• 締切済み

電気関係の参考雑誌等について

現在第2種電気工事士の資格取得に向けて勉強中です。通信講座を利用しています。紙上の計算は概ね正答できるのですが、3相交流や配線設計などテキストを読んでも間近であまり見たり触れたりしたことがないものはピンときません。文系で電気関係の仕事をしているわけではないので、合格のためにはある程度丸覚えも仕方ないのでしょうが、電気機械や部品、工事など視覚的に実感できるような雑誌、参考書等をご存知の方がいましたら教えてください。また、電気の仕組みについても同様に参考書等ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#13911
noname#13911
回答No.1

どうしても勉強のとっかかりは分からないし苦しくて実際に見たり経験が・・・ と思いますがここは少し我慢して根気よく、分からなくても問題を1つやり 解説やテキスト見る、繰り返し繰り返し なるべく問題多くしてください そのうち分かる様になってきます 下に参考になるHPを書き込んで置きますので参考にしてください。 電気技術者の部屋 ~電気工事士・電験を受験する方を超応援するサイト~ http://dende777.fc2web.com/ かずわん先生の電気工事士技能試験教室 http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/home.html 今からでも大丈夫電気工事士試験 第2種電気工事士-第2種電気工事士 http://www.denki21.com/

daitin
質問者

お礼

色々と参考サイトを紹介していただき有難うございました。今度ゆっくり本屋へ行って探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電気配線の参考図??

    屋内電気配線の参考図みたいなのが載っているURLを知っている方いませんか?小屋に簡単に電気配線しようと思ってます。。。電気工事の資格はありませんが・・・

  • 電気工事士

    第二種電気工事士の参考書を購入したのですが、最初の電気理論や電圧降下率の計算方法等がとても難しいです。(まだ高校生で文系に進んだので…) そこで計算問題は後回しにして、配線などから学習しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 電気工事士資格について

     私は、28歳の男性です。電気関係(機械の故障にに伴う修理、電気設計、電気配線工事など)の仕事をしています。  ですが私は資格とういう資格を持っていなくて、今年電気工事士の資格を取得したいと思っています。そこで迷っているのが第一種と第二種どちらを受検するかということです。  今の会社の電気工事といっても、大きな容量の工事はなく、一般的に100KWくらいが最大です。ですので仕事的には第二種でも充分だとは思うのですが、せっかく受けるのですから第一種をという気持ちもあります。 何かアドバイスをください。  

  • 第1種電気工事士筆記試験 講座

    兵庫県在住の電気工事会社で、工事設計をおこなっているものです。 自分は、高校、大学と進学し、大学では情報システム工学科卒で、電気の科目もありましたがすっかり忘れてしまい、こと電気に関しては、せいぜい、本があれば、計算はできますが、公式が頭に入りません。今年、初めて第1種電気工事士の試験を受験しましたが、見事、不合格でした。これから、今の会社で生き残っていくためには、どうしても必要な資格です。そのために、大阪・神戸地区で、土日に有料の講座をおこなってる会社、学校等はないでしょうか?通信講座では、きっとうまくいかないと思うので、講座を受講したいんです。教えてください。

  • 【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜで

    【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜですか?】 どう考えても自動車の方が構造が複雑ですよね? 自動車整備士は舐められていませんか? あと電気工事士業界でもシーケンス分野の労働者の賃金は舐められていますよね? 電気工事とシーケンス工事ならシーケンス工事の方が難しいのになぜシーケンス工事の職人は賃金が安いんでしょう。 複雑で細かい作業なのにシーケンス工事の工事士の賃金はクソみたいに安い。 クソみたいに賃金が安いシーケンス職人より安賃金なのが自動車整備士です。 オイルまみれになって手も汚れる汚れ仕事なのに低賃金なのはなぜなのかさっぱり世の中の給料体系は理解出来ない。 電気工事士は太い配線を繋ぐだけで設計もいらない。負荷があるところにまで電気を持ってこれば良いだけの不器用でも出来る仕事なのに給料が高い。 一方の設計して細い細かい配線をしてシーケンスは賃金が安い。 自動車整備士は複雑かつ汚れ仕事なのにゴミみたいな給料しか出ない。 この給料の基準がさっぱり分からない。

  • 電気工事士2種の参考書と問題集についての質問です

    ビル設備管理の仕事、または工場の電気設備の保全の仕事に就きたいと考えていますが 全くの未経験なので、まずは電気工事士2種を取得しようと思います ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格2013年版  + 一発合格第2種電気工事士筆記試験予想問題集2013年版 amazonで人気があったのでこの二冊を選びました この組み合わせで6月の試験に向けて勉強を開始しましたが、参考書でちょっと不安が生まれました このテキストの1章2章の配線図記号、工具、材料までザッと通してみましたが 文字が大きいし写真も多いので情報量としては少ないのかなと感じました しかもテキストとしては半分だけで、残りは問題集みたいな形になってます この参考書で知識面において合格レベルまで達することができますか? それとも参考書はザッと流して、早めに問題集を回し始めて問題集の知識中心に詰め込むべきですか?

  • 電気関係の法律に詳しい方いらっしゃいませんか?

    当社で電気用品安全法の“特定電気用品以外の電気用品”にあたる「金属製ケーブル配線用コンセントボックス」を設計し、取引業者(板金業者)に製作の依頼をしたいと考えております。 ※もちろん当社が取引業者より購入する部材にはは○PSE表示が付されている必要があります。 それに伴い、まず当社独自で関係法令の調査・確認を行なってきましたが、法律の表現では読み手次第で解釈が変わってきてしまい正直何が正解なのかわからない状態になってきています。 そこで、電安法・電気工事士法などの法令に詳しい方のアドバイスを受けたいと思いコンサルタントを探しています。 当社の工場が滋賀県ということで出来れば関西地区でいらっしゃればと思っているのですが、なにぶん今までそういった方面とのパイプが無く困っている状況です。 どなたか何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 2種電気工事士について

    2種電気工事士の試験を検討しています。通信(DVD)の講座を考えていますが、どこかお勧めの予備校や参考書等お知りでしたら教えてください。因みに私は文科系出身で電機はさっぱりです。こんな私でもやる気と根性で合格できる試験でしょうか?よろしくお願いします。

  • 電気工事担任者 何種を取ればいいの?

    これから、自分で電話線の配線工事ができるようになりたいと思っているのですが、電気工事担任者の資格区分がいまいちわからないのです。 保安機からの構内配線で、アナログ回線、ISDN、ビジネスフォン、ADSLといった範囲の工事を行うためには、アナログの何種とデジタルの何種が必要なのでしょうか? 総合種を取れば問題ないのでしょうが、初めてですので、範囲を狭めて受験したいのです。 また、オススメの参考書などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気工事士の資格があれば、自作機器の取り付け可能?

    自作機器(種類は何でもいいのですが、例えば、壁埋め込み型のインターホンや、スマート電力計、センサー機器など)を自分で1から回路設計、自作して、屋内配線を利用して壁に埋め込みたい場合、電気工事士の資格があれば、法的には可能ですか?

専門家に質問してみよう