得意な人ぐらいだろう、そう無意識に考えて、私のように英語が苦手そうな人を相手にこんな行動をとるんだろうな、と勝手に推測しています。  既にビジネス等で鍛えられてる方は、決してこんな話は振りませんから。  自分で自分に満足が出来るようになったらきっと、自然に無くなるんじゃないかな?と思って、気長に待ってみてはどうでしょう?  小学生ぐらいの子供が「今日学校でこんな事習ったんだよ」って報告しに来るのと同じようなものだと思えば、可愛らしいものだなって思えません?(かなり図体がデカイですが)

sakurasmile
質問者

お礼

まさに彼はそうで私はその存在だと思います^^; そうですね、もう実践の世界に入ったらそんな振りもなくなるんじゃないかと思います。 >小学生ぐらいの子供が「今日学校でこんな事習ったんだよ」って報告しに来るのと同じようなものだと思えば、可愛らしいものだなって思えません? そうですね、確かに(笑)図体がでかいから素直にかわいいと思えなかったですが・・・彼はそういうとこでまだ子供っぽいて感じますが私がカリカリすることでもないんだなって思いました。ありがとうございました^^

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.5

がると申します。 拝見してふと思った…というか連想したのが「門外漢の連想の面白さ」です。 私自身がいくつかのジャンルでプロフェッショナルとしてやっているので時々感じるのですが。 「そのジャンルをほとんど知らない方」の発想っていうのは、悪い意味では全然なく、単純に「ああなるほどそういう風に考える方向性もあるんだなぁ」っていう意味で、とても興味深く、面白かったりします。 で、そんなときに、単純に着眼点に関心したり、面白くて笑ったり、というのは、軽蔑とかそういう感情とは全然無縁なところで、存在したりします。 彼氏さんの感情の、全部かは分かりませんが、少なくともその何割かは、そういう部分もあるいはあるのではないでしょうか? あんまり気にせずに、教われるところは素直に教わって、場合によっては「なんで笑っちゃうくらい面白かったのか?」のツボの話も聞いて、トリビアちっくな知識も教わって、一緒に笑い飛ばすくらいでもよいのかなぁ、とか感じました。

sakurasmile
質問者

お礼

単純に知ったことを彼が話したいって感じだったのかな。って見て思いました。 >あんまり気にせずに、教われるところは素直に教わって、場合によっては「なんで笑っちゃうくらい面白かったのか?」のツボの話も聞いて、トリビアちっくな知識も教わって、一緒に笑い飛ばすくらいでもよいのかなぁ、とか感じました。 そうですね、まず何でわらったのか?それで聞いてみたらいいんじゃないかと思いました。ありがとうございました!

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

主人も、私より学歴が高いのですが、私がわからないことを言うと、「くっくっ」と笑います。 ところが、私には、それは「こいつは愛いやつだなあ」と思って笑っているような気がして仕方ないので、時々知っていても知らない顔をして、それなあに?と質問してみたりするくらいです。 さらに言えば、主人よりも私の方が知っている世間常識というものがありますから、その時には「あっはっは」と私が笑っています。 ということで、 言いたかったのは、 相手が笑ったら「可愛い人だ」と思われていると、感じられるようになったらいいですね。ということと、 あなたの方が良く知ってることがあると思うので、お互いさまですから、そんなに気にすることないと思いますよ!ということです。

sakurasmile
質問者

お礼

確かにそうですね!!私は動物のことについてすきですきでつい話してしまいます^^; >私には、それは「こいつは愛いやつだなあ」と思って笑っているような気がして仕方ないので、時々知っていても知らない顔をして、それなあに?と質問してみたりするくらいです。 この見方は新鮮でした!今度はこのような気持ちで接してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼が本当に仕事で英語のことで壁を感じたり、 また反対に英語で仕事ができるようになったら何も言わなくなると思います。 私は英語の仕事をしているのですが、最初英語ができなかった男性も仕方なく話したりしているうちにメキメキ上達して私など及ばなくなることがしょっちゅうです。 sakurasmileさんが帰国子女とかで英語ペラペラとかだったら失礼しました、ですが、職種によって使う英語の種類もさまざまなので、やっぱり実戦で使ってる人は正しい、間違ってるはともかく強いです。 彼もそのうち、打ちのめされたりしたら何も言わなくなるでしょう。英語の能力と学歴とは何の関係もありません。

sakurasmile
質問者

お礼

>彼が本当に仕事で英語のことで壁を感じたり、 また反対に英語で仕事ができるようになったら何も言わなくなると思います。 彼は研修で自分の英語力が足りないときは悔しがっていたので、反対にできるようになったら確かに言わないのかもしれません。 頑張ってる姿は伝わってきます。 私もカリカリしてはいけませんね。 ありがとうございました。

noname#199357
noname#199357
回答No.1

彼が勉強していない言語を勉強して 逆に問題だしちゃえっ!(笑)

sakurasmile
質問者

お礼

なるほど!!!と思いました☆ が、前私は中国語を習ってたので話したら「わかんないの知ってって馬鹿にしてる?」って言われました;;  

関連するQ&A

  • 国際電話のかけ方(会話の仕方)

    こんばんは。 今、国際電話のかけ方、というか会話の仕方がわからなくて困っています。 彼氏がオーストラリアに今留学していて、ホームステイ先に電話をかけたいのですが、まず電話をかけたときは、当たり前ですがその家の方がでますよね。そのとき、どのように話したらイイのでしょうか? 「こんばんは」(あちらの時間で夜の9時半くらいにかける予定です) 「○○さんのお宅ですか?」 「△△と言いますが、☆☆君をお願いします」 という感じで、日本と同じ感じで会話したらいいのでしょうか?もしこんな感じでよければ、このようなとき英語でどう話したらいいのかを教えてください。  オーストラリアでは、電話かけたときこういう風に応対しないよ!というのであれば、会話の一連の流れなどを教えていただけないでしょうか。 わからないことだらけで申し訳ないのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 彼氏との会話は・・・・何を話せばいいんでしょうか??

    彼氏との会話は・・・・何を話せばいいんでしょうか?? 私は今現在休学をしていて、アルバイトをしている身。 彼氏は、大学生で遊び盛りです。 紹介という形で知り合ったため。共通の話題はほとんどないんです。。 実際会う時は、何かしら面白く話しが続くのですが、携帯電話でのメールは ほとんど話のネタがないんです。。 マンネリ化を防ぐために、メールは必要あるときのみでいいと思いますか?

  • 会話に身が入らない

    人と喋っていても、(主に話を聞く時&電話の時) 頭は「何て返せばいいだろう?どうやって相槌打てばいいだろう?」っていっぱいいっぱいになります。 結局「うんうん」「へぇ」「そうなんだぁ」「大変なんだね」くらいの返事で、 会話も続きにくいし、相手の話の内容も頭に入りません。 馬鹿な話をしてる時は普通に喋れるんですけど。(ノリで乗り切るというか) 後から自己嫌悪に陥ります。 電話なんて最悪です。。 気になってる人と電話してても会話が途切れがちで「私と喋っててもおもしろくないだろうなぁ」って思ってしまい悪循環です。。 マシンガントークな友達からはよく「喋りやすいね」って言われますが。。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 彼氏との会話

    私には付き合って1ヵ月半の彼氏がいます。(私は18歳,彼は21歳,バイト先で知り合いました。) そして、彼氏との会話について悩んでる所です。 私は好きな人の前だと緊張してしまって話せなくなるタイプ(あと恥ずかしがり屋ヾ)なんです…。 彼氏にはその事を伝えてあって「少しずつ慣れていけばいいよ」と言われているのですがなかなか抜け出せません。 そして、この前「私といても楽しくないでしょ?」と聞いてみたら、一瞬考えて「…うん、もっと色々話してほしい。いつも話振るの俺だから…」と言われてしまいました(ノ_・。) その時、楽しくないのに会ってくれたりして本当に申し訳ないなって…。別れたほうがいいのかな…なんて思いました。 しかし彼氏に問い掛けた所、別れないよと言われたんです。 内心ホッとしたんですが、いつかこれが理由でフられるんじゃないかと不安でいっぱいです; どうにかして彼氏の気持ちに答えたいのですがどうすればいいでしょう… 次に2人で会う時の事を考えると「喋らなきゃ!」というプレッシャーに押し潰されそうです;

  • 楽しく会話を続けることができません。

    ものごとにたいして深く思いません。 例えば大学で課題をたくさん出された時、 周りは死ぬーとか、やだなとかいうのですが、わたしは何を言おうと課題が減るわけではないので、聞き苦しいこ とはいわないようにしてきました。 すると、最近気づいたのですが周りと会話ができません。 理由はわたしが嫌なことは思ってはいけない、言うことは醜いと思い続けたため、何も思わないようになったのだと思います。 何も思わないので、会話もそうなんだとか、すごいくらいしか言えません。 会話してみたいのですが、いいか悪いか、楽しいか悲しい、すごい、ひどいで自分の気持ちを表せているので、おしゃべりができません。 おもいっきり笑っている人を見ると、普通は楽しい気分になると思うのですが、わたしは、少し不安になるような感じがして、その人のことを醜いなと思ってしまいます。 会話を楽しんでみたいのですが、いざ周りに人がいても、あまりなにも思わないので、相手にもつまらない思いをさせていると思います。 どうすれば、感じられるようになりますか? また自分はもしかしたら、精神病かなにかなのかなとも思っています。 病院へいくべきでしょうか? こういう性格の人いらっしゃいますか? 知りたいことがたくさんあるので、どれをお答えいただいてもかまいません。 主にどうやったら、感情がもどってくるかしりたいです。悲しいとか寂しい、不安ならわかるのですが、楽しい嬉しいがいまいちわかりません。 周りが嬉しそうだから、嬉しそうに振る舞う感じです。 楽しいという感覚がわかりません、いや、わかるのですが、なんか罪悪感を感じて楽しむことは醜いみたいな、歯止めをかけている感じです。 支離滅裂な質問なのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしたら楽しめ、会話をできるようになりますか?

    ものごとにたいして深く思いません。 例えば大学で課題をたくさん出された時、 周りは死ぬーとか、やだなとかいうのですが、わたしは何を言おうと課題が減るわけではないので、聞き苦しいこ とはいわないようにしてきました。 すると、最近気づいたのですが周りと会話ができません。 理由はわたしが嫌なことは思ってはいけない、言うことは醜いと思い続けたため、何も思わないようになったのだと思います。 何も思わないので、会話もそうなんだとか、すごいくらいしか言えません。 会話してみたいのですが、いいか悪いか、楽しいか悲しい、すごい、ひどいで自分の気持ちを表せているので、おしゃべりができません。 おもいっきり笑っている人を見ると、普通は楽しい気分になると思うのですが、わたしは、少し不安になるような感じがして、その人のことを醜いなと思ってしまいます。 会話を楽しんでみたいのですが、いざ周りに人がいても、あまりなにも思わないので、相手にもつまらない思いをさせていると思います。 どうすれば、感じられるようになりますか? また自分はもしかしたら、精神病かなにかなのかなとも思っています。 病院へいくべきでしょうか? こういう性格の人いらっしゃいますか? 知りたいことがたくさんあるので、どれをお答えいただいてもかまいません。 主にどうやったら、感情がもどってくるかしりたいです。悲しいとか寂しい、不安ならわかるのですが、楽しい嬉しいがいまいちわかりません。 周りが嬉しそうだから、嬉しそうに振る舞う感じです。 楽しいという感覚がわかりません、いや、わかるのですが、なんか罪悪感を感じて楽しんだら醜いみたいな、歯止めをかけている感じです。 支離滅裂な質問なのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話している中で一人ぽつん

    3人以上で会話をしている時なのですが、 自分はその話題にあまり詳しくなく、「何それ?」と聞くのもリズムを壊すし、 盛り上がっているしで、ふと自分がその輪に入っていない境界線が見えた気がして、 その状態が数分続くと、どうする術もなく、 「なんで私に話題を振らないんだろう?こんなにしゃべっていないのに。 私だったら、誰か一人だけしゃべっていなかったら、何かしら話振るのに。 私に気づいてよ!」という感情が止まらなくなり、イライラしてくるのです。 「気づいていないことは悪いこと」と、スイッチが入り、 一言もしゃべらず、口角を下げ、いかにも怒ってますの表情を 出さないと気が済まない衝動にかられます。 そして、それに気づいてもらえ「疲れた?」と聞かれると、 「そうだよ!気づけよ!イライラ」と思うのですがストップがかかり、 「いや、ちょっと食べ過ぎて眠たくなった^^」 と、苦し紛れに笑顔を作ってどうにか乗り切るのですが、 その帰り道は必ずといっていいほど、ぽろぽろ涙が出てくるんです。 なんで、あんな表情してしまったんだろう…と自分が情けないのと、 相手は悪気はないにしても、なんで一人ぽつんってなってるのに 気づいてくれないんだろう…と周りのせいにしてしまいます。 思い返せば、小さな頃から自分は本当にわがままで勉強もせず、 自意識過剰で、特に努力したこともありません。 両親に、「あれしたい!これしたい!」とわがまま言い放題なので、 無視されるというのが当たり前でした。 自分に反応してほしくてスーパーでわざと迷子になった事が何度もあります。 大人しい性格でしたが、自分から会話に入ったり、相手に合わせて相づちを打ったり、 努力はしてきて、「前より明るくなったね。」「大人しいけど大人しすぎないよね」 とか言われるようになりました。 長文で申し訳ありません。 自分でも、どういった心理状態なのか、なんで怒りを表に出してしまうのか、 それがよりによって話しやすい相手だったり、心を開けた人に対して、 起きてしまいます。 どうしたらこんな風に他人のせいにしたりしなくなるのでしょうか…。 教えていただけると幸いです。

  • 英会話を始めようと思ってるのですが・・・

    仕事の関係で、どうしても英語が必要な場面も出てくるということで、英会話を始めようと思ってるのですが、ぶっちゃけ何から始めたらいいでしょうか? 自分の考えでは、いきなり英会話にいくのではなく、軽く文法の復習や単語の復習をした上で、しばらくしたら英会話もどこかに通うなりして並行して進めていこうかと思っているのですが。どうでしょう?何かお勧めの方法等がありましたら教えて下さい。 ちなみに英語の能力は高校では、不得意でもなかったですが、得意でもなかった程度で、大学受験で詰め込んだって感じです。 後、英会話のお勧めの参考書などありましたらそちらも是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたなら、彼氏に見せられますか?

    これは見せられる人は少ないのでは…と思います。 彼氏に、自慰しているところを見せられますか? 先日彼氏に、私が自慰しているところが見たいと言われました。 私はかなり恥ずかしがりやで、喘ぎ声もすぐ出てしまうんです。 彼氏はそれを気に入ってくれているようなのですが… 正直、私は自分が「感じている」時の表情があんまり好きじゃないです。 何というか…泣き出しそうで、口元がユルユルになってて、普段のクッキリした顔つきとは大違いなんです。 一言で言うと、子どもが大泣きした後にしゃくりあげてる時みたいな表情になってしまいます。 特に、自分で性欲処理をしている時は表情がひどくて…(汗) そんな表情なのに、彼に見せられない!!と思ってしまいます。 そこで質問です。 ●表情なんて気にせず、彼氏の前で自慰できますか? ●表情がひどいと分かっていても、彼女の自慰を、目の前で見たいと思いますか? これは特に男性の方にお聞きしたいです。 ●彼女が感じている時の顔って、普段と全然違いますよね。その表情、可愛いと思いますか? ●彼女が感じてくれれば、どんなに表情が乱れても満足ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、よろしくお願いします…

  • 英会話教室に通おうか迷ってます。

    現在大学3回生です。 洋楽・洋画が好きで、海外への憧れも強く、英語が話せたらなぁ~といつも思っています。 ある知人にふとそういう話をしたところ、ちょうど知人が英会話教室に通っていて、そこの教室がとても良い教室のらしく、入ってみない?と言われました。 いろいろと説明してくれるうちに興味が湧いてきました。 しかしネックになることがたくさんあります。 (1)英語に全く自信がない。 英語能力は高校2年の時にとった準二級程度。 しかもそれもマグレで受かったような気がします。 今、通っている大学では英語は1回生の時のみ必修でした。完全に英語離れしています。しかも1回生の時の英語は生ぬるいもので役に立っていたかどうか不明です・・・。 (2)自分に自信がない。 知人は有名大学在学で、その教室に通っている他の大学生もいい大学の方が多いみたいです。 私はお世辞にもいい大学とはいえないので、基礎英語能力からして他の人と違うのではないかと不安です。 あと極度のあがり症、社会不安障害の疑いがあります。あがり症で恥ずかしがりおまけに人見知りなんて英会話では致命的だと思ってます・・・。 こういった問題がある私のような者でも英会話教室でやっていけるのでしょうか。 あともう一つ、よく英会話と学校で習うような文法英語は別だと聞きます。 それは本当なんでしょうか。 愚問ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。