• ベストアンサー

18歳未満で取れる資格

18歳未満で取れる資格ってありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouzu_e
回答No.11

こんなのはいかがでしょう? 全国商業高等学校協会というところが主催している商業系の資格です。 ・簿記検定  これは会社の帳簿記入についての検定です。3級なら普通高校の方でも簡単に取れるのではないでしょうか? ・商業経済検定  流通に関することについての知識を試す試験です。3級程度なら用語を覚える程度で受かります。 ・情報処理検定  これはCOBOLやBASICといったプログラミング言語に関しての知識やコンピュータ関連の用語等についての知識を知る事が出来る検定です。こちらも3級程度なら簡単なフローチャートや基本的な言語の知識があれば簡単に合格できます。 ・コンピュータ利用技術検定  実際にPCを使う検定です。エクセルを使って作表し、グラフを出すという無いようです。また、筆記試験では簡単なコンピュータ用語について出題されます。 ・ワープロ実務検定  10~15分間にどの程度の文書を打つ事ができるか試す試験です。また、ビジネス文書の作成なども範囲になっています。 ・電卓検定  どれだけ早く正確に電卓を打つ事が出来るか試す試験です。これは私は受けた事がないので、内容を詳しくは知りませんが、結構難しいという評判です。 ・英語検定  主にビジネスで使う英語を中心に出題される検定です。私が教わった先生の話によると、STEPでいう3級がこの検定の2級だと言っていますが、私はどっちもどっちだと思います。 これらの検定は、経済学や経営学系の大学に進学する人にとってはかなり有利に働く検定だと思います。ましてや普通高校に通っている人がこれらの検定をもっていれば、かなり評価されると思います。また、高校在学中に1級を3種目以上取得すれば、全商協会から表彰され、記念品が贈られます。 では、参考まで。

参考URL:
http://www.zensho.or.jp/

その他の回答 (11)

回答No.1

結構たくさんあると思いますよ。 わたしの場合、高校2年の時に、乙種四類危険物取扱をとりました。  ガソリンスタンドの責任者やタンクローリーの運転手が必要な資格ですね。  取得したのは、18歳より後でしたが・・・ 電気工事士も年齢制限はなかったはずです。