• ベストアンサー

電気工事士

第二種電気工事士の参考書を購入したのですが、最初の電気理論や電圧降下率の計算方法等がとても難しいです。(まだ高校生で文系に進んだので…) そこで計算問題は後回しにして、配線などから学習しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toscaninn
回答No.6

第二種電気工事士の試験は筆記試験に合格しなければ技能試験(実技試験)は受けられません。 財団法人 電気技術者試験センターhttp://www.shiken.or.jp/のページで試験科目、スケジュールをよく確認し、今から計画的に勉強を始めましょう。過去問を中心にした問題集や模擬試験問題でレベルと傾向をつかみ、6月までかかって常に70点以上取れるようになるまでがんばりましょう。君は高校生で、工具や配線材料の知識が乏しいと思いますが、工事士試験関係のネットで画像を見ることができますし、基礎理論や法令で点を稼げば大丈夫です。 筆記試験合格の自信がついたら技能試験の練習を始めます。筆記試験後の自己採点で合格していたら、7月末までの1ヶ月間で実技をマスターしなければなりません。練習用の材料は近くの電気工事屋さんで試験を受けるんだと言って売ってもらいます。 私は2002年に55歳で一発合格しました。数学は赤点まみれの高卒でラジアンとか三角関数とかみな忘れてました。実技の練習は毎日5回ぐらいずつやって1ヶ月で制限時間内に収まるようになりました。 今は40分(当時は20分)で問題候補が公表され、工具の持ち込み制限がないので、受かりやすくなっています。 がんばってください。この資格は失業したときやDIYに大いに役立ちます。

その他の回答 (6)

• hekka-
回答No.7

文系と言っても数学を勉強しない訳ではないので、がんばりましょう。 私は工業高校出身ですが、2年の時に資格取得しました。 電気関係の資格の中では、最も簡単な資格の一つです。 勉強の方法ですが、工業高校の教科書を購入するのが良いでしょう。 友人に工業高校生がいれば、教科書を一式見せてもらい必要な物を揃えましょう。 また、参考書などでの勉強だけでなく、過去問題を解きながらの勉強が効果あります。

noname#59315
noname#59315
回答No.5

実力が伴うかどうかを別として、資格取得することだけが目的なら可能です。 電力会社では営業窓口の事務系社員にも時間外講習で取らせています(もちろん強制ではありません)。 技術系の先生がついているためか、3~5割程度の合格率でしょうか。 まずは理論です。独学で苦しいのなら誰かに教えてもらうようにしてください。問題集を徹底的にやりましょう。 筆記試験が終わってから実技試験の訓練をしても遅くはありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

なんで電気工事士の資格を取ろうと考えられたのか判りませんが。 単に合格率が高そうだったから。なら、その状態であればやめたほうが良いかもしれませんね。 第二種電気工事士の試験を受けて居る人の7~8割程度は、工業高校、電気の専門学校などの教育機関で勉強している人たちです。 これらの人が合格率を押し上げて居るのですから、合格率だけは高くなります。一般の人(電気工事の助手など)してる人の合格率は結構悪いです。 電気工事士の資格を取るために、職業訓練校の電気コースを2年間取る人も居るんですよ。 ただ取っておけばいいやと言う考えで、取ろうと思っているだけで、教材の内容が分からないからやりやすい所から先にやろうと言うのであれば、難しいかもしれません。 本気で取ろうと思われているのでしたら、難しいところから先にやる方がいいですよ。

noname#74145
noname#74145
回答No.3

このような物は気合です、難しいと思えば本当に難しく見えてしまいますが大した事無いと思えば何てことありません。 数学と言っても分数、平方根、三角関数、ベクトル、複素数などですし積分や微分方程式フーリエ変換などは出てきません。 また専門知識と言ってもオームの法則、キルヒホフの法則など基礎的な事柄が多いです。 悪い事は言いませんから基礎を完全に理解してから進めたほうが良いと思いますよ。 仮に基礎理論を理解できていないのに幸か不幸か合格してしまい将来その資格を生かす仕事に就いた場合とんでもない事故を起こす可能性があります。そのような事故を防ぐ意味でも基礎が大切です。

• fktk1628
回答No.2

電気の基礎知識は、数学が苦手であれば、あきらめることです。 理論が判らなければ、決められた工法や、法律が理解できなく、途中で投げたす事になります。  電気の基礎理論知識を、しっかり理解したおけば、あとは非常に楽になります。決められた工法が、電気のどの理論でそうなっているのかも理解ができ、現場作業を覚えるのにも、大変役に立ちます。  急がば回れ、せいては事を仕損ずる。と思って教科書どおりに事を進めたほうが結果は早道となります。

• tom0120
回答No.1

文系と比べると難しいと感じるのかもしれませんが、 電工第1種。さらに、電験(主任技術者)1・2・3種と比べると 基本的な「公式」だけで解ける簡単なものです。 なので、好きなところから・・・どうぞ。(^^; いくら、簡単でも、1回。一通り読んで、理解できないわけで、 復習の繰り返しなので、どこからやっても同じです・・・