• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2種電気工事士の資格について教えてください。

2種電気工事士の資格について教えてください。 1.電気工事士の資格には、1種と2種があるようですが、当方DIYを趣味としており、家の中の電気スイッチ、コンセントの交換等や、照明関係をいじりたいと思っています。この場合は、2種の資格を目指せばよいのでしょうか? 2.当方中学卒なのですが、電気工事士の勉強は独学でも可能でしょうか?お勧めの勉強方法および参考書があれば教えてください。 3.専門資格というのは、資格を取っても、実務経験を積んで色々出来るようになると思うのですが、電気工事会社従事者ではない素人である人でも、電気工事士は合格すれば、家の中の配線関係をいじれる位になれるのでしょうか? 上記3点よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1.・・・  1種は自家用電気工作物と一般電気工作物。2種は一般電気工作物のみ。木造住宅は一般電気 工作物。 2.・・・  過去問題集(出版元はオーム社 電気書院など)を何度もやる。これで十分。実技試験も練習問題 を何度も作る。時間内に終わるように。実際の試験だと製作ペースが落ちるので、通常は5分から 10分程度時間が余るくらい練習する。これで十分。駄目なら電気工事組合が行っている講習会  (年一度)を受講する。 3.・・・  資格はその資格を必要とする業務に携わるのに必要な為、資格を取っても家じゅうの配線をいじ  れほどの実務は身に付かないと思います。後は個人の技量ですかね。 電気工事はミスをすると、火災や感電をする可能性があります。感電で死亡するのは100Vの家庭用の電圧での事故が非常に高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! やはり資格を取っても実務経験等がないと厳しいですか。 でも何とか頑張ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/331)

 中卒というセリフは関係ありません。国立大卒のボンクラが掃いて捨てるほどいます。  電気は無関係のサラリーマンですが、自宅リフォームのために第二種、取得しました。今から参考書を買って・・・というとちょっと遅い気がしますが、それは別として、電気はニガテでしたが、何回もテキストを読み、問題をこなせばそう難しいものではありません。  学科が合格してから毎日、4題ほどの実技練習を行いました。実技の工具は試験で使えるものを買わないとダメです。使用するパーツも全く分からなかったので、殆どネットで買いました。テキストもネット購入です。DVDも買いました。費用的には4~5万ほどかかりました。  お咎め無く自宅の工事が出来て、取得してよかった資格です。天井裏に入るとおもしろいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! DVDで問題を繰り返しって勉強方法がよさそうですね。 自宅の工事が出来るようにがんばります!

  • 回答No.2
  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)

第一種電気工事士は実務経験が必要です。 質問の内容は、第二種電気工事士の勉強をすればおのずとわかります。 公式等は覚えないといけませんが覚えれば四則演算なので計算は問題ないでしょう。 私は法律が苦手でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいした 暗記がメインっぽいですね がんばります!

  • 回答No.1

家庭内の配線なら2種で十分です。 参考書としては、住所を管轄している電力会社刊行の「内線規定」が良いと思います。 あとは中学校の理科でやった程度の電気の知識があれば十分です。 電気工事士の免許は運転免許等と違い、それだけでは電気工事は行えません。電気工事をする企業から都道府県知事に届けて初めて有効になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました がんばってみようと思います