1994年3月の高卒者の保育士受験資格は?

このQ&Aのポイント
  • 1994年3月に公立の商業高校を卒業した者が保育士の受験資格を持つかどうか疑問です。
  • 現在の高卒者の保育士受験資格の年数についても気になります。
  • 通信教育や独学で保育士の資格を目指す方法も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1994年3月の高卒者の保育士受験資格は?

1994年3月に公立の商業高校を卒業しました。その後の学歴、保育関係の職歴は一切ありません。 質問(1)保育士の受験資格は「1991年3月までに高等学校を卒業した者」とありますが、私には受験資格がないのでしょうか? 質問(2)あと何年か過ぎたら、高卒者の受験資格の年数があがるのでしょうか?(例:今現在の受験資格は1991年のまでの高卒者→2007年の受験資格は1994年までの高卒者、みたいな) 困難なのは覚悟の上で、通信教育、独学で資格を目指しております。 短大や大学、専門学校へ入ってとる方法もありますが、子育て中と、経済事情より私の選択肢には入っていません。 よろしくお願いします。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

保育士受験資格は児童福祉法施行規則第40条で規定されてます。 それによると短大、高専卒以上の人以外は実務景観が必須となります。 ただし平成3年3月31日までに高校を卒業している人に限っては実務経験なしで受験資格はあります。 なぜ平成3年なのかというのは理由があります。 これは昭和63年の保母試験受験資格の見直しにより、昭和63年から高卒程度から短大か専門学校卒業程度に引き上げられており、その経過措置として平成3年3月31日までに高校を卒業した人に限っては受験資格を与えているのです。 このような背景があるため、今後「平成3年3月卒業」という規定が「平成6年3月卒業」などになることはないでしょう。 ちなみに平成8年3月末までは高校の保育科を卒業すれば実務経験なしで資格を取得できたのですが、その年を最後に高校保育科は消滅しました。そのため平成8年3月までに高校保育科を卒業した人に限っては実務経験なしでも資格取得は可能です。 つまりあなたの場合(平成6年3月に商業高校卒)は、実務経験がない限り受験資格はないことになります。 子育てなどもあるようでしたら通信制の大学に入学するのが現実的かもしれませんね・・・

参考URL:
http://www.pref.yamanashi.jp/fukushi/jidou/0lc00-hoikushi.htm,http://www.angel110.com/free/k00/k00-q&a.html#Q2
noname#13594
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 内心、万が一の望みも絶たれてしまって、ガッカリしていますが・・・。 どうしても取得したい資格なので、ある程度の投資も必要だと考えています。 通信制の大学を家族で相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士受験資格って?

    はじめまして。現在OLをしている24歳です。 将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・ 保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか? また、 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? >雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか? これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

  • 高卒で働きながら保育の資格を取る☆

    高校3年の18歳です。早速なんですが、私は高校卒業して保育園や幼稚園に働きながら資格を取ろうと思っているのですが、資格がなくても働けるんでしょうか?また、高卒でも保育士や幼稚園教諭の資格はとれますか?もし良ければ体験談も教えてもらえると嬉しいですO(≧∇≦)o

  • 保育士になりたいが高卒です。

    こんんちは。 30代前半の3人の子持ちです。 以前通信で勉強しようと思い資料を取り寄せてビックリ!昔は高卒でも受験資格があったのに、現在は 平成3年3月以降の卒業者は不可とのこと・・・ それであきらめていたのですが、近頃やはりチャレンジしたい気持ちになりました。 そこで、高卒の私が資格を取るには?? たとえば今から短大に?? (僻地に住んでおり学校に通うのは不可能です。) 通信教育で勉強し取りたいのですが・・・ まずは何からすればよいのか分からなく・・ どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 保育士資格について

     23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。  宜しくお願いします。

  • 保育士受験資格

    こんにちは。 私は保育士の資格を取るために年に一回の試験を受験しようと民間の通信で勉強しています。 受験資格があるのかどうかが調べたものの分からないので教えていただきたいです。 平成15年に高校を卒業し、17年に学校法人コミュニケーションアート大阪コミュニケーションアート専門学校というところを卒業しています。 卒業証書には『本校文化・教養専門課程に於いて(以下省略)』とかかれています。 動物関係の専門学校だったのですが… すぐに受験することは可能でしょうか? それともどこかの保育園かどこかで2年間実務をしなければ受験できないのでしょうか? お願いします。

  • 高卒同等資格

    高卒同等資格という意味のことで疑問な点があります。 専門学校高等課程の卒業資格と特別支援学校高等部の卒業資格と高等専門学校4年目以降の退学者の3者って高卒認定の高卒同等とは別ものですか?よく就職や転職などで「高卒以上」と記されてるのを見かけますが応募の対象になるのでしょうか? 高卒認定だと3者と違い学歴でなく、免許みたいな資格だから中卒と同様に対象とならないことは知ってるのですけど気になるので質問します。

  • 保育士資格について。

    お目に止めてくださり、ありがとうございます。 現在、高校三年生の女子です。 今、進路についてとても悩んでいます。 保育系の短大に進もうと考えていたのですが、 最近になり、保育系以外の専門に進みたいという意欲が強くなってきました。 少子化といわれている世の中ですし、保育系に進むほうが就職などもよく、 専門に進んでも実際にそういった関係の職業につけない可能性が高いと周りからも言われ それは自分でも自覚しています。 けれどこのまま保育の短大に進むことに対してすっきりしない思いが消えません。 しかし保育士になりたいという思いがなくなったわけではないのです! そこで専門学校に進み、通信講座(ユーキャンなど)で学び、 保育士資格を取得するという手も考えました。 ワガママとお思いの方もいるかもしれませんが 今すぐひとつの道に決めることができないのです;; しかしこの方法はおそらくとても大変だと覚悟はしているのですが、 その場合、いつ頃から勉強し始めるのがいいのでしょうか? やはり早いに越したことはないですか? けれどあまり早くに初めても私の場合、専門学校を卒業するまでは 受験資格は得られないのですよね?(高卒では無理のようなので;) 一度に色々と書き込んでしまったのですが、 どれか一つでも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士資格の取得方法と

    現在、保育士資格の取得方法にはいくつか方法がありますが、極端な話、以下の取り方の違いで同じ資格を持っていても就職活動時の評価、または就職後の待遇などが違うのでしょうか? ・大学、専門、短大で保育を勉強して取得した人。 ・学歴は中卒または高卒で、規定年数の現場経験があり、試験を受けて取得した人。 ・高校中退後、海外で14年以上の教育課程を終えて受験資格を得て試験で取得した人。 (まれかと思いますが私はこれに当たります。) 私は今海外にいて、こちらで2~4年チャイルドケア(日本の幼保に当たる資格)を勉強してから、日本では試験だけで保育士資格を取るか、2年間日本に帰って保育の専門学校を出て資格を取るべきか悩んでいます。 将来的にはどちらに暮らしたいかまだ決めていないので、どちらで暮らすことになっても仕事が持てるような環境を作っておくのが理想なのですが…。

  • 保育士資格をゲットしたい!

    お世話になります。 現在短大の1年生なんですが、保育士資格が欲しいのです。 現在通っている短大は、保育系ではありません。 私はピアノが弾けません。 こんな私ですが、今からどのような勉強をするのがベストでしょうか? 短大を卒業した後は、大学の教育学部で幼稚園教諭免許の取得なども考えております。 ひとまず3年か4年かけて資格がゲット出来ればと思います。 独学でもゲット出来ますか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 保育士の受験資格について

    私は現在、保育士の資格を取ろうか悩んでいる者です。 全国保育士養成協議会に問い合わせたのですが、いまいちわからなかったのでこちらで質問させてください。 自分に受験資格があるのかわかりません。 私は3年前「駿台トラベル&ホテル専門学校」という専門学校を卒業したのですが、そこが学校教育法に基づいた専修学校であるかどうかわからないのです。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう