• 締切済み

電気系の資格

こんばんわ。 今大学2年なんですが、就活始まる前に電気工事士1、2種 電験3種、工事担当者の資格をとりたいと思います。順番的にはどれから受験したほうがいいのですか? どれが一番難しいのかとかもよくわかりません・・・・教えてください><   あと電気工事士は実技があるらしいですが、工具などそろえるのにいくらかかりますか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.5

>余談ですが、電気主任技術者の資格を学生のうちに取得することは不可能です。 >学科試験のみの合格は可能ですが、実務経験3年以上を積まなければ「資格取得」はできません。 んなこたーない。電験は試験合格だけで免状は取得できます。 (認定校を卒業した場合は実務経験+申請で免状取得だけど) 早とちりはいけませんぞ。 高卒のわしでも筆記試験に合格して申請のみで免状発行してもらっとるよ。 (保安業務に付いたり自営するなら資格にプラスして実務経験が必要だけどね)

• mibuna
回答No.4

とりあえず年二回試験が実施される工事担任者(実技なし)優先でしょう。 (DD一種か総合種狙い) 次に電工二種、電工一種、電験三種は年1回しか試験がありません。 (電工二種は実技が春と秋の2回ありますがどっちか片方だけしか受けられません) 筆記の難易度はやさしい順に電工二種<電工一種<工事担任者<<<電験三種 ここで1つ注意が必要なのが電工一種は試験合格後に実技経験5年(学歴によっては3年) が必要なので試験に合格しただけでは免許は交付されません。厳密に言うと 就活時の履歴書には「電工一種」じゃなくて「電工一種試験合格」としか書けません。 電工の実技に使う工具類はひと揃え1万数千円位掛かるでしょう。 電工の実技試験は学科に合格したら実技試験の実施前一ヶ月前から20回位練習すれば 合格レベルになると思います。(独学でも十分合格できますがオーム社の実技DVDの 購入を推奨します。)

• manyuaru
回答No.3

1発合格して就職活動に間に合うなら当然電験3種です。電気工事士とは評価が違います。 第二種電気工事士は仕事をしながらでも余裕で取れる程度のレベルですし、 第一種電気工事士は合格しても5年の実務経験がないと免状が貰えません。 工事担当者の資格は持ってませんので知りません。 第二種電気工事士取得に掛かった費用です。ちなみに独学で講習は使用しておりません。 受験費用8000円、 筆記試験用テキスト2000円、 実技試験用テキスト2冊5000円、 試験会場までの交通費2回分3000円、 工具13000円、 練習用キット10000円、 練習用の電線・ケーブル9000円、 免状申請費用6000円 ざっとこんなモンでしょうか。 電気科なら工具やらなんやら貸して貰えそうな気がしますけど、そうでないならこの金額は社会人でないと厳しいですよ。

• f-uga
回答No.2

電気電子工学系の大学4年の者です。 一般的な難しい順に挙げます。 1.電気主任技術者(電験) 2.電気工事士 3.工事担任者 そのなかでも電気主任技術者、電気工事士は、 1.1種 2.2種 3.3種 の順で難しいです。 工事担任者の場合、 1.AI/DD総合種 2.DD1種 3.DD2種、AI1種 4.DD3種、AI2種 5.AI3種 の順で難しいです。 受験する順番はあなた次第です。 実技は会場に工具があり、それを使用したので工具一式揃えるための費用はかかりませんでした。 (私が受けた試験は全て大学側が執り行っていたので、他の会場の試験詳細は不明ですが。) 余談ですが、電気主任技術者の資格を学生のうちに取得することは不可能です。 学科試験のみの合格は可能ですが、実務経験3年以上を積まなければ「資格取得」はできません。

• ROMIO_KUN
回答No.1

工事担任者はDD1と仮定します。(できればAIDD総合がいいけど。) 通信の何たるかが分かっているなら工事担任者が近道です。 手先が器用であれば電気工事士、経験があればともかく、ない人は2種でも工作センスがないと受からないです。 数字、数学が抵抗なく勉強出来るとの条件で電験、でしょうか。これも3種でも大変かと。 電気工事士は受験キットが売っているけど、私は問題と実技のことをいろいろ見て受けてないです。