• 締切済み

国際電話のかけ方(会話の仕方)

こんばんは。 今、国際電話のかけ方、というか会話の仕方がわからなくて困っています。 彼氏がオーストラリアに今留学していて、ホームステイ先に電話をかけたいのですが、まず電話をかけたときは、当たり前ですがその家の方がでますよね。そのとき、どのように話したらイイのでしょうか? 「こんばんは」(あちらの時間で夜の9時半くらいにかける予定です) 「○○さんのお宅ですか?」 「△△と言いますが、☆☆君をお願いします」 という感じで、日本と同じ感じで会話したらいいのでしょうか?もしこんな感じでよければ、このようなとき英語でどう話したらいいのかを教えてください。  オーストラリアでは、電話かけたときこういう風に応対しないよ!というのであれば、会話の一連の流れなどを教えていただけないでしょうか。 わからないことだらけで申し訳ないのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • setty
  • お礼率41% (7/17)
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sora166
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

現在オーストラリアに住んでいるものです。 彼がどんな家族とホームステイしているか分りませんが、こてこてのオーストラリア人と一緒に住んでいる場合、オーストラリアでは夜の8時以降は電話をすると失礼と言います。 オーストラリア人は夜寝るのが早いのです!!なので、9時半頃かけられると言う事ですが、もう少し早めに電話をかけるか、もしくは彼に「一緒に住んでる家族は、9時半くらいに電話しても大丈夫かどうか」、メールででも確認しておいた方がいいと思います。 どうしても遅くにかける電話だったら、1番の方が言われているように、 Sorry to bother you/sorry for calling late. と、言った方がいいと思います。 電話があった次の日、彼が一緒に住んでいる人に苦情を言われないようにも、一度確認する事をお勧めします。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

>Hello, Hello, this is ***(自分の名前) ごめんなさい、忘れてた。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

一例: Hello, Excuse me I know it's late but I'd like to talk to Mr.****. Could you put me through him? 私ならこう電話するという例です。

  • 555-goo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

私も#4さんと同じく、Hello のあとにsorry~はなくても良いと思います。 よほど緊急で深夜・早朝にかけなきゃいけない時以外は。 向こうの家族に迷惑にならない時間帯を彼に確認すれば 安心ですよね。 英語では何時に電話しようとHelloでOKです。 「○○さんのお宅ですか」は言ったことありませんが 誰かが言うのも聞いたことないので言わなくても問題ないと思いますよ。 こんな流れでいかがでしょう。 Hello,could(can/mayも可) I speak to XX,please? もし Who's calling(please)?「どなたですか」と聞かれたら This is OO(speaking). 国際電話をアピールしたかったら うしろに from Japan.などと答えれば問題ないでしょう。 そしてむこうが hang on / hold on とか言えば 彼を出してくれるはず。 ドキドキするかもしれないですが、頑張ってくださいね!

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.4

アメリカ英語になっちゃうかもしれませんが、 あんまり電話かけて Hello! の直後にSorryは言わないと思います。って言うか、言うくらいの時間だと思うのならかけない方がいいし。9時半なら、向こうも何でSorry なのかな?って思うと思いますよ。 普通に、 Hi! This Is OO(あなたの名前). How are you tonight? (これが、意外に大事) 向こうがGOODとか言って、聞き返されたら、Fine とか適当に答えて、その後、初回のコールなら丁寧な表現の Could I speak to XX(彼氏の名前) please?  か、 I would like to talk to XX. だんだん慣れてきたら、2回目以降は MayI~ Can I ~ 何度もかけて、その家の人と仲良くなっちゃったら Is XX There? なんてのも、親近感がでますよね。

  • fahy
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

>○○さんのお宅ですか?というところの○○には、苗字をいれればいいんですよね? はい。 >あと、can I speak to~のくだりのところですが、「そちらにホームステイしている☆☆君」といったようなことは... 大丈夫です。きっと名前を覚えられないくらいの数の生徒を受け入れていれてないと思います。 がんばってください!後は相手が何を言ってるかですね。ちゃんと彼が居て待っててくれるといいですね。いないと、電話の向こうから何か言ってきます。例えば、直ぐ帰ってくるよ、今どっかに出かけたよ、メッセージ伝えるよ?など。緊張からパニックへ。。。 多分生徒の受け入れを長くしている家族は経験から大体分かってもらえると思います。自信を持って頑張って!

setty
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。 予測していなかったことを言われたら、本当にすごくパニックになってしまいそうです。。。 自信をもって堂々と話してみたいものです。練習して頑張りますね!ありがとうございました!

回答No.2

下の方の回答の通りで大丈夫でしょうが、できれば I am calling from Japan. と最後につけたほうが、さっさと呼び出してもらえますよ。のんびりしているお国柄なので。

setty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本からかけてます、ということを言えばいいんですね。発音に全く自信がないので心配ですが、、、頑張ります!ありがとうございました。

  • fahy
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

>「こんばんは」(あちらの時間で夜の9時半くらいにかける予定です) Hello. Sorry to bother you/sorry for calling late. >「○○さんのお宅ですか?」 Is this ○○'s house/residence? >「△△と言いますが、☆☆君をお願いします」 My name is △△, can I speak to ☆☆? で、よろしいかと思います。

setty
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ○○さんのお宅ですか?というところの○○には、苗字をいれればいいんですよね? うまく説明できないんですが、Mrとか敬称みたいなのはなくていいんでしょうか?英語の基本的な知識が全然ないもので、、変な質問して申し訳ありません。 あと、can I speak to~のくだりのところですが、「そちらにホームステイしている☆☆君」といったようなことは言わなくても判ってもらえるのでしょうか?自分の発音で通じるか不安なもので、色々聞いてすみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 国際電話カードor国際携帯レンタル?

    今週末からオーストラリアのブリスベンに2週間ホームステイに行きます。そこで、KDDIなどの国際電話カードを持って行くか、国際携帯電話をレンタルして行くか迷っています。 国際電話カードはホームステイ先の電話を借りてもホームステイファミリーにお金がかからないので良いと思いますが、街中では公衆電話を探してかけなければいけないというのが不安です。日本のようにどこにでも公衆電話があるわけではないようなので。 国際携帯電話のレンタルは成田空港でもブリスベン空港でも出来るようですが、レンタル料が高いのがネックです。 海外ソロ旅行は初めてなので、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 国際電話

    私は今ニュージーランドに住んでおり ニュージーランドの携帯を使っています!! 今オーストラリアに住んでいる友達に 国際電話をかけたいのですが ネットで調べてもニュージーランドから日本 日本からニュージーランドの国際電話の方法 (国際アクセス番号)は見つかるのですが ニュージーランドからオーストラリアへの 電話のかけかたが見つかりません!! ご存知のかた お願いします、、、!!

  • 海外から日本への国際電話について

    友人がもうすぐオーストラリアに留学します。 餞別がわりに日本へ電話がかけられる国際テレホンカードみたいなものを贈ろうと考えているのですが、そのようなものはあるのでしょうか? また、どこに行けば購入できるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 国際電報

    オーストラリアのホームステイ先に自己紹介の手紙のかわりに国際電報を送りたいのですがどこに電話をすればいいかわかりません。知っている方がいれば教えて下さい。

  • カナダでインターネット接続の仕方(Mac)

    いまカナダに留学してます。 ホームステイしてるのですがそのお宅が AOLに加入してます。わたしは加入してませんがそのお宅のモデムを使うことが許されてます。(普通の電話回線のモデムです) ネット接続が許されているのですがしかしMacの設定の仕方がわかりません。パソコンにいろいろいろ(電話番号とかパスワード)の設定をしなくてもアクセスポイントがわかればつながるきいたのですがどうしたらいいのでしょうか?? いろいろ設定する必要はないのでしょうか?

  • 国際電話?

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 先日、電話料金の請求書が届いたのですが、どうも国際電話にかけていたらしく、料金がかなり高額だったのです。 電話会社に確認しましたが、インターネットをしていて発生した料金らしいです。 しかし、私は海外のHPなんて見ていないし、もちろん有料サイトも見ていないし、前からネットはしているのにこんな事は初めてで、いったい何をしてそんな風になったのか、わからなくて困っています。 最近した事といえば、エクスプローラーを開いて、「接続する」というようなボタンを押さないと、接続されなかったのを、押さなくても、エクスプローラーを開けば自動的につながるようにしたくらいです。 そこで質問なのですが、国内のHPを見ていても、国際電話に知らない間にかかっていたり、国際電話を経由している事ってあるんでしょうか。 対処法や、正しい設定の仕方など教えていただけるとありがたいです。 私しかネットをしていないと考えて回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • アメリカ(CA)の携帯電話で国際電話

    今、子供がアメリカ(カリフォルニア)に留学しています。 そこでホームステイ先の電話は使えない為、現地の携帯電話(T-モバイル、基本30ドルぐらいのプラン)を購入しました。 子供側は「受ける専門の携帯電話」の感じで持たせておきたいのですが、かかってきても1分30セント取られるらしいのです。 アメリカは携帯料金は安いで有名ですよね!? これがアメリカ(CA)の携帯電話で一番よい方法(携帯会社・プラン)なの でしたら最終的に料金は我慢します。安心には代えられませんので… 今月は270$:約800分通話…かかりましたのでそれより安くなればかまいません 良い電話会社やプラン等ありましたら教えてください。 ※かけさせるのは基本的に考えてないので国際電話を安く受ける方法を教えてください。

  • 国際電話のような!?呼出音(これって今流行の『IP』電話!?)

    私が友人宅に電話をしたところ、国際電話のような!?(ブーーーーーッ、プーーーーーッ・・・)っというような呼出音を聞き1回電話をしたときは驚いて電話を切ってしまいました。そして2回目、友人宅と電話機のディスプレイで確認し電話をしたところやはり同じ国際電話の呼出音みたいな音。なんだか『気持ち悪い』呼出音に聞こえます。同じ国にいながらなぜ国際電話をしているの!?っていう感じです。  最後に確認のために聞きたいですが、これって本当に国際電話ではありませんよね。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 「国際化」と聞いて。

    1.みなさんは「国際化」ときいてなにを思い、なにを感じ、なにを連想しますか? 2.今の日本は「国際化」していると思いますか? 3.身近に感じる「国際化」の例を教えてください。 4.日本が「国際化」するにはどういった事をしていくべきですか? 以上、お手数ですがみなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 ちなみに僕は 1.高校で留学してきたカナダ人のジェシカとデーとしたこと。 2.物質的には十分。でもメンタルな部分では不十分。 3.マッキントッシュを使いながらマルボロの灰をオーストラリア産の灰皿に捨ている時。 4.日本人としての誇りを教育する制度を作る。