• ベストアンサー

高校在学中で取得できる資格

こんにちは。 私は今年高校2年にあがります。 そろそろ進路を考えろという先生達の言葉で、少し目覚め自己実現のために資格をとりたいと思いました。 私はスポーツインストラクターになるため勉強ができる大学か短大にいきたいと思っています。 そのために持っていると得をする高校在学中に取得できる資格はないでしょうか??ぜひ教えてください。 最近バイトを始め、書類を書いていた時、字がとても下手で困りました。 ボールペン字という資格があるのですが、それは高校生でもとれますか??持っていれば役立つと思うのですが・・・。 お返事まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

赤十字の救急講習を受けた方がよいと思います。 というのは、スポーツインストラクターですが、利用者が運動中に倒れた時に困りますよね。 ですから、救急講習を受けた方がよいと思います。

hokkaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 救急講習ですね^^もっと詳しく調べてみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>高校在学中に取得できる資格はないでしょうか? 高校生ならまず体育大学等へ入るよう努力すべきです。大学へ入れば資格取得の勉強はいくらでも出来ます。語弊あるかもしれませんが、一流大学へ進学した場合はそれだけで"資格"として通用してしまうのが世間一般常識です。

hokkaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命がんまりたいと思います。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

資格をたくさん取得するよりもまずは、スポーツについて学べる大学・短大に合格することが最優先なのでは???

hokkaron
質問者

お礼

そうですね。 少しでも合格しやすくなるように資格がほしいなと思ったんですが、そんな考え甘いですよね。 実力でがんばりたいと思います。

noname#15636
noname#15636
回答No.1

英語勉強するといいですよ。 スポーツインストラクターは理論の勉強や海外で研修などすることがあるでしょうから、やっていて損はないでしょう。 ボールペン字とかは資格っていうよりも一種の訓練ですよね。もちろん字を丁寧に書く練習はいいですが、わざわざ検定を受ける必要はないかと。

hokkaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 英検準2級から取得していきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 大学在学中に助産師の資格がとりたいのですが

    今年受験生になる高校3年生です。 将来助産師になりたいのですが、調べていて国公立大学で助産師の資格をとるにはほとんどは専攻科にもう1年行かなければならないことが分かりました。 国公立大学在学中に資格がとりたいのですが、そういう大学ってありますか? 大学名を挙げていただくとよろこびます。 経済的な理由により近畿、中国地方以外と私立大学はいけません。 ちなみにない場合は、専門や短大をでてから専攻科に入るつもりです。

  • 高校認定卒業程度資格取得後の高校進学

    高校を2年半ばで中退し、高校卒業程度認定試験を受け、無事合格しました。 高校で取得した単位も含め大学入試を受けられる状態にはなりました。 が、これは資格であって実質は中卒になります。 この資格を持っているともう高校へは通えないのでしょうか? 大学へ進学しようと思っているのですが高校の勉強すらままならないのに大学へ通えるのかとふと不安になり、もう一度高校へ通いたいと強く思うようになりました。 もし通えるのなら書類等は在学していた高校へ問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生の資格取得

    春から2年になる大学生の男です。 サークルに所属していないので、家族などからは 大学でやったことの実績作りとして資格取得をせっつかれています。 私は法学部の学生ですので、取るのなら司法試験や司法書士 になるのだと思いますが、これらが在学中に取れるとはとても思えません。 更に言えば、私は法学部生ですが正直な話法律系の科目が嫌いなので モチベーションも全く上がりません。 (将来の進路としても法律関係の仕事は考えていません) 一応、公務員は進路の一つとして考えているので 法律系の勉強はいずれ必要になるかとは思うのですが、 それなら司法書士などを目指すよりも 直接、公務員試験に向けての勉強をした方がいいのではないかと考えています。 また、今の自分の考えとしては、資格に走るよりも バイトや派遣で働いて、実務経験を積んだ方が 就職で有利に働くのではないかと思っています。 (全く根拠はないのですが) 長くなってしまいましたが、質問の要旨をまとめると 1、一般的な法学部生が2年から始めて、就職までに取得できるレベルの法律系の資格はあるのか? 2、将来の進路が明確でない状況で、適当な資格を取得することは就職においてプラスになるのか? 3、資格とバイト(派遣)では専門職でない場合、どちらが重要か? の3つです。 よろしくお願い致します。

  • 高校二年生の女です

    高校二年生の女です 私は将来声優になりたいと思っています。 そろそろ将来について、進路について 真剣に考えなくてはならない時期になってきました。 昔からピアノを習っていて2年で資格もとれるので 保育系の短大に通いながら声優の養成所に通おうと思っていました。 ですが、色々調べると短大は忙しく、 学校、養成所、バイト・・・ 両立するのは難しいことがわかりました。 母は 「本当に声優になりたいなら反対はしないが、養成所に行くお金は自分で貯めなさい。 きっと食べていけないから、高卒で養成所とバイトだけはやめなさい。 大学に行くか、短大や専門学校で資格を取っておきなさい。」 と言っています。 母の言っていることは正しいし 私もそうした方がいいと思っています。 今回わたしが質問したいのは “短大を卒業してから養成所に行くのでも遅くはないか” ということです。 この手の話に詳しい方、回答お願いします。 声優になるために今できることなど 知っている方も よろしくお願いします!!!

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • 大阪の高校で声優の専門高校みたいな所はありますか?

    こんにちは。私は中学生です。 今から高校の進路をちゃんと考える時期に なってきました。それで、 私は声優っていいなぁ。って思うようになってきました。 高校からそういう方向に進めたらなって思っています。 ちょっとインターネットで探してみたりしたのですが、 調べ方がよくわからず、いい学校が見つかりません。 私の探し方が下手なのでまったく見つからないので いい学校があれば教えて頂きたいです。 よければ費用やどこから近いなども教えて頂けたらなんて思っています。 大阪の高校で、探しています。 声優・ナレーション系の専門学校があれば嬉しいです。 卒業生の方や在学生の方がおられたら教えて頂きたいです。 もちろん、それ以外の方もよろしくお願いします。 お手数をおかけしてすみません。

  • 資格について・・・・・・

    保育科の短大に通う2年生の男です。 私は小さい頃から歌手になるのが夢で、将来は歌で人々を元気つけたいと思いオーディションを受けて事務所のレッスン生としてボイトレを頑張っています。(ボイトレのスクール代は自分のバイトの給料から払っています。) でも高校時代進路を決める時手に職を付けておかないとやばいなと思い、私は顔にコンプレックスがあり普段化粧をしているので美容関係に興味がありメイクアップアーティストのスクールも行きたかったんですが保育士にも興味があって担任の先生と相談し、保育士の資格を取ろうと短大に入学しました。 けどその短大は、私の通っていた中学・高校(私は私立の中高一貫の学校に通っていました。)のクラスメートも一緒でした。その子は結構裏のある子だったんでいろいろと嫌がらせを受けました。なので学校に行きたくなくなり同時に保育士という職業に魅力を感じなくなったんで、私みたいな人間が学校にいても本気で保育士目指してる人たちに迷惑だなと思い学校を辞めたいと思い始めました。せっかく親に高い入学金を払って貰ったのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今私は学校を辞めてバイトを掛け持ちしながら元々興味あったメイクアップアーティストの資格を取るためにスクールに通おうと思っています。そして歌の方も頑張っていずれは歌手をしながら美容関係の仕事もやっていきたいです。でもそんな世の中上手く行かないのは分かってるし、私は小さい頃から何をやっても中途半端で甘ったれなダメ人間なんで、この先不安です。やはりこの場合短大を卒業してからの方がいいのでしょうか!?

  • 機械科か園芸科(高校進学)

    私は千葉県に住んでいる中3です。市川工業高校の機械科か、薬園台高校の園芸科を目標にしています。 しかし、どっちにも詳しくないので高校卒業してどのような進路、または在学中に資格等が取れるか、 大学、専門学校を出てどんな就職をしているか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 受験資格を有することを証する書類について

    例えば「販売登録者」を受験する場合、提出書類として、 ・卒業証明書 ・実務経験(見込)証明書 が必要ですが、 私は、高校を3年生の時中退しました。その後、大学入学受験資格に合格しました。 大学には行っておりません。 卒業証明書についてですが、 高校在学分と大学入学資格の分と2つ証明書が必要なんでしょうか? もし、高校在学分が必要な場合はどのようにすればよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 教免以外の資格は必要?

    幼稚園教諭・保育士以外の資格、例えば… ●児童厚生二級指導員 ●社会福祉主事任用資格 ●保健児童ソーシャルワーカー任用資格 を持っていなくて困った事がありますか? 上記のような資格を取得できる短大に行く方がいいのか、 伝統・就職率の高い短大へ行くほうがいいのか… 悩んでいます。 管理職に就き一生働く為に必要な資格があれば、 教えていただきたいたいです。 ちなみに、私は今まだ高校生なのですが、 進路は短大へ行こうと思っており、その先は現時点では、 同短大の専攻科へ進学し、幼稚園教諭免許を 1種にしたいと思っています。 また、就職時に教免以外で取得を条件として 提示している資格などがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう