30歳からの保育士資格を取得するための悩みと決断

このQ&Aのポイント
  • 30歳を超えて保育士資格を取得する悩みや決断についてまとめました。
  • 現在31歳の独身で将来の不安もありながら、保育士資格の取得を考えています。
  • 学校に通う不安や職を失った場合の就職の心配など、悩みや質問に対してのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳からの保育士資格

現在31歳です。 仕事は7年学童保育で仕事をして 現在は市の財団の施設にてキャンプインストラクターをしている、嘱託職員です。 日々、幼児や小学生とふれあい毎日仕事的にも充実しています。 以前、学童で働いている時に 通信で保育士を目指し各県へ行き試験を受けていた時期がありました。3年目に仕事が忙しくなり挫折しました。 それから 保育士資格の事を忘れて仕事していましたが、今回再就職を検討していて 自分が以前挫折した保育士の事を思い出しました。 現在31歳独身です。結婚の予定もありません。 寂しい話ですが、この先 1人で生きていく可能性があるので また 結婚しても仕事を続けていきたいという思いもあるので やはり好きである子ども関係の仕事を続けたいと思い 保育士の資格を取ろうと思いました。 学校をいろいろ探し 通信や国家試験を受けるより確実で2年で取得できる 専門学校と短期大学を受験しようと思っています。 決断をしたのですが、今悩んでいる事は 専門や短大は 高校卒業後に入学する人が大半で30過ぎて 学校に行く不安を抱えています。 高校生と共に2年間 通学できるのか? また 現在の職を失って2年で卒業したら その先の就職はあるのか? もし この質問を読んでいる方で同じような境遇、または経験を お持ちの方がいましたらご回答をお願いします。 30過ぎて 学校に通われた方はいらっしゃいませんかね? また 1人で生きていくために 今から取得する(出来る)資格が あれば教えてください。 夢と現実の狭間で 日々悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopaorin
回答No.1

私の友人は、20代後半で保育学校に行っていたと思います。 でも、高校卒業したばかりの方とも「○○ちゃん」とか言い合ってとても楽しそうに見えました。そんなお友達が出来るなんてうらやましかったです。 私の学生時代(私は現役で進学しました)にも30後半の方がいましたが、年齢が上で敬遠したことはありません。ちょっと精神的に頼っちゃったり。 学校に行ってしまえばそんな心配消えそうですよ。 資格については良く分からないのでココまでのお返事でごめんなさい。

toroton
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても 勇気つけられました。 とにかく試験にチャレンジしてみようと思います。 まずは、合格してからもう1度考えてみようと思います。