• 締切済み

子供が保育園でお友達にケガをさせてしましました(長文です)

タイトルの通り、5歳の子供が保育園でお友達の顔を引っかき、出血を伴うケガをさせてしまいました。 保育園から連絡を受けその日の夜に私の方から先方に謝罪の電話をし、必要であれば一緒に病院に行き治療費を支払うことや、何かあったときのために連絡先の電話番号なども伝え、誠意を持って謝りました。 その際先方からは治療費などのことは構わないので(乳幼児医療費の範囲なので)一度子供のケガを見て欲しいと言われました。 翌日先方は病院に行かれ、ケガの状態は痕が完全に消えるかどうかは分からないと診断され、塗り薬を処方されたようです。 私が時間の不規則な仕事をしているためその日は主人が子供を迎えに行ったのですが、先方の母親と子供に謝罪をしたところ、先方から「普段家でどのように指導してるのですか」というようなことを言われ、多分お互いに少し感情的になってしまったせいか、謝罪はしたものの、「誠意を持った謝罪」と受け取ってもらえなかったようなのです。 その後更に先方から保育園に我が家(厳密に言うと私)からの「誠意を持った謝罪」を求める申し入れがあったようで、園が仲介役になるので一緒に園内で直接会って謝って欲しいと言われました。 私としてはこちらがケガをさせてしまったので謝罪をするのは当然と思っているのですが、既に電話と直接の二度謝罪をしているのに、更に謝罪を求めてくることに主人が納得せず、申し入れを受ける必要はないと言われてしまいました。 相手のお子さんのケガの状態も気になりますし、園の方で先方に会えばまた直接お話ししたり謝罪したりするところですが、送り迎えの時間が全く合わないようで、今までに先方との面識がありません。 今後園でお会いするか分からないので、話す機会がなかった場合はまたケガの様子などを直接電話などでお聞きしようと思っていたのですが、直接のやりとりは事態がこじれるから園を通してだけにした方がいいとこれも主人が言います。 もしうちが被害者だったとしたら、「子供のしたこと」なのでそこまでしつこく謝罪を求めることはしないと思うので主人の言うことももっともだなという気持ちもあります。(事実うちの子供も何度も園でケガをしたりさせられたりしてきていますが、それについて苦情などを言ったことはありません・・) このまま主人の言うとおりに園にお任せし、園を通してケガの状態などをお聞きするだけでいいと思いますか・・? 加害者としてできる限り誠意を持って対応してきたつもりですが、どこまで相手の要求を聞くべきなのか、またこちらの考えを通すべきなのか悩んでいます。 以上、長文になってしまいましたが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#75230
noname#75230
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 謝罪にも 色々あると思います。 自分が 逆の立場だったら 金銭的な事を言われたら どぅ感じるのか考えた方が良いかと思います。 苦情など言った事が無い と言いますが、 怪我をした場所が顔だと言う事や、傷が消えない可能性がある となっても 苦情は言いませんか? 多少の怪我なら 子供の世界の事ですし、表現がうまく伝達出来ないと言う事で、私も謝罪を求めませんでしたし、もめようとも思いませんが、 顔に傷が残るとなったら 納得出来ないでしょうね。 完全に傷が消えるかわからない、って程の傷ですよ。 私的にはかなり傷だと思いますが。。。 それに、、、5歳となれば 幼稚園で言えば年中さんですよね。 けんか両成敗ではありますが、怪我をさせてしまった事実は消えませんし、それは低姿勢しか無いと思います。 感情的になるとは 思いますが、怪我の程度を重く受け止めて、一日おきや送迎時に直接怪我の具合をお聞きする事はどぅでしょうか。 消毒に行くのなら、一緒に行きたいと思うのですが、どぅでしょうか。等 相手が望んでいないとしても、断られるとしても、そうした方が良い場合もあると思います。

noname#75230
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただき、参考にさせていただきました。 金銭的なことを前面に出してお話しした訳ではないのですが、それもひとつの「誠意」としてお話しに出させていただいた次第です。 先方と私が面識がないことが相手の方のわだかまりになっているのかもしれませんね。我が家は保育園の送迎は主人の方が多いので、比重的に保育園のことは主人・・という認識も先方と意識が違うのかもしれません。 今一度私自身の対応を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#75230
質問者

補足

ご回答いただいた皆様宛の補足です。 皆様からの回答全てが大変ありがたく、感謝を持って参考にさせていただきましたので、ポイント付けは控えさせていただきます。 これで〆させていただきたいと思います。大変ありがとうございました<(_ _)>

noname#50512
noname#50512
回答No.7

男の子同士ですか?この年齢のこのような問題は、明日は我が身、毎日やったりやられたりです。そしてほとんどの場合は、監督不十分だったと園が矢面に立ち収めるものですよ。当事者同士はやはり自分の子可愛さに感情的になりやすいからです。 >「普段家でどのように指導してるのですか」 被害者のご家庭はさぞ素晴らしい子育てをしていらっしゃるのでしょうねぇ...  友達に間違っても傷を負わせる事はしない優等生的なお子さんなんでしょうねぇ... 家長である父親が謝罪に出向いているのにこの言葉を園の友達の保護者に使う方って、いくら被害者でも少し言いすぎでは? 園に場を設けてもらい母親のあなたが謝罪しても、相手は勝ち誇った優越感に浸れるだけで、許しとはちょっと違う気がします。 まあ、それでも相手様の感情を収めてもらう為に。とあなたが割り切れれば謝罪も良いのではないですか。 うちの二男も保育園の頃にはやったりやられたりでしたが、小学生になった今も絶えませんよ。小3の長男に至っては小さい頃こそ大人しかったですが、現在は日常茶飯事的にクラスメートと戦いごっこ→だんだんエスカレートして殴り合いになっています。学校公開などに行くとクラスの男子全体がそんな感じです。特別しつけがなってないとか、おおちゃくだとかではないようです。男の子とはそうやって大きくなるものではないですか。 医者に行く必要のある怪我を相手の子に負わせた事が分かれば、電話でなく子供を連れて菓子折り持参で直接謝りに行きます。 逆にうちの子が傷を作って来ても、謝りの電話一本入れてこない保護者もいますが、「子供のしたこと」と割り切る方もいるとこちらも割り切り、よほど大怪我でない限り謝罪を求めたりはしません。だって、何度も言いますが明日は我が身ですから。 今回の怪我は、顔に傷。跡が残った場合、それを相手の親の気の収まるまでとするなら、成人して就職・結婚するまでの世話まで..となりかねません。 それに心配だったとはいえ、引っ掻き傷で医者に行きますか?うちなら行きませんよ。医者に通って治る怪我じゃないです。日にち薬です。 子の父親であるあなたのご主人が、もう謝罪はしたのだからこれ以上必要ないとおっしゃるのなら、あなたのお宅の方針として、ここで線引きされても構わないと思います。

noname#75230
質問者

お礼

ご回答が今の私の葛藤をとても汲んでくださっていて、大変参考になりました。 アドバイスをいただいてご回答差し上げているうちに「私自身」の対応としてはまだ足りないところがあるとは認識していますが、「保護者」としてはできる限りの対応をした上でのモメゴトだったために線引きに戸惑っておりました。 相手のお子さんのことを第一に一人の人間として誠意のある対応を今一度考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#75230
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまいましたが、こちらが女の子、先方が男のお子さんです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺なら菓子折持って夫婦で謝りに行きますよ。 時間だって相手の都合に合わせます。 我が子も園児ですが、別に傷跡が残らない 怪我をさせられたのであれば、電話の謝罪 でも応じると思いますが、傷跡が残るんで すよ。そりゃーーーー誰だって怒りますよ。 俺がajisai25さんの子供に車でつっこんで 顔の傷跡が残るくらいの怪我させちゃって 電話でごめんなさいね!でajisai25さん 納得いきますか? 普通なら菓子折持参でさっさと謝りに行き ますよ。 と、客観的な意見です。

noname#75230
質問者

お礼

そのように早急にできれば最善だったのでしょうが、当日先方から「お電話で」「保育園の方で」という対応を求められたのでそのようにさせていただいた次第です。 傷が残る”かもしれない”と言われているケガですので私もとても心配していますし、今後も様子を聞かせていただきたい(見させていただきたい)と思っています。 我が家としては「電話でごめんなさいね!」という対応のつもりでしている訳ではありません。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

質問者さんは  >加害者としてできる限り誠意を持って対応してきたつもりですが と受け止めていらっしゃるようですが、 私にはそうは受け止められませんでした。 相手の方は、金銭的なことや電話での謝罪より、真っ先に子供が顔に負ったキズを確認した上で、直接、謝罪して欲しかったのだと思います。 それもキズが一番ひどい時に。 なのに、相手から見ると、あなたからは電話のみ、直接会ったご主人とは少し感情的になる状況があったのでは 相手の感情を逆撫でしたのでしょうし、 到底、あちらの希望している謝罪の概念とは程遠いが故に、保育園を通して 謝罪要求になったのだと思います。 早急に、相手に直接会って、キズを確認し、お子さんからも謝罪しておけばこじれなかったのに、と思いますよ。 質問者さん夫婦が  >もしうちが被害者だったとしたら、「子供のしたこと」なのでそこまでしつこく謝罪を求めることはしないと思うので と考えていても、人それぞれの価値観がありますから、相手の方にそれを当てはめるのも無理な話です。 顔に出血を伴うケガって、引っかき傷とは違いますからね。 私だったら、早急に園に仲介をお願いして、遅くなったことと併せて 子供共々謝りますね。 もちろん、低姿勢ですよ。

noname#75230
質問者

お礼

おっしゃる通りの対応を「主人が」したという認識で私はいるのですが、直接会ったときの状況が主人からの話でしか分からないので、更なる謝罪について二の足を踏んでいる状況です。 主人も同じように相手のお子さんのことを思い謝罪をして、更に相手の親御さんの気持ちを考えてお話しに耳を傾けていたハズなのですが、途中でその考えを持ってしても耐えられない状況になってしまい、そのような結果になったと思うからです。 ただ、他の方へのお返事にも書かせていただいた通り私自身の対応はまた別だと思いましたので、改めて考えさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#77585
noname#77585
回答No.4

先方の親御さんは、本来ご主人の謝罪で良かったはずなのに、ご主人の態度に感情がこじれた・・先方は子供同士で起こした怪我よりご立腹かもしれません。 そして誠意がないとは→仕事や時間が合わないことを理由にママが出てこない事・・そう思われています多分。事情を都合つけても、質問者様が直接来ないのは何故?園を通じて会いたいと伝えているのに。有給や半休あるでしょうに何故来ない・・と思われていますね多分。 ですので、保育園で先生立会いの下、先方の時間に合わせてお詫びし、先方の話を一通り黙って聞いて欲しいです。 日時の擦り合わせは、質問者様にも叙情がおありでしょうから担任の先生にお願いしましょう。 先方お子様の>痕が完全に消えるかどうかは分からないと診断され、塗り薬を処方されたようです。 ということから判断して、顔にあざが残るかもという心配でナーバスと思います。 また、同じ子を持つ親として、今回のことをどう思うのか・・(怪我から数日たった今は)どう考えお子様にどう教えた(躾)のか、話を聞きたいことでしょう。 爪を切っておいてくれれば、出血するような怪我(?)にはならなかった筈。等・・。 >一度子供のケガを見て欲しいと言われました。 というのは、なるべく傷がいえない早いうちに、質問者様に見てもらい、どう思うのかと聞きたい気持ちだったのでは・・ 遅くなるほど更に感情は悪化します。 園でのことは園で解決が本来なのかもしれませんが、今回こじれてしまっている以上、先方に譲歩?して、直接会う。謝罪。黙って話を聞く。言いたいことを言わせる。・・それしかないと思いました。 それがきっと誠意のある謝罪であり、和解への道だと思います。 生活圏が違い小学も違うのかもしれませんが、今後のために、お子様を伴って親が謝る姿を見せるのも、教育になるかもしれません・・そこのところは、各ご家庭の価値観があるかもしれませんが。 #3さまとの重複ですが、電話ではダメ。謝罪の品を例えデパート等から送られたって納得されないことでしょう。「直接」それだけです。

noname#75230
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。 この件を保育園から聞いたのが木曜日の夜→そして金曜日の夜に主人が対応→その後園から再度連絡がきて、こちらに書き込みをさせていただいたという流れなので、私の時間の都合がつけられなかったのは金曜日だけで、改めて謝罪云々のところは私の時間的都合ではなく、主人の考えによりお断りしてしまったということなのです。 私も相手のご両親の気持ちを考えると謝罪をして相手のお話しを聞くことが一番だと思い、主人にそのような対応をしてもらったのですが、その上で更なる謝罪を求められていることで今回のようなご質問となりました。 他の方へのお礼にも書かせていただきましたが、「我が家の対応」=「私の対応」ではないので、その辺を改めて考えなおしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

子供の傷や怪我って、手や足でも嫌ですよね。。。 特に顔なので、見る度に、相手の親御さんもかわいそうにぃ(TT)って、余計今なってるんですよ。 実際に、保育園の時に怪我をさせられて、口の横に傷が残ってる子もいます。。。 親は大事に育ててきたのに。。ってその傷を見る度に思い出すそうです。。。 逆に、骨折するほどの怪我を負わされても、傷が無かった子もいます。 相手の親御さんも、自分の子供がしたほうになって考える事も、きっと出来るかたなんでしょうが、時間の調節をしてでも、謝るべきなのに!って、誠意を感じていないと思います。 どうしても父親より母親からの謝罪がないと納得出来ないのでしょう。 それは、いつも園に送り向かいしているのが、母の人は特に、相手にもそう思うと思います。 私は、大事なことは電話では一切しない人です。相手の顔を見て、謝る事こそが誠意と思います。 ご主人は、確かに謝ったのだから、自分で納得出来てるでしょう。しかし、今後なにかあった場合、ご主人の意見通りにしては、余計相手に火を付けるだけのように思います。 謝られたからって、はい!ってすぐ笑顔になれるような、ガンジーのような悟りを開いた人ばかりじゃないですからね。 ご主人にもう一度謝れって言ってる訳ではないんだから、ご主人の感情の通りにしては、先方はいつまでも、母親からの謝罪が結局なかったって思いますよ。 自分の子供がされた時、私は、許せたのにって言う感情は、理解出来ます。 でも、交通事故の時、前、私がされた時は、許したのにって言っても、警察や世間で通るかどうかを考えて下さい。 保育園で会う仲介をして貰って、なるべく早く謝るのが重要です。 仕事の時間を優先してる自分の都合が見えますので、ほんとの誠意は私にも感じられません。 私なら、何時ならいいですか?って、一日でも早く謝りますねぇ。電話口でいくら言われてもって感じです。

noname#75230
質問者

お礼

色々なケースのお話を伺いとても参考になります。 確かに「我が家」として考えた場合はできる限りの方法で誠意を持った対応をさせていただいたと思いますが、たまたま事件以来の二日間が私の時間の都合が着かなかったことで先方もこちらも煮え切らないものが残ってしまったのかもしれません。 我が家の考えとしては、私も主人も保護者なので、どちらが対応することも一緒のことだと思っていたのですが、どうしても母親じゃないと・・・と考えられる方もいらっしゃるのですね。 その辺の先方の考えも考慮して今一度「誠意のある対応」を考えなおしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちも怪我をさせられて、当事者や親に改めて謝罪を要求したことはありません(もっとも、やることのほうが多かったですが) ですのでおっしゃりたいことはよくわかりますが 私自身は、できるだけ気持ちを切り替えて、自分の気持ちや考えはとりあえず置いておいて、お詫びをするようにしてます・・・ 加害者被害者という言葉でくくるのはあまり感心できないのですが 怪我をさせてしまったことは事実であり、経緯や普段のことはともかく、そのことについてはきちんとするべきが親の務めだと思います ご主人は面子にこだわって、いやなことから逃げていると思います (なにか言い返した・・・?) ただ、当事者同士だとこじれやすいのはそのとおりなので 先生や園で仲介とか立ち会っていただいたほうがいいとは思います 園内の「事故」ではありますが、親の立場としては ・怪我させてすみません ・しつけが及ばなくてすみません 以外はないかと思うのですが いかがでしょうか 文面からはご主人がこじらした感じなので、ほんとにご苦労様ですが ママがなんとかがんばってうまくおさめてください^^ それについても「真意が伝わらなくて不愉快にさせてしまって申し訳ありません」っていうことは伝えたほうがいいと思います なかなか会えないのであればお手紙でも書かれてはいかがですか?

noname#75230
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。 主人の謝罪の仕方は主人から話しを聞いただけなので実際のところどういった様子だったのか判断しかねるところもあるのですが、最初はきちんと頭を下げて誠意を込めて謝罪を行い、先方の話も聞かせていただいていたようなのですが、先方からかなりしつこく(という書き方は悪いかもしれませんが)苦情を受け、途中で「そこまで言うことではないのでは・・」ということで少々対応が変わってしまったようです。 私も先方と面識がないので余計に悩むところなのですが、相手のお子さんのことを第一に考えて自分なりに誠意を持った対応を今一度考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

園の職員です。 どこまでで線引きするかは家庭の方針でいいと思います。 質問者さんではなくてご主人の謝罪では先方が納得しなかったということはありますが、ご主人だって保護者なんですし、質問者さんがわざわざ出向いて行く必要はもうないと思うのです。 質問者さんの気持ちの上でちゃんと先方が納得していただけるように謝罪したいというのであれば、園に場を設けてもらうのはいいと思うんですが。。 直接の接触を避けたほうがいいのは間違いないと思います。 結局どちらもわが子かわいさから、感情的になるのは絶対避けられないと思いますし。 まぁでも、あと1回出向いて質問者さんが謝罪して納得してもらえるなら、その方がすっきりするようにも思いますが… ただ正直ここまで行ったらもう園が矢面に立ってくれてもいいんじゃないの?っていう気もしました。 園の監督責任なのに。

noname#75230
質問者

お礼

園の職員さんからのアドバイスということで大変参考にさせていただきました。 園の方でも、子供同士がしたことですし園の責任もあるのでそこまでうちに求めるのは・・・という感じなのですが、先方がそのようにおっしゃってるのでもしよかったらもう一度・・・という感じで言われました。 「我が家」としては常識的な範囲で誠意のある対応をしたつもりですので、あとは「私の気持ち」なのかもしれません。 アドバイスいただいたことを踏まえて、一人の人間として親として今一度冷静になって対応を考え直してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 子供が保育園でケガをさせてしまいました。

    3歳半の息子なんですが、保育園で同じクラスの女の子の指を歯型が残るぐらい噛んでしまったらしいです。 どういう状況でうちの息子が同じクラスの女の子の指を噛んだのかは分かりませんが、保育士が目を離してる瞬間に噛んだらしいです。 送迎バスを待っている最中に園から電話があり、そういうことがあったと連絡がありました。 噛まれた女の子の親に連絡をして状況を話すとのことで連絡を入れているのだが、中々連絡がつかずにいるらしく、もし連絡がついたら電話番号を私に言うので、私からも直接謝って欲しいとのことで、園から連絡待ちなのですが、園から連絡がない状態で落ち着きません。 みなさんならどうしますか?経験ある方からのコメントも募集しています。

  • 保育園での怪我について

    保育園での怪我について 本日、3歳の我が子が園庭にてお友達と接触して転倒しました。顎を強打し、出血して 前歯3本グラグラしていたため、園の担任から連絡がきて、一緒に歯医者に連れて いきました。 医者にて、前歯3本抜け落ちる手前になっていたそうで、接着剤にて仮どめをされましたが、 1ヵ月後にはその接着剤もはずし、グラグラして、痛そうであれば3本抜歯するといわれました その後永久歯が6~7才で生えるまで待つというような説明を受けました。 保険証は使い、実費分は園が負担してくれました。 園から謝罪もありましたが、あくまで、友達と接触はしておらず、一人で転倒したと強調 されました。(本人がお友達とぶつかったと名前をあげているにもかかわらず) 今後も病院には園で連れていってくれるそうです そこで、質問です。 1,グラグラした状態でそのままいられるわけもなく、結局抜歯するしかないのでしょうか? 医者のいうように、義歯をつける必要もなく、3~4年過ごさなくてはならないのでしょうか? 園から連れて行かれた開業の小児歯科でしたが、他の病院では他の治療法があるのでしょうか? 2.園からの今後の保証について、現在の治療費実費負担以外の保証はうけられるのでしょうか? たとえば義歯を作った場合の治療費や、永久歯が生えてこない等の場合の保証や その際に何かとっておいたほうがいい書類があれば、教えてください。

  • 保育園での怪我について

    こんにちは。 どうぞご教授願います。 先日、1歳の娘が保育園で目の上を数針縫う怪我をしました。 原因は少し年上のお兄ちゃんが抱っこをしてくれて園の外を歩いていた際に転んでしまい、 そこにコンクリートの段差があり、その角にぶつけたようです。 園は至急病院に連れて行ってくれましたが、同時に母親へも連絡が来たので病院に向かいました。 長時間の待ち時間だった為に保育士さんには帰ってもらいました。 夕方、園長先生と担当の保育士さんが謝りに家に来てくれましたが 治療費の話は出ませんでした。 これらの経緯についていくつか質問が有ります。 1.治療費は保育園の負担ではないのでしょうか?  保育園で団体の保険に任意で加入はしています。(支払いは個人負担)  それを使うしかないのでしょうか? 2.娘の顔ですので将来を考えると状況に応じて傷跡が残らない手術も考えます。  それらの希望は過剰でしょうか? 3.市役所などへの報告は不要でしょうか?  園での怪我(事故)は再発防止に努める必要があり、それらの事実をきちんと検証し是正すべきと思います。  (小さい子が小さい子を抱っこするのは危険と、ある程度の親も分かる事と思います) ※基本的に怪我をさせた子、担任の先生に対して責任を押し付ける気はありません。 (私も3人の子持ちですので、一応は心得ているつもりです)

  • 保育園での怪我について

    1歳9ヶ月になる子供が、保育園で同じ1歳になる子から腕をかまれました。 余程激しかったのでしょう、身が見える程です。 先生には『すみません』と言われ、子供どうしがした事だからと、と 仕方ないで、何もなかったかのように流したのですが、相手の親からは一言も謝罪の言葉がありません。10日ぐらいたったころでしょうか、あまりにも怪我してるばしょが、腫れるし、かさぶたが 広範囲に広がりだしました。 すぐに病院に連れて行き、『とびひ』と診断されました。 病院の薬で治ったのですが、あとがやけどの様に残ってしまいました。 まだ、完全完治はしていないので、暑い時に外で遊ぶ時など、赤くあざみたいにでてきます。それを見てるだけで、相手に対しても、園に対しても腹立たしくなります。この様な時、どのように対応していけばいいでしょうか。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 保育園での怪我について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 今年の4月から保育園に通い始めた 2歳児クラスに在籍している子どもがおります。 子どもの通う保育園の対応について皆さんの意見をお聞きしたく、 質問させていただきます。 保育園では、大勢の子どもたちが集団生活を送っているのだし、 散歩に連れて行ってもらえば転ぶことだってあるだろうし、 ケガ等は当たり前にあるものだと思っています。 もちろん家の子どもも何度か怪我をしてきました。 ただ、「どうして怪我をしたのか」 のお知らせがほとんどなく、気になっています。 春、肘~手にかけてすごい傷を作ってきた時も、 夏、鼻の付け根にアザを作ってきた時も、 全く連絡はナシ・・・。 (肘~手の怪我の時は、子どもから話を聞いたので、 「昨日は腕の傷の手当をしてくださったそうで、ありがとうございました。」 と、連絡帳に書いたら、「すみません。」とだけお返事をいただきました。 鼻のアザは「いつ作ったのかわかりません。」とのお返事でした。) 迎えの時に先生にお聞きできればベストだと思うのですが、 私は朝6時30分には家を出て、 夜7時30分に帰ってくる仕事をしていますので、 子どもの園への送り・迎えが無理な状況なのです。 頼りの夫は全く気づかないし・・・(汗) いつも私が帰宅し、子どもを見て気づく状態です。 そして今週は両膝にアザ&結構大きな擦り傷2つ。 こちらも全く連絡ありませんでした。 さらに昨日はほっぺにミミズバレ。 これはさすがに連絡帳に 「お友達がなわとびをしていたら  ■■ちゃんが(家の子どものことです)よそみをしていて  ぶつかりました。冷やして、冷えピタを貼ってあります。」 とだけ書いてありました。 う~ん。確かに家の子どもの不注意なのでしょうが、 何かもう少し書き方があるような・・・。 その後様子を見ていてひどくなるようでもないので、 次の日の連絡帳には 「頬は大丈夫です。お世話になりありがとうございました。」 と書きました。 でも、怪我の対応はもう少し丁寧にしてほしいなあ・・・というのが本心です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 質問をまとめると、 「私が神経質すぎるでしょうか?  皆様の通われている園では、ケガの連絡ってありますか?」 です。 何分はじめての園生活で、分からないことが多く、 小さなことなのかもしれませんが、 教えていただけると助かります。

  • 保育園で子供がお友達を噛んでしまい苦しいです。

    2歳の男の子がいます。 半年くらい前から、保育園でお友達とおもちゃの取り合いになったりするとお友達に噛んでしまいます。 噛まれた側に方のご相談はたくさん拝見しましたが、噛んでしまう側の相談が少なく、どうか暖かいアドバイスを頂きたいです。 長文申し訳ありません。 先生は止めてくれているようですが間に合わず週1~2回噛んでしまったと報告があります。同じ子を3週連続、次は違う子を2週連続、という具合です。 保護者会で、大きな怪我でなければ保護者には相手の名前を伝えない、と一旦決まったのですが、その後一部の保護者から強い要望があったそうで、見える傷が少しでも残った場合は都度実名を親に報告、ただし保育園の責任だから謝罪は一切不要、とルールが変わりました。 毎週毎週、 「今日は◯◯くんを噛んでしまい、先方の親御さんに△△くん(うちの子)に噛まれてしまったことを伝えてあります。」 と言われます。 「昨日も◯◯くんを噛んでしまいましたが今日もまた◯◯くんを噛んでしまいました」 と言われる日もあります。 先生は、 「止めようとしたけど間に合わなくてすみませんでした」とは言ってくださいます。 謝罪不要とは言われても当然謝らない訳にはいかないので、相手の親御さんを探して待ち(保育園なのでお迎え時間が人によって違うため、次の日仕事を早退してその方がお迎えに来る前に保育園で待ったり、遅いおうちの方が迎えにくるまで保育園にいさせてもらったり。住所や電話番号は個人情報なので教えてもらえず、先生に伝言やメッセージを渡して頂くのも断られました。園の方針としては謝罪不要だから謝罪の手伝いはできないとのこと)、謝罪する日々です。 これがほぼ毎週、もう半年くらい続いています。 なんとか噛むのをやめて欲しいのですが、急に子供が変わる特効薬は無いそうです。 平謝りに謝っても、 「子供のケンカですから~」とおっしゃってくださる方もいますが、 うんとも言って貰えず、後日園に「うちの子はきちんとしつけをしてるから優しいいい子。あのうちは親のしつけがなってないから暴力をふるう。ちゃんとしつけるように伝えて」と保育園に言われたそうで、担任からそう言われました。それを「~とおっしゃってました」という担任の対応もツライです。 その方にはそれ以降すれ違って挨拶しても一瞥されて返してもらえたことはありません。 謝ったときは、「大丈夫だよ、気にしないで」と言ってくれたのに、後日、うちの子にやられたことを「あの子に近寄ると怪我させられるから保育園来ないで欲しい」とほかの親に広めてる方もいました。 噛まれた側の親御さんの相談を拝見すると、厳しいご意見がネット上には溢れていました。 怪我させた方が悪いんだから当然。というお考えも最もだとは思います。 でも、私自身のことでなく私の居ない時の事で、自分だけで事件を止める事ができなくて苦しいです。 噛んでしまう都度、園のお友達の誰かのお宅にうちの子がやったという事が伝えられ、どんどんレッテルを貼られていくのが苦しいです。 今日は無事だっただろうかと心配しながら過ごし、謝罪を続ける日々が苦しいです。 なんでうちの子は、そういう事をしてしまう子なんだろう、とずっと考えてしまう事が苦しいです。 毎日苦しくて、何とかして気持ちを強く持たないと自分も子供もダメになってしまいそうで怖いです。 保育園辞めろですとか、そんな子供を産んだ育てら自業自得とか、世間の迷惑者だ、というようなご批判はどうかご勘弁ください。 どう思って生きて行くべきか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 保育園でお友達を噛んでしまいました

    昨日、1歳8ヶ月の息子(1歳児クラスに通っています)が同じクラスのお友達(A君)の顔を噛んでしまい、歯形をつけてしまいました・・・。 (保育士さんの話では、「好き好き」と息子がA君に抱きついて、長い間抱きついているなと思っていたら噛んでいたようです) その日のお迎えは私のほうが遅く、A君とA君のママは退園していて、直接謝罪することが出来ませんでした。また、朝夕の送り迎えの時間がA君のママと合わず、いつ会えるかわからないので、取り急ぎ保育園からA君の自宅へ連絡してもらい(電話番号などは個人情報にあたるので直接教えてもらえず、保育園から連絡してもらいました)謝罪しようと思ったのですがA君のママは不在で、A君のおばあちゃんと話したところ、A君のおばあちゃんが『子供同士のことなので、わざわざ連絡いただかなくても大丈夫ですよ、気にしないで下さいと』との心遣いを頂いたのですが、結局昨日はそれっきにりなってしまいました。しかも息子は保育園に通い始めたばかりで、私はA君のママと面識もない状態なので、すごくモヤモヤしています。 保育士は、今度会う機会があれば、その時にA君のママに一声かけていただければ大丈夫ですよ、と言って終わってしまいました。 A君のおばあちゃんが言うように、子供同士のことだから・・・とはいっても、やられたA君のママからしてみれば気分はよくないはずです。謝罪すればいいということでもないと思うのですが、やはりひとことおわびしたいと思っていますが、連絡先なども教えてもらえないし、保育園で会う機会もなかなかなさそう・・・一体どうすればよいでしょうか。 実際に自分の子供がケガさせられた、またその時の親の気持ちはこうだった、こうして欲しかったなどあれば聞かせて下さい。

  • 無認可保育園でのけが

    1歳になったばかりの娘本年(2012年)9月10日から無認可の保育園に預けています。9月20日の16時10分に保育園から電話があり、お迎えは何時頃になりますか?と。もう迎えに行った方がいいですか?と聞くと、15時半頃子供が階段から落ちたか打ったかわからないが、おでこを打って切れているとのことで、早く迎えに来てほしいと。すぐに迎えに行ったのですが、私がつくまでの間、アイシングと傷の消毒をしたとのことでしたが、病院に連れては行ってくれませんでした。詳しく話を聞くと、保育士は完全に娘から目を離しており、娘が階段の下で泣きだして発見したようでした。園長は一切の責任は園にあると認めています。会談にはゲートがついているものの、閉めていなかったことも認めています。娘は頭を打っていたようで、詳しい状況もわからないので受診するように園長から言われ、もちろん受診しましたが、どうして保育園の人が病院に連れて行かなかったのかを先生に責められ、虐待ではないのかまで疑われました。その後園からは状態確認の連絡の1本もなく、様子を見に来られることもありませんでした。私の母が不信に思い、園に電話してどうして様子を確認する電話の1本もないのか?と話したところ、翌日から朝には電話がかかってくるようになしました。 けがをしても病院にも連れて行ってくれず、無責任すぎるので娘は退園させることにしましたが、9月10日から10月10日までの保育料を支払っていたため、保育料の返還を要求しました。しかし、保育料の変換は出来ないと言われました。娘に今後傷が残ったり、頭の事なので何か起こった時に責任を取るとは言っていますが、言葉だけでは信用なりません。傷つけられたことにももちろんですが、対応にものすごく腹立たしいです。 今後の保証と、慰謝料を請求することは可能でしょうか。可能な場合、慰謝料はいくらくらいが妥当でしょうか。

  • 保育園でケガをして病院にいったときの対応

    先日保育園でケガをしたといって連絡がありました。 ケガ自体はたいしたことはないのですが 友達が本を振り回していてそのカバーが耳に当たって切れましたっということでした。 一応連絡を受けて保険証・乳児医療証を持ちいったのですが まずいくと「明日(土曜)に消毒に来てくださいといわれました。」 仕事上明日は仕事も忙しくいけるはずもなく 受付時間も午前中のみ 「いやいや。仕事でいけないので、休み明けになります。」 っというと「そうですか。残念です。」 でした。 結局怪我して切っていたのですが整形外科の診察券があり なんだか不安になって家で以前病院でもらったテープをはっていました。ケガもたいしたことなかったので結局病院も行かずでした。 後日病院から連絡をうけ 保険証を持ってきてください。 お金がまだです。といわれました。 その電話がありなんだか不信になって思わず保育園に 電話したんです。 お金がまだっというのを聞いてなくて 払ってなかったんだっと思い 確認したところ 領収書を持っていけば払います。といわれました。 でも、そこまでして持っていけるはずもなく もう払ってくれてるものだと思ってただけにびっくりでした。 以前引越し前の別の保育園では怪我して 病院つれていってもらったときは その日に必要書類をもっていっただけで 後の通院は親が仕事しているだけに保育園がお昼寝の時間にしていただけるということでした。 料金も保育園が払いますといわれ 私は何もしなくてもよかったんです。 初めての対応がそうだったので どれが本当なのかわからず どこまでは保育園がしていただけるものなのかわかりません。 どういったものが通常なのでしょうか? どこまで保育園に求めるべきなのか どこまでが家庭でするべきなのか園によってここまでも違うものなんでしょうか?