• 締切済み

セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

みんなの回答

• aneq
回答No.6

本人が言ってもいいと言ったとしても、職場で同僚の女性に、美人とかブスとか、容姿についてあれこれ言うのはやめた方がいいんじゃないですか。 綺麗な人には綺麗だと言い、綺麗じゃない人には何も言わない、というのだって差別だし、職場の女性に対して、容姿次第で態度を変えている、になっちゃうかもしれませんからね。 女性は、嫌じゃない男性から美人だと言われれば悪い気はしないでしょうけど、そういうことを言われているのを見て、あれこれ言う人がいたりもするので、職場の環境を悪くすることもありますよ。

• sashakiss
回答No.5

美人って言われるのはうれしいけれど 恥ずかしいので どうしていいかわからなくなるから困る・・ そういうことでしょうね・・・

• marukajiri
回答No.4

セクハラかセクハラでないかは、次のような場合を考えてみれば、ご自分で結論が出せると思います。すなわち、実際にはまずあり得ませんが、もしもその人があなたの発言をセクハラだとして訴え、裁判が開かれたと想定して、その裁判で原告が何を根拠にセクハラとするのかを考え、被告となったあなたや弁護士が、それに対して一般論なり、あなた自身がどういう心境でその発言をしたのかなどを論じて、最終的に裁判官がどのように判断し結論を出すかまでを、頭の中で行ってみるのです。 私がこれを行った結果、一回だけ「美人だよね」と言った発言は、周囲の人も本人も、それなりに美人であり、嫌味でもなく、相手を不快にさせるものでもなく、発言した人物も相手を褒めようとした意図があり、コミュニケーションを潤滑にしようとしたものであり、会社内での人間関係を悪化させるようなものではないので、セクハラとはみなされず、無罪という結論に達しました。 しかし、何度も相手に対してその話題を持ち出し、セクハラじゃないかとか、また言ってもいいかとさらにしつこく相手に迫ったことで、その女性は不快な思いをしていることは明らかです。彼女が「困る」と発言しているのが本心であり、これはあきらかに相手に対する嫌がらせに該当するので、セクハラと認定され、有罪となります。 その女性の気持ちがあなたにはわかっていないようですが、もう少し相手の気持ちを思いやったり、空気を読んで少し考えてから発言することが必要なのではないかと思います。しつこい男は、女からすれば、すべてセクハラ男なのです。 ちなみに「相手女性の言うことが180度変わっている」ということについてですが、彼女も冷静になって考えれば、私が上で示したような裁判を行った結果、セクハラではないという結論に達しただけのことです。しかし、その後のあなたの行動については、セクハラだという結論を出すはずですので、お気をつけください。

• marissa-r
回答No.3

人は自覚があります。 そして似た様な言葉も聞き慣れている。 敢えて「セクハラじゃない」と断らなくても分かっていますよ。 そもそも彼女が言った「セクハラだよ」は返事に困っての冗談。 日本人は褒め言葉に対して謙遜した言葉を返しますから、外国人の様に素直に「ありがとう」なんて言いませんよ。 余り、しつこく、その話題を引きずっていると嫌われちゃいますよ(^_^;)

• fumuslover
回答No.2

美人な働く既婚女性ですよね。 容姿を褒められるのはうんざりするほど慣れているので「美人」などと言われたくらいで騒いだりしません。 最近習得した当たり障りのない社内での「返し」なのでは無いですか? 普通ならお互い「あはは」で済むものをあなたは真に受けてしまっただけに過ぎないのかなと思いますが。 そして私からしたら「勘違いな」謝罪は良いとして、しつこいほどの 「ほんとに本当?」 「また言ってもいい?」 「セクハラじゃないの?」 の方がセクハラだと感じます。 何だかそれがきっかけで話せて嬉しいみたいな気持ち悪さを私が彼女であれば感じますね。 なので彼女の言っていることは180度どころでなく1度も変わっていないと思いますよ。 他に会話が無いのならいつまでもその話題でしつこくしないようにした方が嫌われずに済むと思います。

• Nouble
回答No.1

受任限度と、言うものが ありますから 其れへの、配慮を 後から、したのでは? 誰かの指導が 入ったのでしょうか? 後、 照れ隠しだった、可能性も あるかも、知れませんよね 其の方では、ないので 判りませんかね。