• ベストアンサー

電気・機械関係の資格について。

電気・機械関係の資格について。 よろしくお願い致します。 電気や機械の知識を身につけたいと思っております。 実際の生産の現場で役に立つような資格を考えているのですが、 電気関係は、「電気工事士」が目についたのですが、他に現場で向いている資格はあるでしょうか? 機械関係は、仕組み自体や、工具の名前や使い方にも弱い状態なので、基本から学べるものや、実務向きのものはあるでしょうか? お忙しいかと存じますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

とっつきやすいのは電気工事士。 普通高校の理科程度の電気の知識と最低限必要な法規知識と電線器具を結ぶだけの技術が要求されます。 続いて電気主任技術士 工業高校電気科卒程度の電気の知識と小規模な電気施設の管理を行えるだけの法規知識が要求されます。技能資格ではないので実技試験はありません 電気工事施工管理技士 電気工事の設計や工事管理に関する実務や法規上の知識と経験を要求されます。

kokokojjj
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。