• 締切済み

保育士を目指したいのですが・・・

現在、学童保育で働いております、25才女性です。 学童保育で働いて2ヶ月ほどになるのですが、こどもと関わる仕事がとても性に合い、本格的に保育士の資格をとりたいと思うようになりました。 ちなみに、4年制の音楽大学を卒業していて、中高の教員免許は持っています。卒業後は一般企業に丸3年勤務した後、現在に至ります。 そこで、3点質問させてください。 (1)保育士の資格をとるには、国家試験を直接受験するのと、通信教育などで資格をとるのとどちらが資格を取得し易いのでしょうか? 仕事や費用の関係で、各種学校に通学するのは難し いのです。 (2)ずばり、近頃の保育士の就職状況はどのような状況なのでしょうか? 資格を取得しても就職するのが難しいのか、公立・私立や雇用形態にこだわらなければある程度就職で きるのか・・・等 。 (3)また近頃、幼保一元化の動きが活発とのことで、これからは幼稚園教諭の資格も持っている方がよいと聞いたのですが、実際保育士の資格だけでは就職に不利な場合があるのでしょうか? (正職員・臨時職員等、雇用形態にはこだわらないの ですが・・) 保育士の世界についての知識が乏しいため、初歩的な質問かもしれませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

(1) 通信教育は、2種類あります。 1つは、短大・4年制大学の通信教育学部に入学することで、所定の単位を取得すると、卒業と同時に資格取得が可能です。 もう1つは、民間の通信教育ですが、これは、あくまでも「保育士試験の受験対策講座」なので、通信教育だけで資格を取得することはできません。 つまり、国家試験を(直接)受験するのと全く同じ事というわけです。ただし、独学でテキストに書いてあることを全て暗記し、過去問や予想問題を解くだけよりは、どこをどう覚えればいいのか、ポイントは分かりやすいかもしれません。(何をどう勉強すれば良いか分からない人にとっては) 学校の通信教育学部は、レポート課題や単位認定試験がありますが、その教科で勉強した内容に沿った物なので、国家試験よりは漠然としてなくて、やりやすいかもしれません。 (そういう意味では、通信教育の方がやりやすい) しかし、どうしてもスクーリング科目があります。特に保育実習については、昼間まるまる実習先に行く生活が、合計で数週間にわたります。 時間に融通を利かせるには、やや難関でも、民間の保育士試験対策講座の通信教育+資格試験の方が、可能かもしれません。 (2) 公立の保育園は、公務員になりますので、公務員試験の受験資格(年齢制限)に引っかかる事があります。 保育士さんが交代で夏休みを取る期間は、アルバイトを募集する自治体は多いです。また、私が住んでいる地域の近所では、早番・遅番の専門のアルバイトの募集の貼り紙をしていました。 また、勉強を始めると分かると思いますが、保育士って「保育園の先生」だけしか出来ないわけじゃないんです。 保育園は児童福祉施設の一種なんですが、他の児童福祉施設で働くことまで視野に入れれば、少しは就職先が見つかりやすいのかな。 (3) 幼稚園の教員免許は、無くても不利になるわけではありませんが、他の条件が全く同じな複数の人がいたとして、その全員を採用するわけにいかない場合、幼稚園の教員免許を持っている人から採用されることは、あるかもしれません。

comcom13
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました! やはり時間に融通がきくのは、資格試験なんですね。 どのように勉強をするのがいいか、調べてみようと思います! その他の児童福祉施設でも働けると知りませんでした。。こどもと接する仕事という意味では変わらないと思うので、他の児童福祉施設も視野に入れていきたいと思います! ありがとうございました。

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.3

 こんにちは。質問者さんと同年齢で、さらに境遇が似ていたので参考になればと思い回答させていただきます。まず、(1)ですが、どちらが取得しやすいかはわかりませんが、通信教育というのは大学などの通信制で単位を取得していくということですよね?でも、何度かは直接大学へ行って授業を受けなくてはいけなかったり実習先を自分で探さなければいけないなどの苦労はあります。ただ、単位習得=免許取得という確実性はあると思います。それに比べ自分で学習して国家試験合格を目指す方法は、手軽ながら一発合格者はわずかだと聞きます。私も、保育士資格取得を目指しており、経済面など各種学校に通学するのは困難だったので、通信教育のテキストを購入して自分で勉強し、夏にある試験を受験します。今年の受験は間に合いませんが、今から自分で勉強なされて来年試験を受けてみるというのも良いのではと思いました。通信制なら3年かかりますよね、試験は一発合格できれば早道ですしね。  就職状況などはわからないので回答できませんが、(3)については、出来ることならやはり幼稚園と保育士両方を持ってるに越したことはないと思います。私も、教員免許を持っているのですが幼稚園免許と重なる単位がいくつかあるので、そのうち科目等履修生として不足分の単位を取るという形で幼稚園の免許も取得したいと考えています。出身の大学でご自分が取得された単位を確認し、教育委員会に問い合わせればあと何の単位を取得すればよいのか教えてくれるみたいです。まず、幼稚園免許を取得して現場に入りそれから3年がかりで(ご存知だと思いますが、試験で合格した科目は3年有効です)試験合格を目指されるのも1つの手だと思います。  参考になったかわかりませんが、同じ保育士を目指すものとして書かせていただきました。お互い頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.angel110.com/
comcom13
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 通信教育に関しては、短大の通信教育に編入かなと思っていたのですが、やはりスクーリングや実習の期間が気になっていました。 自分の状況を総合的に考えると、難関かもしれませんが試験を受けるのがいいのかもしれません。 少しでも早く勉強を始められるように、よく考えて決めたいと思います! お互いがんばりましょうね!

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.2

保育士をしています。 (1)私は短大を卒業したので、通信教育etcはわからないのですが、通信教育の会社にもよるとは思いますが、短大等のように単位を取ったから資格が貰える…と言う事とは違うように思います。 http://members9.tsukaeru.net/kuppa/top.htm (2)就職ですよね…。あえて厳しい事も書かせて貰いますね。 賃金、条件etc拘らなければ、あるとは思いますが、結構厳しいかな?とは思いますよ。 学童保育で働かれていると言う事なので、「経験者」と言う事で、新人さんよりは有利かも知れません。 ただ同じ職場で働かれるのでしたら、資格があるが為に給料を多く払わないといけないから、今の職場では敬遠される可能性もあります。 おまけに資格があるが為に書類、責任が今まで以上に付いて来るかも知れません。 (3)幼稚園教諭の免許が無いと不利…と言うより、あった方が雇いやすいとは思います。 今現在、働いている先生で、中高の免許も保育士の免許も持っていて、保育士をされている先生がいるのですが、保幼一元化が叫ばれてる中で、経験や試験を受けた状況を考慮してはくれますが、試験を受けたら?と言うお達しが回っております。 でも学校に通われるのは無理なんですよね?! 教員免許を持たれているのでしたら、そこから少しの単位取得で幼稚園教諭の免許も取れる可能性は無いんでしょうかね?!

参考URL:
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/top.htm
comcom13
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! 就職に関しては、このご時勢なので厳しいかと予想はしていましたが、やはり楽ではないですよね。。 学校へ通うのは難しいので、とにかく、今は資格取得へ向けてさらに情報収集&勉強をがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

直接の回答でなくて、もうしわけありません。 ご参考にまでにこちらのサイトをどうぞ。 就職につきましては、公立の場合はそれぞれの自治体のサイトに募集要項が掲載されていると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/pro/index.html
comcom13
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! ご紹介いただいたサイトを早速、見てみましたが総合的な情報が揃っていてとっても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

  • 保育士を取得する為編入するか就職後自分で取得するか

    5年間OLとして働いた職場を辞め、幼稚園教諭になる為、今年の4月から、地元を離れて短大の夜学に通い勉強中です。 私は、現在24歳なので、卒業した歳には26になります。年齢からも、出来るだけ早く仕事に就きたいと考えており、また、地元に戻って就職したいと考えています。 ですが、幼保一元化が進んでいる今、保育士もいずれ必要となってくることを思うと、このまま幼稚園免許だけで就職するよりも、地元の大学に編入し、4年間通う方が良いのか悩んでいます。また、そのまま就職したにせよ、通信で保育士を取得するのが良いのか、独学で試験を受けて取得した方が良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園と保育園について

    私は独身の男ですが、幼稚園と保育園についてネットで調べたら、 「定員割れが多い幼稚園と定員を超えている保育園」と書いてありました。 そもそもなんで幼稚園が定員割れしていて、保育園が定員を超えているのかがぴんと来ません。 また、幼保一元化について、「保護者の就労形態にかかわらず、子どもが保育・教育の機会を等しく得ることができる」と書いてありましたが、就労形態が幼稚園か保育園かの選択にどう関係しているのかもぴんと来ません。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼保一元化

    保育園不足、保育士不足が叫ばれるなら今こそ幼保一元化すべきと思うのですが、幼保一元化ってなんで消えちゃったんですか? 幼稚園に保育士を少し置いて、保育士と幼稚園教諭と一体になって長時間子供を見れば、受け皿は大きく広がると思うのですが?

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保育士の国家試験(独学)

    現在養護教諭として働いています。20代半ば・勤続年数は3年です。 国立4年生大学・教育学部を卒業し、養護教諭一種の免許を取得しました。 元々子どもと関わる仕事がしたいと考えていたのですが、保育士は給与面で不安があると聞き…養護教諭になりました。やりがいは充分あるのですが、1度きりの人生だし、結婚後なら保育士でも生活できるのかなぁと迷い始めました。 今は資格も持っていない段階なので、まずは養護教諭の仕事を続けながら資格だけでも取ってみようと思うようになりました。 今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか? また、働きながら独学で資格取得を目指そうと考えています。 調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、急がず2~3年かけて取得できればと思っています。 この場合、やはり通信講座等活用した方が良いでしょうか? また、保育士を実際に経験したことがある方は、やりがいや大変なこと等ありますか?就職口は豊富なのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 保育士の資格について

    私は、先日短大を卒業した 20歳の新卒です。 幼児教育科 にいて、保育士資格 幼稚園教諭の免許 を取得したのですが 訳があり、保育士 にも 幼稚園教諭 にもなりませんでした。 就職先は、事務職 なのですが 一応、子どもと関われる場所です。 今、研修中なのですが 最近 「 保育士資格、幼稚園教諭免許 を無駄にしてまでする仕事だったのかなぁ」と、入社前からもう既に悩んでいます。 まだ研修の段階なので、やり直す事は 可能だろう。と考えたのですが 知人の紹介で入れて頂いたような場所 なので、自分はそう簡単には 辞められないだろう と思っています。 そこで、幼児教育科を出て、 保育士資格・幼稚園教諭免許 を取得 しても、新卒の段階で一度保育関係の 仕事をしていなければ、後々 保育関係 の仕事に就くことは やはり難しいのでしょうか? 学校で先生から「 幼児教育科から事務職に行くのなら、免許も資格も捨てたのと同じだからね。もう使えない様なもんだよ。」と言われた事があり、 私も、世の中そう甘く無い と 分かっているつもりなので、先生の 言う通りだろうなと思っています。 でも、やり直せるのなら、 タイミングをみて キリをつけて 託児所や、発達支援センター、子育てセンター などで保育の仕事がしたいです。 これはもう、 叶わない事なのでしょうか? 最初に事務職などに行ってしまうと 保育士資格、幼稚園教諭免許 が あってもやはり雇っては 貰えないものなのでしょうか? 毎日考えて悩んでいます。どうか、 回答やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

    現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。 学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。 住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。 もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。 幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

  • 男性保育士の将来

    私は、24歳男性で、大学卒業後就職し1年半経ちます。現在転職を検討しているのですが、専門学校か大学に再入学し、保育士または幼稚園教諭の資格を取得しようと考えております。 最近は男性保育士も珍しくないと思いますが、まだまだ少数で、男が一生やれる仕事なのか、という点で少々不安を感じております。 どなたでも結構です、何かアドバイスや考えをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。 通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。 両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。 将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。 幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね? 保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。 この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。 問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。 保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。 こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。 結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。 近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。 実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。