同性上司からのセクハラ発言について

このQ&Aのポイント
  • 同性の上司からのセクハラに悩んでいます。面接のたびに「お子さんの予定は?」と聞かれ、嫌な気持ちになっています。
  • 入社の面接で「入社して1年はお子さん待ってちょうだいね」と言われ、以来、この質問が続いています。管理者としての家庭状況把握の必要性について疑問を感じています。
  • セクハラかどうか悩んでいるので、会社のヘルプラインに相談しようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性(女性)の上司からの言葉。これはセクハラになりますか?

既婚の30代女性会社員(子供なし)です。同性の上司(50代・既婚・子供あり)から、半期に一度の面接のたびに「お子さんの予定は?」と聞かれるのが憂鬱です。あるときなど、「もう少し先かと・・」と答えると「避妊しているの?」と聞かれました。女性の多い職場で、ある時には、ほぼ同時に2名が妊娠し、かなり業務に支障をきたしたことがあり、それ以来妊娠する可能性のある部下にはこのようなことを聞いているようなのですが、不愉快でたまりません。  中途採用ですが、採用の面接のときから「入社して1年はお子さん待ってちょうだいね」といわれました。このときから始まっています。 よく考えたら、これはセクハラではないのかと思うのですが、如何なんでしょうか。それとも管理者として、部下の家庭状況の把握のためにはこうしたことまで聞く必要性があるのでしょうか。  会社のヘルプラインにも相談しようかと思うくらい、苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セクハラになりますね。 異性間に限らず、同性同士でも、性的な言動で、された側が苦痛を受けるものはセクハラです。 この場合、その言動で、あなたがとても働きにくい環境になっているので、問題なく、セクハラです。 「避妊しているの?」は、男性から言われたら、もうとんでもないセリフですよね。同性でも同じです。 「そこまで立ち入ったことにはお答えできません」と、そしてできれば思いつめた顔で、「そこまで言われるとセクハラになります。止めていただけませんか」とはっきり相手に訴えられれば一番いいのですが。 訴えたことで、事の重大性に気づいて、言うのをやめてくれればそこで一応の解決です。 言わなければ気づかない人もいるのです。 言わないままで、ヘルプラインに訴え出ても、本人は「先に直接私に言ってくれればよかったのに」となるかもしれないです。 ただ、本人に直接言いにくい、とか、言っても通じないだろう、ということも十分あると思うので、その場合は躊躇せず、ヘルプラインに相談するのがいいと思います。 解決することをお祈りします。

aaauio
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、本人に一度はっきり伝える必要はありますね。

その他の回答 (2)

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.3

あの、普通は聞くと思います。 そうやって過去に業務に差し支えがあるようなことがあった場合、会社としては聞きたいですよね。でも聞き方が悪いというのであればうえに相談してもいいけどあまりセクハラとかパワラとかいうと厄介だと思われるのでどうかと思います。 別に普通にしてればいいと思いますよ。 例えばここで、それはパワハラだとかセクハラだという回答があったら、そうやって会社に抗議しても困るのは自分かなって思うんだ。 どんなに言葉を綺麗にいってもそういう会社への協力体制がとれないのであれば考えるべきじゃない? それに最初は新人で入る以上、教えてもらうわけだし、教えたら妊娠しました。退社しますみたいなの多いわけだし。 なので会社も都合があるから聞いているんだなということでいいとは思いませんか? それでも不愉快ならほかの会社にいけばどう? 不愉快な会社にいることないし会社も不愉快な思いで会社にいてほしいと思わないから。別にとめないけど 会社の方針を、変えるまで戦うのは大変じゃない? なんでもセクハラとかパワハラとかいうのはやめましょう。 そういう問題じゃなく、会社としてはいきなりの妊娠は困るっていう話があるってことだと思うんです。 私は今年作りますといいましたよ。 それで解決ですけどね…

aaauio
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

セクハラというよりはパワハラではないでしょうか? あまりにしつこいのであれば、会社のヘルプラインという立派な相談機関があるようですし、相談する事をお勧めします。 一般的に上司が部下のプライベートについて問う事が出来る権利なんかどこの世界にも存在しません。 毅然とした態度で臨んで下さい。(最も後々自分の立場が悪くならないよう細心の注意を図るべきですが)

aaauio
質問者

お礼

ありがとうございました。毅然として対処したいと思います。

関連するQ&A

  • 部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった

    部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった。 2年前に、一回り年下の女性の部下が入社しました。 (私は33歳女性・既婚者) 初めて後輩が出来たので、どんな関係を築いたらいいか悩みながらも、味方になりながら支えてきたつもりでいました。 うちの会社は男性が9割を占めていて、飲み会の時に1人の役職者から、飲んで肩組まれたり、お酒を飲まないと「なんで飲まないんだ、つまらんやつだな」など、セクハラやアルハラを受けることがあります。 私は、肩を組まれても流したり、飲めと言われても言い返せずがまんして「その場のノリ」と思ってそこまで悩まずに来ました。 先日、同僚の男性(既婚者)から、「部下がセクハラやアルハラで辞めたがってたの気づいてる?あの子がやめたらアンタのせいだからな」と言われました。 同僚は部下とごはん行ったりする仲なので、色々聞いていたみたいです。 部下はその役職者に対して、お酒をつぎに行くこともあったし、「〇〇さーん!」と近くに寄っていくこともあったので、そこまで嫌がっていると思いませんでした。 自分が平気だからといって、部下の気持ちに気づいてあげられず、すごくショックでした。 部下には、同僚から話を聞いたこと、守ってあげられなかったことを謝りました。 部下は、同僚が話を盛っているだけで、辞めたいほど悩んでいないとは言っていましたが、本当かどうか分かりません。 部下が辞めたら、嫌な気持ちになったら、全て私のせいなんだと思うと、プレッシャーでどうにかなりそうです。 これから私は、どう過ごしたらいいでしょうか

  • セクハラ

    元同僚の女性から「会社を辞めたい」とのメールがあり、理由を尋ねたところ、その女性の部下がセクハラに遭い、食事もとれなくなって会社を辞める事に セクハラの相手が親会社からの出向部長だったため、彼女とその部下は親会社の人事に掛け合ったところ「何だそれ位」とセクハラ部長はお咎めなし そんな会社の体質に嫌気がさした様子なのだが、辞めたところでこのご時世 彼女へのアドバイスをお願いします

  • 同性である女性が傷つけられたのに酷くないですか?

    こんな女性に育てられた子供はどんな人間に育ってしまうのでしょうか? Aさんという20代前半の既婚女性がいます。こんなAさんのような人が女の子を育てることになったら恐ろしいと思いませんか? Bさんという未婚女性(20代前半)が結婚前に性行為をし妊娠しました。相手の男に妊娠したことを告げ、男はBさんの両親に挨拶にも行きましたが、突然「俺の子供じゃない」「俺は結婚しない」と言って逃げたそうです。 Bさんはほとんど泣き寝入りです。 Bさんの周りの人達は男女共に「可哀想」「逃げるなんて最低」「責任取れない男なんて最低」などと言ってBさんを慰めていましたが既婚女性Aさんは酷い発言をしました。 「強姦でもない、未婚なのに自己の意思で好き勝手にヤることヤっておいて妊娠したら逃げられ被害者面?ましてや未成年でもないのにそんなことしたら最悪どうなるか考えなかったのかな。男が悪くないとは言わないけどBさんにも同情できない。自業自得じゃないの?周りも可哀想可哀想って同情してるけど誰もBさんの甘い行動に今後はこんなことにならないようにと注意や勧告はしないの?」と言っていました。 AさんとBさんは直接関わってるわけではなく知り合いの知り合いレベルのつながりで、Bさんの情報がAさんの耳にたまたま入り、twitterなどのSNSを見たそうです。するとBさんを擁護し、Bさんに同情し男を責め、あたかもBさんが被害者だとみんなと言っているように思えたそうです。だからBさんに面と向かって言っていたわけではないですが同じ女性が妊娠させられ責任も取られず逃げられたのに同性として言うことでしょうか?Aさんには息子が1人います。まだ小さいです。 Aさんはまだ若いのでこれから妊娠出産する可能性も高いです。もし女の子が生まれても同じ意見を言い続けるのでしょうか?もしAさんに女の子が生まれたら恐ろしい教育されそうではないですか? こんな考えの人が母親なんて終わってませんか?同性がヤリ逃げされても同情どころか批判をするなんてビックリしました。Aさんは将来モンスターペアレントになりそうではないですか?もし女の子が生まれたらどんな育て方をするのか、考えただけで恐ろしいです。 自分が妊娠をしても旦那に捨てられなく、現在も仲良くしてるからと調子に乗っているのでしょうか?

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • 子供のいない既婚女性に反応した上司

    私の上司(既婚)なのですが、取引先の女性が気になるようです。 女性は、30代既婚で子供がおられません。 上司がその女性が来るたびに、ちらっちら見て、女性が上司のほうを向くと目をそらします。 何も興味ないフリをしてましたが、ついに今日、女性に話しかけてました。 上司が「あなた、お子さんいらっしゃるの?」と聞き、 女性は「いいえ、子供は長いこといないんですよ」と言ってほほえみました。 そして女性が立ち去ったあと、上司のニヤニヤが止まりませんでした。 (私が顔を見ると 向きを変えて何もなかった顔をしてましたが) はっきりとは分かりませんが、「子供がいない」と答えた女性に手を出そうとしてるのか? と一瞬思いました。 男性って、気になる既婚の女性に子供がいないとなると、ヤッター!とか思うのですか? あのスケベ顔、何か企んでるような気がして、少々心配気味の部下であります。。。

  • 上司にセクハラされた…。言うべきですか?

    上司にセクハラされた…。言うべきですか? 先日、転職をし、以前から憧れていた不動産業界に入りました。 私を、面接をしてくれたのは会社の専務で(会社の中のナンバー2の立場の人)、面接時、「君は営業経験もあるし、笑顔で感じもいいし、きっと売れるよ!」と、とても気に入ってくれ、その場で採用になりました。 なので、私も期待してもらえてとても嬉しかったし、即決で採用してくれた専務にとても感謝していたので、期待に応えるべくがんばろう!ととても希望に燃えていました。 入社して5日目に、私の歓迎会をやってくれて、営業部のわたしのいるチーム+専務(計7人)で、居酒屋に行き、その後、カラオケに行きました。専務は、バリバリのやり手営業マンで、大手不動産屋から5ヶ月前に、うちの会社に引き抜かれてきたみたいです。なので、男性社員たちは、みな専務に気を使い、よいしょし、持ち上げている状態でした。 で、女性たちはみなお酌をさせられ、専務の横が開いていると「専務の隣に座れ」と言われ、まるでキャバ嬢ばりに、専務に接待をさせられました。で専務は女性社員の手を握ったり、お尻をさわったり、やりたい放題でした…。でも、他の男性社員はそれを見て見ぬふりをし、部下の女性社員を守るより、専務のご機嫌をとるのを優先しているのを見て、あまりにも男性上位の、縦社会の様子を見て、かなりどん引きをしました…。 で、問題は帰りなのですが、カラオケ後、帰宅する際、専務はタクシーに乗り込みました。で、専務以外は、まだ電車もある時間帯だったので、みな電車で帰るつもりだったのですが、専務が「(私)も乗れ!方向が一緒だから、途中でおろしてあげるから」と言い、私が全力でいやがり、専務は私がタクシーに乗るまであきらめず、10分以上の押し問答の末、私は直属の上司の命令で「いいから乗りなさい」と言われ、しぶしぶタクシーに乗りました。 タクシーの中で、専務は本当に最悪でした。抱きついてきて、さらにキスをしようとし「なんてかわいいんだ~~!!」と言いながら、舌をべろべろだし(まるでムツゴロウさんが大型犬をなめ回すかのように)、私の顔をなめ回し、私が「やめてくださーい!!!」と両手で全力抵抗をする中、胸に手をつっこんできました…。で、私は家に着くまで専務の両手を捕まえ、押さえつけていました。 それ以来、毎日悪夢のように思い出し、社長に言うべきか、言わずに忘れるべきが本当に悩んでいます…。専務は、何事もなかったかのようにすごく普通で、今まで通り、笑顔で話しかけてきます。タクシーの中でのことを、(お互いお酒を飲んでたし)本当に忘れちゃっているのか、すっとぼけて忘れたふりをしているのか、わかりませんが…。 もし私がこの件を言うとしたら、専務より上の立場は、一人(社長)しかいないのですが、専務は営業部のトップの立場で、私は営業部の新人で、専務に業務で毎日関わるのです。もし社長に話したら、私は専務にものすごく嫌われ、露骨に態度に出され、私は仕事がやりづらくなり、いずれ、会社にいられなくなり、自ら会社を辞めることになるでしょう…。専務以外の人は、専務に気に入られたくて、気を使っているくらいなので、私の味方になってくれる人はいないでしょう。 でも、このまま言わないでいることも、もう限界なのです…。専務は部下が何も言えないのをいいことに、女性社員にセクハラをし、今後も他の子にまたやるかもしれないですし…。なにより、私自身が、そういう扱いを受けたのを許していると、自分が低く扱われたようで、自分を大切にしていないようで、自分が許せないのです。 言っても、会社に居づらくなる。 言わなくても、苦しくて耐えられない。 私は、この仕事が好きだし、専務以外の人たちもとても親切なので、辞めたくないんです。 とにかく失業をしたくない。 もう、悩みすぎて、どうしたらよいかわかりません。 兄に話したら「そんなの電車の中で同じことしたら、すぐに周りに取り押さえられて、警察に連れて行かれるレベルの話だ。教師が生徒に手を出したらどうなる?即刻解雇だろう。すぐに社長に話し、謝罪と処分(減給とか降格とか)を求めるべきだ。もし、まともな対応をしてくれない会社なら、居続ける価値もない。訴訟をおこして賠償金をとってやればいい」と、かなり怒っています…。 みなさんなら、どうされますか? 知恵を貸していただきたいです。

  • 上司のセクハラ

    職員10名弱の小さな会社で働く24歳女です。 私の部署は基本、上司と私の二人です。 上司は定年近いのですが、結婚していていて子供はいません。 上司はとても厳しい人ですがセクハラでも有名です。 小さな会社で田舎なので「セクハラ」と本気で怒ったりしても誰も本気で対処しようとはならなく、笑って済ませるしかない感じです・・・。 他の女性職員さんはみんな年配なので私にだけなのですが、 毎日おしりを両手で触ってくる。たまに胸も触ってくる。 で、おしりを触った感想。「たるんでるぞ」「お、今日は良い感じ」 正直イライラしてブチ切れそうですが、やはり上司・・・。無視したり笑ってすましています。イライラが押さえれないときはたまにやめてください!!と言いますが、ほぼ毎日おしりは触られます。 上司を訴えたいとかではないのですが、こういう場合もセクハラとして訴えても良いのでしょうか?? 私が本気でいやがらないから、からかい半分で触ってくるんだろうなと思うし、こういうふざけて、からかいでのお触りはセクハラにはならないのでしょうか??

  • セクハラについて

    こんばんは。 今日たまたまセクハラについてラジオのテーマに取り上げられていたのでなんとなく聞いていました。 すると「子供を作る予定はないのか?」と聞くとセクハラになるとのことがあげられていました。 確かに女性からすると嫌なのかもしれませんが、そういう話も聞かないとなんのつき合いもできなくないですか? 例えばある女性社員を会社の飲み会の二次会に呼ぼうとするとします。子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… どうなんでしょう、ご意見お待ちしてます。

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • セクハラという言葉はない?

    私は、職場での人間関係にはわりと恵まれていると思います。 女同士の変な派閥や嫌な上司もいません。 でも、この会社には、セクハラという言葉はないようです… 一番初めに驚いたのは、面談での出来事です。 年に数回、本社の人が来て、全員と面談をします。 その時に私ではないのですが、数年前に社内結婚した、女性がいるのですがその人が言われたそうです。 「子供つくらないとね」とか「お国のために…」的な事を。 これは衝撃でした。 しかもお国の為って…あんたの老後の為に子供を産めというのでしょうか? それから、飲み会の時なんかは下ネタのオンパレードです。 特に役職のついている人に。 既婚子供なしの人に対して、 「作り方知らないなら教えてあげようか~? 俺子供いるから作り方知ってるよ」 誰かの「将来子供ほしいな~」という発言を近くで聞いていた男性が、 「俺が手伝ってあげようか?」 「これから○○(ホテル名)行こうか~」 お酒が入っているとはいえ… 普段は普通のおじさんです。 仕事もちゃんとしていて、付き合いにくいという事もない。 でも、一歩仕事から離れると… 女性の皆もあまり気にしてない様子です。 も~~って感じで。 口に出さないだけかもしれませんが。 どこの会社もこんな感じなんでしょうか? それともうちの会社がおかしいのか。

専門家に質問してみよう