• ベストアンサー

28歳。専業主婦。資格がとりたい。

なんの資格もありません。 これから先の人生を考えると一生専業で いられる様子もないので資格をとりたいと思ってます。 周りは今からでも看護師専門学校へ行くのも遅くはないと言ってくれてますが金銭面もそうですが、看護師さんにはとてもなれない気がします。適正もあるかとは思いますし。 で、おすすめの資格があれば教えてください。 今検討してるのは通信で勉強して保育士(昔夢だった)の国家資格をとりたいな~と考えてます。 で、学校に通うにはお金が足りないので通信で勉強してとれる資格があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30ん歳現役保育士です。通信の保育士資格はある程度勉強すれば取り易い資格ですね。しかし、短大や専門学校に通って資格を得た人と通信で取った人とでは、実際現場で働き始めた時に随分と差があるように感じています。学校ではピアノや実習など、実技を教え込まれることに対し、通信だとどうしてもその辺が弱く、現場で戸惑う保育士が多いです。 保育の仕事はただ子どもが好きだから、憧れているから、ではなれない職業です。現場は厳しいですよ~。忍耐力も必要です。お母さん達の付き合いもあるし。 しかし、認可保育所、無認可保育所、家庭保育室などの就職先によってその形態も異なるので、一概に厳しいとは言い切れませんけどね。 しかし子育て中は、色々大変だと思います。 また何かあったら質問してくださいね!

momomomoco
質問者

お礼

現役の方からご意見いただけてうれしいです。 一応短大はでましたが保育とは無関係でした。 保育の短大に行ってた人と通信では差ができてしまいますよね。なんとなく想像はしてました。ピアノは得意なので大丈夫だと思いますがそれ以上にたくさんありますよね。大変なことも。 現役の方からの意見が聞けてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.3

保育士資格は、短大卒以上でなければ、受験要件で実務経験が必要となるなどややこしくなります。高卒でしたら、一度通信等で学士・準学士を目指すのがベターだろうと思います。 通信制大学で勉強して保育士資格を取得するのは、概ね3~4週間の保育実習があり、子育てがあれば負担が大きく難しいと思います。 保育士試験による資格取得なら、1年で全科目を合格する必要はないので(3年間有効)、計画的に受験されればよいと思います。本屋さんで気に入った参考書・問題集を買い求め、コツコツ勉強されて下さい。民間の通信講座などは、合う合わないがあります。私はあまりお勧めしませんが、ペースメーカーとしてはよいかもしれません。 ちなみに、近い将来保育士資格も改革があるようです。早めに取得しないと、将来的に試験が難しくなることも予想されます。

momomomoco
質問者

お礼

改革があるんですね。 早めに動くようにいたします。 ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

2児の母、そして看護師しています。 確かに今の時代、資格やキャリアが重要視される世の中ですし、可能であれば何らかの資格を取得される事がベストだと思います。 が、どんな資格でも、あなたにとって興味・関心がなければ、勉強を続ける事も大変でしょうし、仮に取得された後、その資格を生かすにも、興味・関心がなければ続ける事が難しいのではないでしょうか? 保育士が夢であったのなら、是非ともその道、もしくは関連した資格を取得されてみてはいかがでしょうか? 今検索してみましたが、保育士の通信講座も多くあるようですし、一度検討されてみてはいかがでしょう? 確かに小さなお子様を抱えての勉強、そして費用の捻出には苦労が生じるとは思いますし、子育てをしながらの勉強は当然ご主人様のサポートや理解も不可欠です。しかし、やってみる価値はあるのでは・・と思います。 ただし、せっかく取得した資格でも、場合によっては時代錯誤のモノであったり、年齢的な壁や就職率の低いモノもあったりします。興味・関心のある資格で、且つ将来的にも使える資格の取得が必要でしょう。 私は一度は全く別の大学を卒業し、つまり一般の人より5年遅れて看護師の道を志しました。 当時はまだ独身でしたが、やはり今ほど「遠回り」する人はいませんでしたので、それ相当の覚悟もいりましたし、何かと苦労もありました。 今では医療界に限らず、私やあなたのように、一度は大学や社会人を経験し、その後新たな道を志す人たちも多くなっています。 まだまだですよ。 ご主人様ともしっかりと話し合われ、前向きに頑張って欲しいものです。

momomomoco
質問者

お礼

いとこが看護師さんです。 いとこの奥さんも看護師さんで みんな看護師さんをすすめてきます。 ワタシもなれるものならなりたいのです。一生の憧れです。 保育の道はずっと夢でしたがなぜかあきらめてしまい今にいたります。 簡単なことではないなと思いますが、勉強することならがんばれそうです。夫も資格取得ならば応援するといってくれています。 保育士めざしてがんばろうかと思い、資料請求しました。コメントありがとうございます。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

宅建等、勉強次第で取れますので良いのではないでしょうか?

momomomoco
質問者

お礼

宅建ですね。 住宅関係ですね。 なかなか想像してなかったのでためになります。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦から成り上がりしたい!

    専業主婦7年目、5才と3才の二児の母です。 今年33になります。 来年から下の子が入園するので本格的に勉強しようと考えております。 勉強というのは国家資格をとるためです。 これから先、自分自身で収入を得て自立して生きたいという思いと主人に何かあった時の為に・・・。 そこで司法書士と言う資格が言いと聞きました。高収入も得られるし立派な資格だと。 とにかく私は、いざというときや年をとってからの就職に困りたくない、収入に困りたくないので今できる努力は惜しみません。 (40歳過ぎの正社員は難しいと聞きますので・・・。それでいても強みになる資格が欲しいです) そこで質問です。 専業主婦から司法書士は可能でしょうか? そして、他に良い資格はありますか? 保育士もいいかなと思ったのですが・・・。 大変な国家資格だと思いますので、だったら最強な資格がほしいです。

  • 専業主婦、どんな資格をとればよいか?

    結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 進学.資格について

    こんにちは! 高校3年の受験生です。 今、進路ですごく 悩んでいます。 ずっと小さな子に関わる 仕事がしたいと思い 看護師の小児科を 目指していました。 しかし最近 保育士.幼稚園教諭に なりたいとも思いはじめ. どちらにも決めれずにいます; 大学で保育士.幼稚園教諭の 資格をとり. 働きながら通信などで 看護師の資格がとれないかな と考えていますが どうでしょうか。 通信などでとるのは 難しいのでしょうか;? また保育士.幼稚園教諭と 看護師の免許をとっても 人生でどっちも使うのは あまり考えられないと 言われたのですが どちらからに しぼって頑張るべき なのでしょうか。 みなさんの意見を お願いします!

  • 専業主婦です。今からでも犬関係の仕事ができますか?またどんな資格が必要ですか?

    専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。 子どももいないのでとにかく犬がかわいく、 犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと 思うようになりました。 トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要 ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・ 考えてしまって。 犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので 現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる 『ペット介護士』の勉強をしています。 そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、 現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に お仕事はできるのでしょうか。 また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや 他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、 ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。 また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、 というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。 何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 保育士資格試験について

    保育士の資格試験を取る為に、勉強中です。 学校に通ったり通信教育を受けたりせず、 問題集を使って勉強し、来年国家試験を受けようと思っていますが、この方法では難しいのでしょうか? 国家試験てかなり難しいものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 専業主婦について

    http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=hayabusa3.2ch.net/news/1381274922/&res=100 専業主婦が攻撃されているようですが・・・・・  大きなお世話ではないかと思います。 専業主婦がいれば保育園も心配しなくていいです。子供の情操教育も十分にできます。学校に行っても宿題を見てあることができますし、学校でも悩みなども十分に対応することができます。 またお年寄りの介護の面でも十分に対応することができます。  実は私は今、月に20万の生活費を渡して生活費にして妻には専業主婦で頑張ってもらっていますが妻に言わせると何とかやっていけるそうです。  旦那に月に20万以上の収入があれば専業主婦でいた方が遥かに合理的ではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 専業主婦ですが、資格を取って就職に活かしたいです

    現在31歳、幼児1人を持つ専業主婦です。 数年後に再就職をしたいと思っているのですが、旦那の仕事が危ないので 資格を取っておきたいと思っています。 学歴は、料理の専門学校卒(仏専で、卒業時に免許は貰えませんでした) 持っている資格は 商業英検3級 商業簿記3級 珠算実務3級 ワープロ実務2級 習字2段 普通自動車免許 と、どれも大して役に立つものではありませんし、上記の中で特に好きな ものもありません。 パソコンを触るのは好きで、Excel(マクロは出来ません)Word(普通 に文章を打つ程度です)以前に入力業務の仕事と営業事務の仕事をして いました。 調理師免許を取る事も考えたのですが、以前に足を痛めた事があり、 資格を取っても長時間の水場での立ち仕事が出来ない為取っていません。 子供と夫の世話で疲れているので、福祉や介護系は避けたく思っています。 宅建も考えましたが、運良く取れて就職できたとして、土日出社必須との 事でしたので、これも今は避けようと思っています。 好きな事は、本を読んだりゲームをしたり、とにかくインドア派です。 賢いということもないので、かなり難関なものは避けたいです。 (簡単なもの=誰でも取れるので就職口がないというのは分かっていますが) 後、基本的な質問ですが、新聞のチラシにあるような通信教育で勉強を した場合、かかる金額というのは十万を超えるものになるのでしょうか? 独学では難しいものの場合、通信教育をすることも考えているのでどういう システムなのか、実際にされた方の意見も聞いてみたいです。 細かく書きましたが、資格といってもかなりの数があるとおもい、思いつく まま書いてみました。 こんな私に向いているような資格ってあるでしょうか? 勉強をする気持ちだけはありますので、何かありましたら宜しくお願いします。

  • 専業主婦の職場への馴染ませ方について

    小さなクリニックで看護師をしています。 看護師は二人で、あとは医療事務兼看護助手さんが4人(医療事務の有資格者は3名)です。 今、ちょうど仕事を始めてから丸1年たった看護助手さん(会計も週に何日かはされます)がいます。 15年近く専業主婦をされてきた方です。 性格は明るいし素直で、一生懸命かんばっているのですが、うっかりミスが多いです。やんわりと注意していますが、どうも効果がありません。 無理して働く必要性がないようなので、強く言うと辞めてしまいそうです。 自分だけ何も資格がないし経験もないと、落ち込んでこともあります。 有資格者の3名の方はかなりのベテランなので、うっかりミスをするとかなりイラッっとくるようです。だからと言って、意地悪をするような人たちではないです。 他の人が言うより看護の私から注意して~みたいに言われるのですが、私はその方より10歳以上年下です。 接遇面に関しては、時々先生から注意があるようで、さすがにその辺はずいぶん気をつけているようです。細かい業務はそっちで言ってね、と先生も傍観しているのであまり頼りにできません。 基本はとてもいい人なので、長く勤めてもらいたいとみんな思っています。 そろそろ1年たつのでうっかりミスは減らしてほしいと思っています。 どんな風に注意したらいいでしょうか?

  • 主婦 資格 将来

    子供たちの育児もおちつき、 そろそろ、これからの将来について、 子供立ちのためにも、働きたいとも思いますし、 私自身のためにも、働きたいと思っています。 でも、ずっと専業主婦で、資格も、キャリアもありません。 これからのために、なにを、どんなふうに、進んでいこうか、最近悩み、探しています 資格をとるにも、今からたくさんのお金をかけてとることなんて できませんし、学校に通ってというわけにもいきません。 通信などで、あまりお金をかけずに、何か将来につながる仕事はないかと 本当は、主婦になって、管理栄養士になっていれば・・・ でも、学校にいっていないと、なれないそうなので、 どんな資格が、いいのでしょうかね。 仕事につながる、資格は、何がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう