• ベストアンサー

電気関係に強くなりたいのですが・・。

タイトル通りなのですが、僕はまったく電気関係についての知識がありません。そういったことに強い友達もいません。基本から勉強したいのですが、何かいいサイトや、分かりやすく説明してある雑誌など、ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電気回路の設計者です。 一言に「電気に強く」とは言っても、具体的な目的によって方向性が変わります。おそらくは、そういった事情ですら御存知ではないかな?と察します。 ですがそれは恥じる事ではありません。blade4さんの年齢は知りませんが、商売にしている私ですら小学校の教科書や学研の教材から学ぶことも多々あります。 アナログ・デジタル・強電・弱電・実技等々、電気にはいろいろな要素があり、突き詰めて行くと物理学や電磁気学などの数学的知識も必要になります。 さて非常に漠然とした中での紹介になりますが、ご要望にかなり近いと思われるサイトをひとつだけ紹介します。非常に充実した内容で、私の知る限りでは抜群にオススメです。 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm 興味を引く項目から色々閲覧するのも良いですが、学研から再販された電子ブロックは、電気を体感するのに最適な『大人のオモチャ』です。こういった装置で遊びの要素を取り入れる事で、おそらく障壁となっているであろう、「電気に対するコンプレックス」は軽減されると思いますヨ。 http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol07.html ところで、模造刀の代金は取り返せましたか?

blade4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変分かりやすく細かな説明感謝いたします。参考にさせていただきたいと思います。模造刀の件ですが、代行業者も結局税関から没収代、手数料をかなり取られていたようです、この料金も請求してきましたが、馬鹿にしないでくれと支払いは拒否しました。今回はお互い、いい経験したんだからと示談いたしました。ご心配いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

本屋で電気工事士の受験用の本を見ると絵解き解説のがありますので参考にされてみては。

blade4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速本屋に行って絵付の教材を買って勉強したいと思います。

• minollinn
回答No.2

ばくぜんと電気関係と言っても、どういう分野を指しているのか分かりませんし、強くなりたい・・とはどういう状態を言っているのか分かりませんが。 電気の基本というと「オームの法則」あたりからでしょうか? まず、自分が勉強したい分野を明確にして、本屋さんで初心者向け・・とうたった本を選んで読んでみることをお勧めします。 ネット検索で知りたいキーワードを入れて探してみるのもいいかと思います。

blade4
質問者

お礼

ごかいとうありがとうござます。おっしゃる通り本屋に行くと色々と教材がありましたので何冊か買って来ました。いろいろ勉強していきたいと思います。

• atoritaiti
回答No.1

同じ質問を電気のプロにきいたら 「本屋に行って初心者~上級者向けの本を10冊よく分からなくても とにかく読む、そうすると徐々に見えてくる、 分かってから次に進もうと真面目に取り組むと大抵失敗する」 図書館でも可能かと思います 王道はありません

blade4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速本屋に行ってきて何冊か買ってきました。いろいろ勉強していきたいと思います。