• 締切済み

国家資格で保育士の資格を取りたい

通信ではなく、通学で勉強をすることにしたのですが、 私の最終学歴が高卒なもので、国家試験の受験資格がありません。 そこで最終手段として、実務経験を2年積むしかないと思い、 色々な保育園をまわっているのですが…それがなかなか… やはり無資格でアルバイトは無謀なのでしょうか… しかし学校に通い出した以上、そして夢をかなえるため 諦められません。 もし福岡市内で良い保育園をご存知の方、 是非ともご一報下さい。 私は今年で23歳になるものです。 明るさ、元気のよさには自信あります!

みんなの回答

• hirona
回答No.5

受験資格なんですけど、さきほど他の方の回答を書くんで検索していたら、その実務経験の内容は「認可児童福祉施設に1日6時間以上かつ1ヶ月20日以上勤務」ということのようです。 つまり、認可児童福祉施設であれば、保育園に限らないのですが、「認可施設であること」と「正職員なみの労働時間」が必要みたいです。 あと、単なる職員ではなく、「児童の保護」の仕事をやるって事みたいです。 無資格での場合、たとえばボランティアで「遊んだり、読み聞かせしたり」だったら、受け入れてくれる事はあるかもしれません。 でも、保育士試験の受験資格をクリアするような働き方だと、無資格は難しいかもしれません。 たとえば保育園ですが、公立は全て認可園ですけど、夏休みなど保育士が交代で夏休みを取ったり、早朝・夕方遅くの延長保育の時間帯など、正職員の人数が少なくなる期間は学生アルバイトとかも、応募資格に入ってます。 しかし、産休代理などを含め、受験資格をクリアするような勤務条件だと、有資格者しか応募資格がないこともあります。(市の広報とかに、募集のお知らせが出る) 私立の認可外とかだと、有資格者でない人が保育補助で入ることもあるかもしれませんが、「認可外」という部分が駄目なんですよね。 保育士は、保育園の先生もできますが、それだけではありません。 これから勉強していくと分かりますが、児童福祉施設で働くことができますし、勉強(試験)内容も、保育園のことだけではありません。 最終的には保育園の先生になりたいかもしれませんが、実際になったとして、卒業と同時に資格が取れる学校を卒業した周囲の先生方は、保育園の実習と、他の児童福祉施設の実習をしている方がほとんどです。そういう方と一緒に仕事をするのです。 うるさい事ばかりで、ごめんなさい。ただ、視野を広げるためにも、夢に近づくためにも、逆にここは「保育園以外の児童福祉施設で、アルバイトを探す」のも選択肢に入れてみてくださいね。

• takikun70
回答No.4

NO2です。 状況わかりました。 厳しい道だと思いますが、頑張ってください。 参考URLのお試し検索で、「保育士」の募集の求人を探してみてください。 もし、条件が合いそうなところがあれば、会員登録して、地域の福祉人材センター等でその園を紹介してもらってください。 「臨時職員」などの募集が出ていると思いますので。

参考URL:
https://www.fukushi-work.jp/net-shokai/Welcome2.do
回答No.3

現在、27歳です。 私は、一度社会に出てから再度受験して短大の幼児教育科に通っています。 私も、当初は通信教育(U-C★N)で資格取得を目ざしていました。(一度、大学を卒業していたため、受験資格があったので) しかし、両親の応援もあって短大へ進学することを決めました。 namin73さんも余裕があるのであれば、短大・専門への進学をお勧めします。 国家試験は大変だと聞いています。4年経っても合格できない方もいらっしゃるようです。 それに、学校では抗議のほかに実技をたくさん教えてもらえるし、何より実習で保育園、施設、幼稚園がどのようなものかを知ることが出来ます。 一番の近道はやはり進学することではないでしょうか。 どちらにせよ、無理せずがんばってください。

• takikun70
回答No.2

namin73さんの行ってる「保育士養成学校」は、 保育士の国家試験を受けるための予備校みたいなところのことですね。 現実問題としては、卒業と同時に保育士資格を取れる短大か専門学校に進路変更されたほうが、確実です。 というのも、 現在の進路では、(1)受験資格(1日7時間以上、1ヶ月の間に20日以上勤務)を得るために実務経験が積める保育園を探す (2)夏におこなわれる保育士の国家試験に合格する (3)就職活動をする という3つの関門があります。 仮に、今年中にうまく保育園が見つかったとしても、(1)の受験資格ができるのは、早くて2007年おそくて2008年ですね。 とすると、(2)の試験を受けれるのは、2007年か2008年の夏ですね。 それで就職するのは、2009年4月からということになりますね。 もし、今から進路変更して保育系の短大に進学すれば、 2006年4月入学→2008年3月卒業→就職ですね。また就職活動も学校がある程度斡旋してくれるし。 ということを考えると、学費の問題もありますが、確実なのは、進路変更かと思います。

namin73
質問者

補足

もう学校に入校したもので、進路変更は… あたしも短大へいきたかったのですが、 学校へ通ってアルバイトをしながら 生活していくのは無理がありまして… それだったら、直接保育園でアルバイトしながら 実務経験を積みたい、経験したいなと思い… 色々とアドバイスありがとうございます 長い目で頑張って行きます!

• dona34
回答No.1

学校に通いだしたって…、どんな学校なんですか? 保育系の短大や専門なら卒業すれば資格取れると思うのですが。 無資格でアルバイトは難しいと思います。 保育系の学生を夏の間だけアルバイトとして雇っている園はあるようですが。 やはり責任の問題があって、私の園では無資格者は短期間でもとっていません。

namin73
質問者

補足

保育士養成学校です。 短大や、専門学校ではなく、 予備校みたいなものです。