電気や情報関連の仕事について悩んでいる学生のための情報

このQ&Aのポイント
  • 電気や情報系の学生が将来の進路に悩んでいる方へ、仕事の選択肢や興味深い資格について紹介します。
  • 情報系の仕事にはプログラマーやプログラミングに関連しないものもあります。実際の仕事内容や興味を持つポイントについてお伝えします。
  • 電気系の学生や仕事についている方には、興味を持つポイントやおすすめの資格についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気、情報関連の仕事について

今、電気系や情報系の科に通っている学生です。最近、この進路でよかったのかと悩んでいます。 というのも学校の勉強で面白いと思うものが少ないからです。 そこでいろいろな資格の本やサイトで色々と、まだ学校で習っていないことなどを勉強してみようと思いました。 情報系ではパソコン関連のことが興味があったので、初級シスアドの資格を受けてみました。次の試験には基本情報の試験を受けてみたいと思っています。しかし、基本情報程度のプログラミングならなんとか問題もとけそうですが、プログラマーやプログラム関連の仕事にはつきたくありません。 電気系の勉強はほとんど面白いと思ったことがありません。 そこで質問です。 1、情報系の仕事でプログラム、電気関係以外の仕事は何がありますか?できれば実際仕事をされてる方の仕事内容などの詳しい仕事の内容が知りたいです。 2、電気系の学生さんや仕事についておられる方は、どういったところに興味を持ち、勉強や仕事をなさっているのですか? また、電気のことが面白いと思う資格の本など教えてください。 3、自分の向いてる仕事探しなどのサイトを教えてください。できれば、複数の項目を選びながら進んでいくものがいいです。 ちょっとしたことでもいいのでできるだけ情報ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

1.いくらでもあります。 適当な就職情報誌を何冊か買えば、どのような企業があなたのような人材を求めているかが分かります。 2.自分が目指したい姿に合うorその企業が目指そうとしている姿に興味を持った、というのが理由です。 面白そうな資格に興味を持つのも良いのですが「使える」資格で無いとあまり評価されません。 その上で本当に評価されるのは国家資格の中で取得難易度が高いものです。 3.業務の詳細を選べるサイト、となると殆ど無いはずです。 せいぜい、年齢、通勤範囲、目指す年収といったものでしょう。 学校の就職課や雑誌、学校の先輩、両親等、幅広い情報網を活用するのが良いと思います。 ネットを使うのも良いのですが、仕事探しに関しては手段の一つと考えた方が良いと思います。 ネットだけだと得られる情報の幅が狭すぎます。

その他の回答 (1)

• sand-dune
回答No.1

結局大学に通っても、天才プログラマーとか、一日中パソコンに向かっているような人に勝てるとは思いません。 なので、そういう既存のものを極める?より、新しいものを作りたいなぁと思い、今の学科にいます。(電気系です) 電気のみをしようとも思ってません。 就職は多岐にわたりますが、大学で勉強していた内容を必ずしも就職後にやるとも思っていません。 電気系だと、何も回路だけじゃなく、エネルギーもそうだし、環境にも関係あるし、もちろん家電も関係あるし、家、セキュリティ、医療、何でもあります。 情報、電気は欠かせないものです。今や全てのものに関わります。 なので個人的には電気~って感じの就職をする気はないです。 他には、文系就職ですね。 出版、テレビ等々でも技術者として理系は必要になるだろうし。 もちろん普通に就職もありだと思う。 後、就職を考える際に、自分が面白いと思えるかどうかはそんなに・・・ 自分の興味がそのまま仕事になってる人なんて、ほんといないと思うし。 就いた仕事を楽しめばいいと思ってますし、楽しむ努力をしないといけないとも思ってます。