-PR-
解決済み

保育士資格試験について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15612
  • 閲覧数186
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (75/90)

保育士の資格試験を取る為に、勉強中です。
学校に通ったり通信教育を受けたりせず、
問題集を使って勉強し、来年国家試験を受けようと思っていますが、この方法では難しいのでしょうか?
国家試験てかなり難しいものなのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (46/107)

今年初受験しようと独学で勉強しているものです。
私も経済的な面も考えて、全国社会福祉協議会というところから出ているテキストと、
譲ってもらった、ちょっと古い通信教育ノテキストで勉強しています。
でも、なかなか頭に入らず甘かったなあと思っています。確かに、独学で資格取得をしている人もいるから、無理じゃないけど、相当の努力と根気がいるかも。
また1年で取得できる人は数%ですが、3年間は、一度合格した科目は有効なので、3年かけて取得する人も多いみたいです。
簡単ではないかもしれないけど、がんばってくださいね。
私もがんばります。
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

ありがとうございます。随分前に出した質問だったので、回答がきて「あ、そういえば…」と思い出しました。
1年目に3科目合格、2年目も3科目、3年目は全滅でした。
だから、今年は1年目に合格した科目も受け直しです。
「あなどるなかれ、保育士試験!!」という感じです。甘くない。今年も頑張るぞー!
redcapさんも頑張って下さいね。
投稿日時 - 2004-04-30 13:13:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

友人が通信教育で諦めたけど...。
手伝った時の内容からすると、厳しそうですが...。
彼は金の無駄使い(時間は使ってなかったな_ _;)
で終わったけど、やる気のある人には
良い道のようだったけど...。
仕事しながらだったからね
お礼コメント
tomomini

お礼率 83% (75/90)

まだ締め切っておらず、お礼もまだでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-30 13:15:20