• ベストアンサー

子供が友達に怪我をさせてしまいました

学校の教室で遊んでいるときに、ふざけていて額に2針を縫う怪我をさせてしまいました。最大の誠意を持って誤りに行きます。ぜひ、その際のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

こんにちは、Linesmanさん。 最大の誠意を持って謝りに行かれるのならば、あまりアドバイスすることもありませんが。身だしなみを整え、お子さんとご一緒に謝罪されれば、それで良いのではないでしょうか。 学校での事故であれば、保険の適用もあると思いますので、もし金銭的な賠償ということをお考えならば、その点は大丈夫だと思います。学校に問い合わせてみてください。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。幸い、怪我の程度はたいしたこともないようなのですが、怪我の程度にかかわらず、怪我をさせたことに対して真摯に謝ってきます。

その他の回答 (1)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

アドバイスも何も,あなたが思う「最大の誠意」を相手の親御さんに示せばいいだけです.

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校で姪が顔に怪我を負いました。

    中学3年の姪が額を15針縫う怪我をしました。 経緯は休み時間に男子生徒が数人で鬼ごっこをしていて、鬼役の生徒を教室に入れないように窓に鍵をかけて挑発していたらしいのですが、その子が窓を叩いたら窓枠ごとはずれ、偶々窓の傍にいた姪の頭部に直撃して窓枠(サッシ)の角でザックリ切ったのです。 病院へ行き傷跡が残らない様に細かく縫ってもらった結果15針となりました。(傷口がスパッと切れていない、ギザギザ)  その子の母親と姉が以前から交友があったみたいで謝罪も電話であったきり 誤りにくる訳でなく、学校も穏便に済まそうという雰囲気が見え見えで誠意のカケラも伺えないので怒り心頭でいます。 さすがに頭にきた私(叔父)が、校長に電話をして(事故から5日経過)家に担任・校長・母親と謝罪にきましたが、話を聞いてもあいた口がふさがらなくなる様な謝罪でした。ちなみにその親は他の親ともトラブルを起こした事がある馬鹿親で関わりあいたくない親だと噂で聞いています。 常識が通用しないと聞いていますが、この様な学校と親に社会的制裁を与えるにはどうすればよいのでしょうか?また、慰謝料の請求とか法的手段も考えていますがどうすすれば良いのかわかりません。 皆さんの知恵を拝借したいのですが宜しくお願いします。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供が保育園でお友達にケガをさせてしましました(長文です)

    タイトルの通り、5歳の子供が保育園でお友達の顔を引っかき、出血を伴うケガをさせてしまいました。 保育園から連絡を受けその日の夜に私の方から先方に謝罪の電話をし、必要であれば一緒に病院に行き治療費を支払うことや、何かあったときのために連絡先の電話番号なども伝え、誠意を持って謝りました。 その際先方からは治療費などのことは構わないので(乳幼児医療費の範囲なので)一度子供のケガを見て欲しいと言われました。 翌日先方は病院に行かれ、ケガの状態は痕が完全に消えるかどうかは分からないと診断され、塗り薬を処方されたようです。 私が時間の不規則な仕事をしているためその日は主人が子供を迎えに行ったのですが、先方の母親と子供に謝罪をしたところ、先方から「普段家でどのように指導してるのですか」というようなことを言われ、多分お互いに少し感情的になってしまったせいか、謝罪はしたものの、「誠意を持った謝罪」と受け取ってもらえなかったようなのです。 その後更に先方から保育園に我が家(厳密に言うと私)からの「誠意を持った謝罪」を求める申し入れがあったようで、園が仲介役になるので一緒に園内で直接会って謝って欲しいと言われました。 私としてはこちらがケガをさせてしまったので謝罪をするのは当然と思っているのですが、既に電話と直接の二度謝罪をしているのに、更に謝罪を求めてくることに主人が納得せず、申し入れを受ける必要はないと言われてしまいました。 相手のお子さんのケガの状態も気になりますし、園の方で先方に会えばまた直接お話ししたり謝罪したりするところですが、送り迎えの時間が全く合わないようで、今までに先方との面識がありません。 今後園でお会いするか分からないので、話す機会がなかった場合はまたケガの様子などを直接電話などでお聞きしようと思っていたのですが、直接のやりとりは事態がこじれるから園を通してだけにした方がいいとこれも主人が言います。 もしうちが被害者だったとしたら、「子供のしたこと」なのでそこまでしつこく謝罪を求めることはしないと思うので主人の言うことももっともだなという気持ちもあります。(事実うちの子供も何度も園でケガをしたりさせられたりしてきていますが、それについて苦情などを言ったことはありません・・) このまま主人の言うとおりに園にお任せし、園を通してケガの状態などをお聞きするだけでいいと思いますか・・? 加害者としてできる限り誠意を持って対応してきたつもりですが、どこまで相手の要求を聞くべきなのか、またこちらの考えを通すべきなのか悩んでいます。 以上、長文になってしまいましたが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が同級生にけがをさせてしまいました。

    子供が同級生にけがをさせてしまいました。 学校帰りに、同級生に石をぶつけて頭に2針縫うけがをさせてしまいました。 すぐに病院にお連れして、その後自宅にも謝罪におうかがいしましたが、今後このようなことがまた再発可能性があるのではと納得して頂けない感じ。 仕事も手に付かず、ニュアンスとしては[転校してほしい]などほのめかすニュアンスも。 どこにどのように相談したら良いのか、教えて下さい。 もちろん、治療費などはもちますとお話ししていますが・・・

  • 子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

    学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。  状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。  お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。  治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。  また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので 初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか? それはどのくらいの額なのでしょうか?  失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。  歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

  • 娘がお友達に怪我をさせて

    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。先週娘(8歳)が、学校でお達に怪我をさせてしまいました。お友達は頭を打ち痣が未だ残っているものの、幸い骨折など深刻な怪我ではないとのことです。学校から全く連絡がなかったため、娘の「男の子に突き飛ばされた拍子に自分も転び、いっしょにいた○ちゃんも転んで、○ちゃんは頭にこぶができちゃった」とだけの報告を鵜呑みにし、ウチの子は怪我しなかったから連絡ないのかな?と思っていたら今日、学校の担任から「怪我をさせて、一週間もお詫びの電話一本いれないとは、どうでしょう。」という連絡があり、即お詫びの電話をいれました。「痕は残らないし、深刻な怪我ではなく、治療費も学校の保険ででますので」とのことでしたが、当然こちらの気がすみません。お忙しいご家庭なので「お見舞い」をさしあげたいのですが、どれほどの額が相手の負担にもならず、こちらの真心もわかっていただけるのでしょうか。事件の詳細は娘はよく覚えていないようなのです。

  • 子供が負わせてしまった怪我の治療費、どこまで負担すべきですか?

    7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 怪我をさせられ入院

    こんにちは。 2ヶ月ほど前、友人のお子さんが小学校で 友達をふざけあっているときに、転んでしまい大怪我をして、1ヶ月ほど入院しました。 いまだ通院中です。 ケガをさせてしまった方の母親が謝りにきたのですが、 しかも入院することが分かってから 1週間後に謝りに来たそうです。 しかも直接の謝罪はその一度だけ、 退院後一度電話が来たそうです。 全く誠意が感じられないと私は思うのですが。 こういう場合、怪我をしたほうの親が、入院費や、通院費など、 怪我をさせたほうの親に全額請求できるのでしょうか? できるなら、せいぜい、入院費、通院費くらいでしょうか? また、当事者同士、直接話すべきなのでしょうか? それとも学校を通して? 他にできることはないでしょうか? なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 県民共済。怪我通院中にまた怪我をしたのですが・・・

     子供が県民共済の子供型に加入しています(怪我の通院でも1日2000円が給付されます)  先週、転んで手を怪我して2針縫い、現在も通院中なのですが、昨夜額をぶつけまた怪我してしまいました。  今回は縫うかわりに細いテープを何枚も使いあわせました。縫うのと同じ効果があるそうですが、7日くらいの通院が必要とのことでした。  県民共済では、手の怪我と額の怪我は別々に考え合計として4000円/日給付されるのでしょうか? それとも両方あわせても1日と考え2000円/日の給付になるのでしょうか?  もし、後者なら額の怪我は申請せずにいようかと思うのですが、一応言うべきなのでしょうか?  お忙しいところお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 子どもが一方的に受けたケガ

    小5の子どもが学校で、給食後の休み時間にトイレへ行こうと廊下を歩いていたら、トイレに行くには、3年生の教室の前を通過しなければなりません。 3年生の教室の前の廊下をトイレに向かう為、歩いていたら、3年生の男児が教室から出てきて、いきなり息子に対して、足を中心に蹴られ続けました。 トイレで用を済ませた時には、トイレの前で加害者児童が待ち構えていて、再び蹴られ続け、5年生の教室のドアを開けるまで蹴られ続けたそうです。 息子は、自分より年下の子や弱い子どもには、手をだしたりしてはいけない事だと認識していて、蹴られ続けてもやめろと言ったり、体を避けたりして、なんとか自分の教室に逃げました。 息子が蹴られてる行為を、加害者と同じ3年生の子どもさんが、やめろやめろと言ってくれましたが、加害者児童はやめる事はなく、蹴ら続けました。 ケガをさせられた当日、整形外科を受診しましたが、左膝がかなり腫れていて、レントゲンを6枚とり、とりあえずレントゲンで見える骨には骨折やひびなどはなく、靭帯をやられたかな?と言われ膝を固定する必要があり、固定用のしっかりした包帯で固定をしてもらい、歩けない為、松葉杖を借りました。 ケガから3週間たち、その間何度か受診をしてましたが、3週間経っても膝の腫れが引かないからと、MRIを撮り、左膝外側靭帯の損傷が原因とわかり、 ケガから3週間経っているから、膝を固定する為の装具をつけました。 装具は病院には一旦全額しはらい、加入してる健康保険から、7割は支給されると言われ、手続きをしていたら、 第三者の行為によるケガで、装具が必要だと、健康保険を使って受けれるけど、事故の報告や、健康保険で立て替えている7割を加害者が児童という事もあり、児童の親権者に健康保険から治療費で立て替えた分、装具の費用の立て替え分を請求できると言われました。 その為には、損害賠償請求をしなければなりません。 放棄する事も可能だともいわれました。 ただ、学校でのケガで学校側が加入しているスポーツ振興センターの保険を使う事になってると話しをしたら、それは損害賠償を請求してる事になるから放棄はできません。と言われました。 そこで、社保の方から第三者の行為によるケガという事で、規定の報告書を出してくださいと言われました。 ただ、その書類の中に加害者児童の保護者に対して、社保が立て替えてる7割分の請求をした場合、すみやかに納付するという内容の念書があり、加害者の保護者に書いてもらい、印鑑を押してもらわなければいけません。 学校でのケガという事もあり、学校に間に入っていただいてもいいのでしょうか? 加害者の児童の名前は解りますが、親権者の名前や住所、電話番号、親権者や加害者児童の生年月日や職業も記入しなければいけなく、解らない事だらけです。 どのように、行動をしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう