• ベストアンサー

高校生でも取得出来る資格は??

高校生でも取得する事が出来る資格は何があるのでしょうか?? (*18歳未満)

• kooks
  • お礼率11% (9/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんが普通科であれば、お手ごろなのはやっぱり漢字検定、英語検定ですね~。 基準的に、高校3年生までの標準的な授業を終了した状態で英検2級、漢字検定2級くらいはとれるみたいですよ。(得意な人はもっといけます。) 私は高校2年の時に英検準2級、漢字検定2級をとりました。 高校生の間は3級でも履歴書に書くのに十分なのですが、大学になるとそうもいかないので 3級をとるのならばちょっとがんばって準2級をとるほうが後々役に立ちます。 ちょっと自信がないのなら3級から、お金に余裕があれば3級2級同時にうけるのもアリです。 (私は上記の級の段階で満足してしまったのでその後は受けていないです・・) ほか、友人が所有していた級でNO.1の方が答えてらっしゃる危険物ですね。 危険物は主に工業系の学校の人が持っていて、普通科の方なら種類によってはかなり難しくなると思います。 ワープロ検定、電卓技能検定なども 工業や商業系出身の方がほとんどでした。 これらは学校から受けさせられたって人が多かったです。 漢字検定・英語検定は 書店にあるテキスト本を一冊勉強すれば十分に受かれると思います。

その他の回答 (3)

• clover13
回答No.3

こんばんわ。 資格というのは、国家資格でなければいけないんでしょうか? 普通になんでもいいから資格を取りたいというのであれば、たくさんありますよ! 漢字検定から秘書検定、ワープロ検定、MOS検定、英語検定、などなど。 もし、職業に関する資格というならば私の回答は筋違いですが、やる気になればある程度取れると思います! 書店などで、いろんな検定の種類が載っているものがあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

• colocolo62
回答No.2

各種無線従事者 もちろん国家資格です。

• nayu-nayu
回答No.1

乙種・危険物取扱者(国家資格)