子どもが学校で一方的に受けたケガと損害賠償請求の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 小5の子どもが学校でケガをし、その原因は3年生の男児による蹴りでした。ケガは左膝の靭帯の損傷で、装具の必要があります。
  • ケガから3週間経っても腫れが引かないため、MRIを撮影し、外側靭帯の損傷が判明しました。装具を付ける必要があります。
  • ケガの治療費は健康保険を利用して立て替え、加害者の親権者には請求することができます。学校でのケガのため、学校に相談することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが一方的に受けたケガ

小5の子どもが学校で、給食後の休み時間にトイレへ行こうと廊下を歩いていたら、トイレに行くには、3年生の教室の前を通過しなければなりません。 3年生の教室の前の廊下をトイレに向かう為、歩いていたら、3年生の男児が教室から出てきて、いきなり息子に対して、足を中心に蹴られ続けました。 トイレで用を済ませた時には、トイレの前で加害者児童が待ち構えていて、再び蹴られ続け、5年生の教室のドアを開けるまで蹴られ続けたそうです。 息子は、自分より年下の子や弱い子どもには、手をだしたりしてはいけない事だと認識していて、蹴られ続けてもやめろと言ったり、体を避けたりして、なんとか自分の教室に逃げました。 息子が蹴られてる行為を、加害者と同じ3年生の子どもさんが、やめろやめろと言ってくれましたが、加害者児童はやめる事はなく、蹴ら続けました。 ケガをさせられた当日、整形外科を受診しましたが、左膝がかなり腫れていて、レントゲンを6枚とり、とりあえずレントゲンで見える骨には骨折やひびなどはなく、靭帯をやられたかな?と言われ膝を固定する必要があり、固定用のしっかりした包帯で固定をしてもらい、歩けない為、松葉杖を借りました。 ケガから3週間たち、その間何度か受診をしてましたが、3週間経っても膝の腫れが引かないからと、MRIを撮り、左膝外側靭帯の損傷が原因とわかり、 ケガから3週間経っているから、膝を固定する為の装具をつけました。 装具は病院には一旦全額しはらい、加入してる健康保険から、7割は支給されると言われ、手続きをしていたら、 第三者の行為によるケガで、装具が必要だと、健康保険を使って受けれるけど、事故の報告や、健康保険で立て替えている7割を加害者が児童という事もあり、児童の親権者に健康保険から治療費で立て替えた分、装具の費用の立て替え分を請求できると言われました。 その為には、損害賠償請求をしなければなりません。 放棄する事も可能だともいわれました。 ただ、学校でのケガで学校側が加入しているスポーツ振興センターの保険を使う事になってると話しをしたら、それは損害賠償を請求してる事になるから放棄はできません。と言われました。 そこで、社保の方から第三者の行為によるケガという事で、規定の報告書を出してくださいと言われました。 ただ、その書類の中に加害者児童の保護者に対して、社保が立て替えてる7割分の請求をした場合、すみやかに納付するという内容の念書があり、加害者の保護者に書いてもらい、印鑑を押してもらわなければいけません。 学校でのケガという事もあり、学校に間に入っていただいてもいいのでしょうか? 加害者の児童の名前は解りますが、親権者の名前や住所、電話番号、親権者や加害者児童の生年月日や職業も記入しなければいけなく、解らない事だらけです。 どのように、行動をしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

その書類は加害者の署名・捺印がなくても、最終的にはかまいません。 加害者・被害者の間で争いがあれば、当然、書類に署名・捺印などもらえません。 学校に間に入ってもらって、加害者が署名・捺印しないのであれば、その旨社保のほうに説明して指示をもらって下さい。

boyzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の保護者とは、現在揉めてはいないというか、保護者からはケガの事で学校から連絡があったと、うちにケガの3日後に電話があっただけです。 こちらからも直接連絡はしてなく、学校で起きた事だし、学校に全てを任せている状態です。 書いてもらえなければ、社保に相談すればよいのですね。 明日、学校に相談してみます。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

例え年下だろうが、3年生だろうが悪いことは悪い。 保護者には責任があるので、きっちり書類を書いてもらわないといかんでしょう。 学校に間に入ってもらってもいいけど言うことは言わないと

boyzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 加害者児童の保護者さんが、社保に提出用の書類に署名捺印をしてくれるか、わかりません。 相手の親は、子どもがケガをさせた報告を学校から受けた時に、電話連絡はありましたが、うちの子が何発も蹴ったくらいで、靭帯損傷はありえないと言ってました。