• 締切済み

子供がケガをさせられた

初めて質問いたします。(少し興奮気味です・・・) 1週間半前の事、我が子が顔見知りの子供と遊んでいると、確実に よけれない距離から力一杯ボール顔面めがけて蹴ってきました。 我が子は、よけるのが精一杯で右手でボールを受けました。 その時の衝撃で小指が脱臼し更に折れて横に向いてしまいました。 慌てて病院に行き治療をしてもらいましたが、土曜の夜遅くで対応 が応急処置しかできなく、2日待って整形外科に行き治療をしています。 骨のくっつきが遅く、お医者様も長引くかもとの事で心配しています。 その中、相手の子供は、ケガをさせた事も知っていて尚且つ、両親も 知っていたようなのですが何も言ってこなく、ようやく1週間経って やっと謝罪に来ました。 謝罪の遅さにも腹を立てていましたが、後の対応も何も無いって言う のか、何をしたらいいのか分からないと相手側は開き直りです。 あげくには、保険を入っているのなら保険を使って治療をしてほしいとの事です。 通院に連れて行くのにも体の理由があって足の不自由な状態で大変な 思いをし現在、通院の為に子供をお医者に連れて行っています。 子供同士のケガなので最低限の誠意をお願いしたいと思い、 治療費の半額の負担をお願いしたところ、保険を掛けていないので負担できないとの事です。 保険を掛けている掛けていないに関わらず、普通は全額負担するのが 誠意なのではないでしょうか? 保険を掛けていないことを全面に押し、何も出来ないっておかしくないですか? 法律的には、どうなのでしょうか? ※顔見知りということもあり、何も言いませんでした。 興奮しているので、伝わるかどうか不安ですが、経験のある方や 専門家の人のご回答をお待ちしています

みんなの回答

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.3

こんばんは。私は法律的なことはわからないのですが、 きちんと請求すべきです!!絶対に。じゃないと、 その怪我をさせた子のためになりませんよ。 こういうことをしたら、どうなってしまうのか… 相手が怪我をするのはもちろん、その後親にも 迷惑をかけること、本人たちだけですまないことがある こと…いっぱい学ぶことがあると思います。 言葉で謝れば済むんだと思えば、またするでしょうし、 今時の事件のように、反省してるふりをすれば罪が 軽くなるとか、法的に罰せられないから何をしても 大丈夫等、悪い知識だけが身についてしまいます。 相手の親だってそうです。どうしていいかわからないなんて 常識的に通用しません。子供のしたことは親の責任です。 そんなこと常識なんですから、それがわからないようで あれば、あなたが常識を教えてあげるべきです。 それでもあなたは半額でというだけ本当に偉いと思います。 今後の子供同士のこともあるから…と気を遣ったんでしょう。 確かに、今後のことを考えるとあまり大事にしないほうが いいかもと思われるかもしれませんが。 でも、親もまだまだ未熟なようですから、これを いい機会と思って(言い方が悪く大変申し訳ありません) お互い勉強したらいかがでしょう?学ぶことが多いと 思います。 法的なことがあまりわからず申し訳ありませんが、 お子様の怪我が早くよくなる事をお祈りしております。 お大事にどうぞ。

akatukiyk
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 同意見ですなので、少し気分が落ち着きました。 自分の考え方が非常識なのかと思い、少し反省もしていました。 参考にいたします。

回答No.2

初めまして、こんにちは。 ご質問者様のお気持ちも分かりますが、どうか少し落ち着いてください。 子供が遊んでいる最中の出来事ですよね? 以前にも、同じようなご質問をされている方がいらっしゃいましたので、そのときにしたお話を参考までに聞いてください。 うちの娘に起きたことです。休み時間に男の子とふざけてて、その男の子が、わざと足を出して娘の足を引っ掛けたことで、うちの娘が転び、右手首の骨にヒビが入り、長い間ギブスをするほどの治療を必要としましたが、相手の子に責任があるなどとは微塵も思いませんでした。親御さんに治療費を頂くことも考えませんでした。 しかしながら、親御さんはご夫婦揃って謝罪に来てくださいましたが、私は「たまたまうちの子だけが運悪くケガをしてしまっただけの話で、もしかしたら、お宅のお子様がケガをしていたかもしれない。だから、どうか気にしないでほしい。今後も変わらず今まで通り仲良くしてやってほしい」とお願いしました。ご両親の後ろに立っている男の子は、しゅんと落ち込んでいて、見ていられないほどでした。娘の手首のヒビは、ギブスしてれば治りますが、その男の子の心には、不本意ながらも怪我をさせてしまったことで自分を責め、心の傷となって残ってしまうかもしれません。目に見えない傷の方が深いと思っています。 その男の子は、例えばドリフのコントのように娘を転ばせて「笑い」をとろうとしただけだと思うのです。うちの娘が、怪我をせずコントのようにキレイに転べたら、今度は娘が仕返しに(遊びでの仕返し)相手の男の子の隙をみて、わざと足を出して転ばせていたかもしれません。そしてそのときに、相手をケガさせてたかもしれません。二人でふざけあって起きたことですから、どちらが悪いということではないと思っています。悪意ある行為ではないのに、その子は好きだったサッカー部を退部までさせられてしまいました。本当にかわいそうなことをしたと、かえってこちらが申し訳なく思ったほどでした。 長くなりましたが、今一度、相手のお子様のお気持ちにもなってお考えになられますことをおすすめいたします。確かに、相手の子も、不注意な面(至近距離方から投げるなど)も否定できませんが、相手のお子様も、ケガを負わせてやろうという、悪意あってのことではないと思います。 ボール遊びに夢中になってしまっての出来事ではないでしょうか? >保険を掛けている掛けていないに関わらず、普通は全額負担するのが 誠意なのではないでしょうか? 少なくとも私は子供同士でのケガで、治療費の請求はしませんが、それぞれの親御さんの考え方によると思います。 >法律的には、どうなのでしょうか? 法律的には、いくらわざとでなくとも、過失が認められれば損害賠償を請求できると思いますが・・・事を荒立てない方が無難だと思います。

akatukiyk
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 子供は悪意では無いことは、十分わかっています。 ただ、私は、親の誠意の問題だと思いますの一意見だと 参考にさせて頂きます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者さんの仰っている通りです。保険加入の有無は無関係です。子供さんが何歳か分かりませんが、親の責任となりますので、治療費を含めた慰謝料を勿論の事ながら、請求できますし、相手から直ぐにお詫びだけにでも来ることが常識でしょう。法律と言うことでしたら、知り合いなどで、法律に詳しい方か弁護士を仲裁にして交渉しましょう。全額負担にするか否かは、お互いの相談結果次第でしょうし、全額負担との決まりは、法律でも皆無でしょう。相手の親に診断書を提示してみることも一案でしょうし、警察の介入も可能かも。但し、傷害罪等の適用かどうかは、年齢から疑問ですが。そこまではと思われるのでしたら、進んでの話し合いと、治療終了を待たずとも、示談解決は可能でしょう。

akatukiyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと、保険の加入は関係ないですよね。。。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 子供が怪我をさせてしまいました

    学校で小2の長男が友達とけんかになり、ボールのぶつけ合いとなったのですが、そばにいた子供の口にあたり、歯がグラグラしてしまいました。医者にみてもらった結果、歯が大丈夫かどうかは、今後数ヶ月の様子見になるということでした。 怪我をさせてしまった子供の保護者には、謝罪と治療費をこちら負担でと何度か話したのですが、 「子供同士のことですし、そちらの御子さんも反省して謝っていますので、これで終わりにしましょう。」と言われ、治療費は受け取ってもらえそうにありません。 この場合、相手が気にせず、受け取ってもらえそうなものやお詫びの仕方はどのようなものがあるでしょうか。 現在相手の御子さんは歯のぐらつきがあるので、食べ物等は遠慮したほうがいいと思っています。

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供が負わせてしまった怪我の治療費、どこまで負担すべきですか?

    7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 子供が友達に怪我をさせた

    子供が同級生に怪我をさせ頭を3針縫う怪我をさせてしまいました。うちの子が相手の足を引っ掛け相手が転び頭をぶつけて怪我をさせてしまったので妻と子供が謝罪に行ったのですが相手の父親に自分の子は悪くないので保険は使わず治療費の支払いを請求されたのですが、やはり支払わなければいけないのでしょうか? こちらが加害者なので仕方ないかなと考えていたのですが保険は使わない全額支払ってくれといわれるとそこまでとも思ってしまうのですが?

  • 子供の怪我

    子供が友人の子に目を怪我させてしまいました。状況は複数の子供達が特定の子をおもちゃの鉄砲の弾で狙い、目に当たってしまい全治2週間。幸い完治しましたが、被害者の両親から治療費・通院費の他に、慰謝料として数十万円の請求がありました。勿論、謝罪や治療費などは支払い致しましたが、このようなケースで慰謝料を払う義務は発生しますでしょうか?宜しくお願いい致します。

  • 子供が保育園でお友達にケガをさせてしましました(長文です)

    タイトルの通り、5歳の子供が保育園でお友達の顔を引っかき、出血を伴うケガをさせてしまいました。 保育園から連絡を受けその日の夜に私の方から先方に謝罪の電話をし、必要であれば一緒に病院に行き治療費を支払うことや、何かあったときのために連絡先の電話番号なども伝え、誠意を持って謝りました。 その際先方からは治療費などのことは構わないので(乳幼児医療費の範囲なので)一度子供のケガを見て欲しいと言われました。 翌日先方は病院に行かれ、ケガの状態は痕が完全に消えるかどうかは分からないと診断され、塗り薬を処方されたようです。 私が時間の不規則な仕事をしているためその日は主人が子供を迎えに行ったのですが、先方の母親と子供に謝罪をしたところ、先方から「普段家でどのように指導してるのですか」というようなことを言われ、多分お互いに少し感情的になってしまったせいか、謝罪はしたものの、「誠意を持った謝罪」と受け取ってもらえなかったようなのです。 その後更に先方から保育園に我が家(厳密に言うと私)からの「誠意を持った謝罪」を求める申し入れがあったようで、園が仲介役になるので一緒に園内で直接会って謝って欲しいと言われました。 私としてはこちらがケガをさせてしまったので謝罪をするのは当然と思っているのですが、既に電話と直接の二度謝罪をしているのに、更に謝罪を求めてくることに主人が納得せず、申し入れを受ける必要はないと言われてしまいました。 相手のお子さんのケガの状態も気になりますし、園の方で先方に会えばまた直接お話ししたり謝罪したりするところですが、送り迎えの時間が全く合わないようで、今までに先方との面識がありません。 今後園でお会いするか分からないので、話す機会がなかった場合はまたケガの様子などを直接電話などでお聞きしようと思っていたのですが、直接のやりとりは事態がこじれるから園を通してだけにした方がいいとこれも主人が言います。 もしうちが被害者だったとしたら、「子供のしたこと」なのでそこまでしつこく謝罪を求めることはしないと思うので主人の言うことももっともだなという気持ちもあります。(事実うちの子供も何度も園でケガをしたりさせられたりしてきていますが、それについて苦情などを言ったことはありません・・) このまま主人の言うとおりに園にお任せし、園を通してケガの状態などをお聞きするだけでいいと思いますか・・? 加害者としてできる限り誠意を持って対応してきたつもりですが、どこまで相手の要求を聞くべきなのか、またこちらの考えを通すべきなのか悩んでいます。 以上、長文になってしまいましたが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーマーケットで子供が怪我

    先日、スーパー店内で子供が怪我をしました。子供の目線の高さの惣菜を乗せる台の角がめくれており(大きくささくれ立っておりました)、それが子供の頬に刺さり、怪我をしました。 傷は2箇所にわたり、当初は出血を伴いました。子供はあまりの痛さに大泣き。 スーパーの店長にこの件を伝えたところ、医者にかかる費用を全額払うとだけ言われました。 何の誠意も感じられない応対に愕然としました。 その後、通院の結果、傷は少しはよくなりましたが、完全には消えておりません。 女の子ゆえ、顔の頬の部分に残る傷がとても痛々しいのです。 大人になっても残ってしまったら、、、と考えるといてもたってもいられません。 そして、スーパーの本部長、そして店長からの誠意ある対応がなくどうしたらよいものか、(娘の傷に対する怒りなど)悩んでおります。 慰謝料などを請求することは可能でしょうか。 今後どの様に対処すればよいのか、ご助言いただけましたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 娘が顔に怪我を負い・・・困ってます!

    7月29日に娘がブランコに乗っていました。ブランコは二人乗りしていたんですが、其処にサッカーボールを持って男の子が娘に目がけて2回ボールを投げてきてバランスを崩し・・・ブランコから落ちてしまいました。顔をから落ちて・・・3針縫う怪我を負いました。 ボールを投げた子供とブランコを二人乗りして乗っていた子は兄弟で・・・娘がブランコから降りたいといっても降ろしてもらえずこのような怪我になりました。サッカーボールも娘に目がけて投げています。 今は、3針縫った怪我の他に唇の下に・・・火傷のようにケロイド上の傷が残り形成外科に通ってます。 3カ月間私も相手の誠意を見定めてましたが、怪我を負わせた日に子供に謝りに来ただけ・・・後はこちらが形成外科に行く承諾をとるために呼び出した時に子供と奥さんが来ただけです。 3針縫った治療費も私たちが請求して一ヵ月後に支払に来ました。 このような状態で3ヶ月が経ち・・・今回形成外科の診察をして・・・ようやく手術が出来る様になり医師からの説明を受けて・・・一回の手術では治らない・・・と言われ治療費も高額なので説明をしたところ・・・全くの無反応でしたから・・・治療費の事が不安に成り呼び出した所・・・生活が大変だから払えないから考えて欲しいと言ってきました。しかし、この3月間何も誠意も見せませんし・生活が苦しいと話してる態度も開き直ってる状態です。御夫婦で働いていて、持ち家です! 私たちも、慰謝料の事は請求してません・・・治療費と交通費を払って欲しいと念書を申し出てもハンコは押せない・・・念書の様に支払いは出来ないの一方的な話しで・・・加害者がどちらか判りません? このような方にはどの様に対応すべきか・・・専門的な事や・・・慰謝料もどの位い請求できるのか? 女の子の顔です・・・将来の事を考えるとキチンと治してあげたいと思います!

  • 子供にけがをさせられたら全額自己負担なのでしょうか

    子供と遊んでいたらけがをしました。 病院にいったら第三者によるけがは全額自己負担といわれました。 自分の子供にけがをさせられたのは毎度で、それこそ最初は赤ん坊の息子の 暴れる手が目に入り角膜を傷つけられたり、その後も元気な息子と遊んでいるうちに 投げたボールでけがをしたり、バドミントンでシャトルが目にあたったりと それでも毎回健康保険で治療してきましたが、今回そんなことをいわれたのは 初めてで驚いています。そういうものなのでしょうか?

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。