電気工事の実務のオススメ基本書 ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 電気工事の実務のオススメ基本書を探しています。
  • 電気工事士の2種を持っていますが、知識が忘れてしまっています。
  • 工場の設備管理の仕事で電気関係の仕事もあり、基本的な知識が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気工事の実務のオススメ基本書 ありませんか?

電気工事士の2種を持っています。 ただ10年ぐらい前に取得し、その後、前々関係のない仕事をしており、 今は電気工事士の2種レベルの知識は、ほとんど忘れてしまっています。 最近、転職し、工場の設備管理の仕事をしています。 その仕事の中で電気関係の仕事もあり、例えば 機械を水で濡らしてしまって漏電したとかという連絡があったり、 コンセントを増設してくれとか、他にもいろいろ要望があります。 そこで“例えばですが”、そういう時の対応の仕方とか、 絶縁抵抗計やテスタの使い方とか、100Vと200Vの違いとか ケーブルを結線した時の絶縁テープの巻き方とか、 参考書などに載ってなくて(実際取り扱い説明書や参考書に載ってると思いますが) 実務に役立ちそうな基本的なことが書いてあるオススメの本ってないでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • register7
回答No.1

絶縁抵抗計やテスタの使い方とか、100Vと200Vの違い、ケーブルを結線した時の絶縁テープの巻き方とか、 これら全てが解決するかどうかはわかりませんが、 第二種電気工事士、第一種電気工事士など資格試験対策の参考書ではなく、 ある程度実務を意識した参考書を挙げるとすれば 普通の本屋にはほとんど置いていませんが、 (社)日本電設工業協会:新版 新人教育-電気設備 がオススメです。 ここの本は実務に関して為になる物が多いですよ。 http://www.jeca.or.jp/tosho/denkikanren/denkikanren.asp あとは、普通の本屋でも手に入る物なら オーム社の絵とき百万人の電気工事 改訂版があります。 http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-94165-5

質問者

補足

register7さん、コメントありがとうございます。 オーム社の『絵とき百万人の電気工事』は、 今日少しインターネットで検索しただけですが、 私もこれがいいのかなぁと目をつけていました。 (社)日本電設工業協会の『新人教育-電気設備』の方は、 目次を見た感じ、電気工事だけではなくいろいろな設備の ことが書かれてあるのですね。 実際、工場の設備管理の仕事をしているので電気だけではないので 結構他の設備の勉強にもなり結構良いイメージでした。 register7さんも、電気工事関係のお仕事をされているのでしょうか? ベテランの方でも、実務の本として参考になっているということなのでしょうか? もし差し支えなければお教えください。