• 締切済み

電気関係の参考雑誌等について

現在第2種電気工事士の資格取得に向けて勉強中です。通信講座を利用しています。紙上の計算は概ね正答できるのですが、3相交流や配線設計などテキストを読んでも間近であまり見たり触れたりしたことがないものはピンときません。文系で電気関係の仕事をしているわけではないので、合格のためにはある程度丸覚えも仕方ないのでしょうが、電気機械や部品、工事など視覚的に実感できるような雑誌、参考書等をご存知の方がいましたら教えてください。また、電気の仕組みについても同様に参考書等ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#13911
noname#13911
回答No.1

どうしても勉強のとっかかりは分からないし苦しくて実際に見たり経験が・・・ と思いますがここは少し我慢して根気よく、分からなくても問題を1つやり 解説やテキスト見る、繰り返し繰り返し なるべく問題多くしてください そのうち分かる様になってきます 下に参考になるHPを書き込んで置きますので参考にしてください。 電気技術者の部屋 ~電気工事士・電験を受験する方を超応援するサイト~ http://dende777.fc2web.com/ かずわん先生の電気工事士技能試験教室 http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html 今からでも大丈夫電気工事士試験 第2種電気工事士-第2種電気工事士 http://www.denki21.com/

daitin
質問者

お礼

色々と参考サイトを紹介していただき有難うございました。今度ゆっくり本屋へ行って探してみたいと思います。