• ベストアンサー

高校卒業の資格を自宅で取得する方法はあるのでしょうか?

私は10年前に高校在学1年未満で自主退学しました。 今は定職につき日々忙しい毎日を送っています。 しかし、最近高校卒業の資格がない自分に悩み後悔するようになりました。 なんとか頑張って高校卒業の資格が欲しいのですが、今現在を生活していく為の収入も必要な為会社を辞めるわけにもいかないのが現状です。 そこでご質問なんですが自宅にいながら高校卒業の資格が取得できるシステムはないのでしょうか? また、あるとしたらその為にかかる期間や費用はどの位になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ないです。通信制でも必ずスクーリングと言われるものがあり、 規定の時間(日数)は出席が義務付けられております。体育なんて 自宅でやってもわからないでしょ(笑) 私が行っていた公立通信制は日曜のスクーリングがありましたので、 平日はムリポと言う方でも日曜のスクーリングを利用されれば、 何年もかかりますが、卒業も夢ではないかと思います。 ここで注意ですが、通信制だからと言ってナメてかかっては 絶対に卒業できません。かなりの量のレポートがあり、 忙しいから…ではレポートは進みません。レポートを提出して 評価されないと単位がとれませんし、テストも合格しません。 スクーリングもテストも、自分で予定や予約をいれてから行いますので、 自分に優しい、甘えた根性では絶対に卒業できません。 授業料は1年で6千円だか7千円だかそのあたりでした。 取るコマ数によって変動しますが、1年で取れるコマ数に限界があり、 その限界でその程度の金額です。入学金も少なからずありましたが、 数千円程度だったと記憶しております。 公立だからですが、私立になりましたら数十万円かかるようです。 (80万だったかな?) 3年で卒業!と言う目標がなければとにかく入学してできるかできないかを 試されても良いかもしれませんね。 細かい話ですが、高校生と言う身分ですから学割が使えるようになります。 携帯電話の通信料も学割が使えますし(契約会社によりますが…) 公共施設や食べ物屋さんでも使えるところがたくさんあります。 積極的に学割を使うと授業料以上の節約できますよ。 以上、経験談でした。

その他の回答 (2)

• zingaro
回答No.3

NHKでも通信制高校をやっていますよ。ちょうど今生徒を募集中です。資料を取り寄せてみてはどうでしょうか。 ただ、全く授業に出なくてもいい、というわけではないです。スクーリング出席は求められます。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/sch/
  • micikk
回答No.1

こういったところありますよ。 http://study.jp/hs/yashima/top.html ご自分にあったものを探してください。

参考URL:
http://www.kousotu.com/