• ベストアンサー

再就職したいのですが・・いろいろと・・。

29歳男(未婚)です。去年の5月に新卒で入社した6年半勤めた会社を退社しました。退社した理由が、入社した当時からいろいろな仕事を任され、先輩が辞めてしまったのもあり4年目には、製造工場だったのですが、部下が25人(年上が多かった・パート・社員含む)くらいにまでの責任者(部長・幹部)にまでなっていました。その頃は、社会というのがこういうのもだと思っていたので、面白かったのでこなしていました。23時間働いたりもしました。が中途採用で入社してくる年上の人(部下になるのですが)がやはり今までの会社のつもり労働ではついてこれなく、手を抜いたり・限界だと言い出して、意見が合わなくなり、社長・専務にも苦情を言いました。やはり「年齢的に中途採用の方が給料が高く、その割りに仕事しない・責任が回ってくる」という状況が続き、給料も上がらずわりが合わないなど思い、体に負担がかかり辞めました。 その後訓練学校でPCの資格を取得し、再就職したいのですが、PCのサブインストラクターを1月~5月まで契約やっていたのですが、メインインストラクターより上手く教えていたのが気に入らないらしく嫌がらせに合い、人間不信になりそうにもなりました。そんなこんなあり、今は職安に毎日通い職探しています。そこで以前のような苦労がしたくないと言うのが頭の中に出てくるのです。普通は30後半~50代くらいに経験することを、20代前半ですべて味わってしまったので気持ち的に「今、定年だったら・・・」とか思ってしまい、いま一歩踏み出せないのです。給料は希望はないのですが、時間帯やノルマ(一番負担でした)なし・人付き合いが少なそうな所を探しているのですが・。良い状況とは思えません。どうした良いか行き詰ってます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

30代男です。 そんなに重く考えなくても良いと思いますよ。 仕事はいろいろありますから。 やりつくした感があるようですが、まだまだ沢山ありますよ。30後半~50代に経験することは、その時にならないと経験できないと思います。 肩書きだの部下が何人だの残業沢山だのは、別に30後半~50代限定で経験することでもないですし、苦労というものは人それぞれですから。 周りの人と比べて自分を相対評価するのではなく、自分はどうなのか。自分は何がしたいのか。を、しっかりと考えれば人の事なんか気になりませんよ。 そのような考え方ができるようになれば、おのずと仕事に対しても前向きになります。 がんばってください。

mingyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前の仕事は、仕事自体はとても楽しく好きでした。取り巻く環境に疲れてしまったのです。やっぱりやってて楽しい仕事って良いものだとわかっているのですが・・。今候補があるので頑張って見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • beron1515
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

>給料は希望はないのですが、時間帯やノルマ(一番負担でした)なし・人付き合いが少なそうな所を探しているのですが・。 いっそのこと自分で商売をやってみたらどうですか?自分で仕事を課すわけですからノルマはありませんし、商売っ気出さなければ同業他社より値引きして薄利できますし。人付き合いも個人商店なら必要ないですよ。上司に陳情することや、媚びることも必要ありませんよ。私は13年勤めた会社を辞めて、自分ひとりでやりたいようにやってます。自営っていいものですよ。 って勇気がありますか?もし無いなら、就職できるだけでもありがたいって気持ちで面接に出かけて下さい。

mingyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自営ですか凄く勇気のいることですね。実は私が幼少の頃、祖父・父が自営をやっていたのですが、苦労していたのを知っているので大変さがよくわかります。beron1515さんは、すごいですね。一時は考えたのですが、自分にできるものがなかったので、あきらめたのです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.1

トラックなどの配送の運転手になるか、ネットショップのWeb担当者だといいんじゃないでしょうか。 ネットショップのweb担当者だと店員みたいな感じの仕事になりますので、割と合うんじゃないでしょうか。  ただ質問者様の地域で募集があるかわかりませんが・・。

mingyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。トラックまでは、大きくないのですが、小包の配達員の仕事もどうかと考えています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職について

    30代の女性です。現在、就職について悩んでおります。 この春、ある会社に正社員で中途入社しましたが、色々と会社内でトラブルがあり話しあいをした結果、使用期間中で退社扱いになってしまいました。その後、就職活動をしましたが、短期間で退社したのが、かなりのマイナスで内定が取れません。 長年のキャリアはあるほうでスキルは問題ないと、面接の時に言われます。でも採用が決まらないです。 どんな理由があったにせよ、会社を辞めたのはわたしです。それが原因で跳ね返ってきて いると反省しております。 今の状態だと、アルバイト入社で今後見つけていくしかないのでしょうか? こういう時、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 就職のことで・・

    私はいま大学を卒業したばかりなのですが、決まっていた会社を辞め(そこは少し入社が遅かったので)新しい会社を見つけようと思うのですが、職種はネットワークの仕事がしたいのですが、この仕事にかかわったこともなく、実務経験もないのですが、今から中途採用で多く採用してくれるところをご存知なかたいますか??ハローワークなどのサイトです。また、私と同じ状況を経験した方はアドバイス等も含めお願いします。

  • どういう部下を慕いますか?

    はじめまして。 私は中途採用で最近入社しました。20代女性です。 上司、先輩、部長から慕われ、仕事ができると思われ、気に入られたいと思っています。 部長さん達がどういう部下(私)になれば、私を気に入ってくれるだろうかと自分なりに考えました。 1、仕事ができると認められる。 2、向上心を持って努力していると思われる。 (今はまだ入社したてなので余裕ができたら資格も取ってみる) 3、後輩に慕われる。頼りがいのある存在となる。 部下を持たれている方から見て他にどんなことが必要だと思われますか? あと、今悩んでいることがありまして、決して暗くはないのですが、どちらかといえばおとなしい性格なので、冗談を言って他人を楽しませたり、自分から積極的に話し、盛り上げるのは苦手です。 こんな部下をどう思いますか? 何かいい方法はありますでしょうか? 部長、上司から認められ、気に入って頂き、楽しく働き、ステップアップもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証は初めての就職には必要ない??

    秋から中途採用である会社に入社することになりました。 そして、入社式の日に「雇用保険被保険者証」を提出するように書いてありました。 私は中途採用で入社することになりましたが、今年の3月に大学を卒業し、今まで就職していなかったので、今回が初めての就職になります。 そのような場合は雇用保険被保険者証というものは持っていないということになるのでしょうか。 雇用保険被保険者証とは転職者が前の会社からもらうものというイメージがあるので、私は持っていないので提出する必要はないと思いこんでいるのですが、間違っていますか? 就職したことがない人でも雇用保険被保険者証とは持っているものなのですか?? 教えてください。お願いします。

  • 就職活動(中途)に適した時期はいつですか

    今から数年前に上京してきました。 それからずっとコロナウィルスのため普通の就職活動が できませんでした。 中途の採用で、この時期は外さない方がいい、というのは 何月になりますか? タイミングを誤って動くと、活動のわりに実りがないよ、 と聞いたことがあるため知りたいです。

  • 年下の上司の緊張をほぐすには

    中途採用で35歳である会社に入社しました。 保守的な中堅企業ですが、若い人が中心の部門に配属されました。 入社後にアサインされた案件で私を指導してくれているのはまだ20代の若手社員です。 非常に生真面目な方です。 年下の上司に仕えるのは初めてのことでしたが、保守的な会社ということもあり、忠誠を示し敬意をもって接しています。 言葉遣いは無論敬語、決定には納得がいくかどうかに関わらず従っています。 配属されて3ヶ月経ちましたが、年上の部下を前に緊張していそうなのが何となく伝わってきます。 私自身の成長のためにも、遠慮せずにどんどん指導をして欲しいしダメ出しをして欲しいのです。 部下として年下の上司にどのように接したら良いでしょうか? 年下上司の緊張を解くコツやポイントがあったら教えていただけたら助かります。

  • 新卒社員ですが、専務から本採用拒否通告を受けました。

    新卒社員ですが、専務から本採用拒否通告を受けました。 おはようございます。 今年3月に大学を卒業し、4月から会社に勤め始めた新入社員です。 私はナルコレプシー(居眠り病)の患者です。 勤務中も症状が出てしまい、居眠ってしまいました。 その事を知った会社の専務は 半月ほど前、私に 「なんとかして治せないならば試用期間3ヶ月が終わった後、本採用して正社員にはできないなぁ。」 と申されました。 そして昨日 「半月間様子を見たけれど、やはり居眠り病が出てるみたいで、我が社の正社員にはできない。  その症状は治さない限り仕事はできないから、治療期間を設けてしっかり治すほうがいい。   今月(2010年6月分)の給料は出るよ。でも本採用はできない。」 という結論に至りました。 勤務は6月末で終わりのようです。 この場合 1「法的にはどんな名前の辞め方になるか」 2「再就職をする時に履歴書にはどのように記載すればよいか」 3「再就職時に余りに不利であるならば、履歴書に入社・退社履歴そのものを載せないという手段を使えるか? また、使うととどうなるか」 4「退社時に発生するお金」 以上の疑問点に回答して頂きたいです。 また、アドバイスや質問以外の意見も是非ほしいです。 宜しくお願いします。

  • 同性(女性)の上司からの言葉。これはセクハラになりますか?

    既婚の30代女性会社員(子供なし)です。同性の上司(50代・既婚・子供あり)から、半期に一度の面接のたびに「お子さんの予定は?」と聞かれるのが憂鬱です。あるときなど、「もう少し先かと・・」と答えると「避妊しているの?」と聞かれました。女性の多い職場で、ある時には、ほぼ同時に2名が妊娠し、かなり業務に支障をきたしたことがあり、それ以来妊娠する可能性のある部下にはこのようなことを聞いているようなのですが、不愉快でたまりません。  中途採用ですが、採用の面接のときから「入社して1年はお子さん待ってちょうだいね」といわれました。このときから始まっています。 よく考えたら、これはセクハラではないのかと思うのですが、如何なんでしょうか。それとも管理者として、部下の家庭状況の把握のためにはこうしたことまで聞く必要性があるのでしょうか。  会社のヘルプラインにも相談しようかと思うくらい、苦しいです。

  • 厚生年金の保険料が

    今月の給料明細を見ると、先月より厚生年金の保険料が2000円弱上がっていました。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみにこの4月から中途採用で入社しました。